町内会は行政の下請けなのか?

トレンディな記事が出ているので、トレンディな話を覚え書きしておこうと思う。

京都市伏見区の藤森学区自治連合会が15日、 「市民しんぶん」の配布方法や町内会の在り方を見直すよう求める陳情書を市議会に提出した。高齢化で町内会の維持が困難な上に、市民しんぶんの配布が役員の重荷になっているとし、市に業者配布への転換や配布物の軽減を求めている。
 市は、月2回発行する市民しんぶんや選挙公報などの広報物の配

もっとみる
毎度おおきに!ありがとうございます!
2

5年かけ町内会軌道に 石巻市のぞみ野・佐々木茂太郎さん(80)

石巻市ののぞみ野第一町内会で会長を務める佐々木茂太郎さんは東日本大震災当時、大街道南側にあった自宅兼印刷工場で被災した。避難所やみなし仮設での生活を経て、現在は市営新沼田第二復興住宅に暮らし、町内会として地域コミュニティーの再生に注力する。10年を前に新型コロナウイルスが各種行事やサークル活動に影響を及ぼしているが、復興を階段に例えて「8割以上進んでいる」と歩みを振り返った。

 佐々木さんは震災

もっとみる

初めての本づくり 防災と困難と

巨大な台風が過ぎさりホッとするのもつかの間、猛暑が続いておりますが、みなさま、いかがおしごしでしょうか?

この度の台風で被害に遭われた方々には、一刻も早い健やかな日常が送れますようお祈り申し上げますとともに、できうる支援をしたいと思います。

”災害は忘れたころにやってくる”という言葉がありますが、そんな暢気なことを言っていられないくらい毎年のように災害が世界中で起こっています。いったいこの先ど

もっとみる

一日一善

みなさんおはようございます(^^)

うりえるです!

今日は執筆が遅れました。

すいません。

これには深い訳が…。笑

実は今日、町内会の掃除に行ってたんです!

じいちゃんばぁちゃんの代わりに

一肌脱いできました!笑

にしても暑い暑い(^_^;

これでひたすら溝掃除と草むしり!

周りはじいちゃんばぁちゃんだらけ。笑

にいちゃん若いねー!

っておだてられながら掃除頑張りました!笑

もっとみる
ありがとうございます!!めっちゃ嬉しいぃぃぃい!!!
47

町内会の「デメリット」と、そのデメリットがもたらすリスクをどうヘッジするのかという話が必要だよねという話。

『令和・アフターコロナの自治会・町内運営ガイドブック』読みました。なんと言ってもこのタイミングで最も欲しがられる内容を速攻で出版できたことが大したもんだなと思います。

 疫病を含む災害への対策において、町内会などの地域活動への期待は大きいです。その考え方と具体的な事例がわかりやすく整理されていて、参考になります。

 一方で、この手の本を読んでいていつも思うのが、突き詰めれば「やり方」の問題では

もっとみる
毎度おおきに!ありがとうございます!
1

自治会役員になったなら 地蔵盆後編

地蔵盆当日の朝9時。準備のために自治会役員の6名が集まった。この日も30度を越す猛暑日。建物の周りには日陰もなくさらに暑い。例年なら室内でお飾りなどするところ今年は屋外ですることとなった。あまりにも暑いのでブルーシートを天井にして簡易的ではあるが日陰をつくった。

そうこう準備している間に汗で着ていたポロシャツがびしょびしょになった。私は初めて参加して町内の方々がどんな町内運営をして、どんなお仕事

もっとみる
うれしい!
42

自治会役員になったなら 地蔵盆前編

今年の初め、2月頃だったか近所の人から次の組長お願いしますね。組長推薦書なる紙を手渡される。一軒家に越してきて2年目のことである。町内では頻繁に回覧板が行き交い、夜回り当番も任意ではあるがきめられている。昔は織物の町として盛んだったようだが近年の着物文化衰退によってその面影はあまり感じられない。何軒か残る着物のクリーニング店や町御用達の酒屋や伝統工芸士の表札が出ている家を何軒か、去年までのブームに

もっとみる
やったー!
32

よろず相談/遠回りをさせないように

「相談」という仕事をするうえで、注意しなければいけないことは、相談したいと思っている人を、遠回りさせないことです。近年、社会の多様化に伴い、福祉サービス、福祉制度は専門的になり、より専門分化されました。上手に使えば便利です。しかし、そこまでは遠い道のりです。

制度が整った反面複雑になったサービス

私は、障害福祉サービスという分野で事業所の経営をしています。制度が整ったおかげで、私が働き始めたこ

もっとみる
良い思い出になります。ありがとう。
8

地域の夏祭り軒並み中止 飲食持ち帰りや代替行事 開催可能も慎重な対応

新型コロナウイルス感染症への不安から地域の夏祭りの中止が相次ぐ。県は来場者が特定地域に限られるような夏祭りは感染防止策を講じた上で開催できるとしているが、主催する町内会や自治会は万が一の影響を考えて慎重に判断しているようだ。こうした中、出し物をやめて持ち帰り用食べ物を配布する内容にした地域があるほか、祭りの代わりとなる子ども向け行事を開くなど工夫している。【熊谷利勝】

町内会、自治会は四苦八苦

もっとみる

「組織」が「コミュニティ化」する時代の可能性:「コミュつく」×「ザッソウ」

昨日はオンラインセミナーを視聴。「コミュニティづくり」が注目される今日この頃ですが、そもそもコミュニティってなんなのか?と思われる人も多いですよね。

私自身も明快な答えがあるわけではないのですが、いろいろな方のコミュニティに対しての考え方や実際の中身を知りたくて、いろいろ視聴したり本を読んだりしています。

昨日の講座ではティール組織の話も出ていましたが、株式会社ソニックガーデン 代表取締役社長

もっとみる
よろしければシェアしてください!
7