こんなこと、書いていきます。

1.さてさて。

さて、noteを始めたのはいいものの、何について書いていこうか、と考えてみます。目次とか見出しとかいろいろな機能があるみたいですが、それはおいおい学ぶとして...。こんなことを書いていこう、ということを書き連ねてみます。

2.ワークショップデザイン

私は2019年の4月から7月にかけて、「青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム」を受講し、私はワークショップデザイナ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!

PTAの子供みたいな大人たち

子供のころは、自分が特別な存在だって思ってた。

だって家に帰れば親や祖父母は無条件に私を大事にしてくれたし、私の話を熱心に聞いてくれた。

だけど、社会に出たら一瞬で理解した。

他人は私のことになんて興味ないし、友達でもない限り話なんて聞いてくれない。

自分はただの人。特別なんかじゃない、たいしたことない人間なんだと。身の丈に合った生き方をすれば、楽なんだってわかった。

みんな大人になった

もっとみる
あなたは最高だ
2

ここが変だよ中学校~不登校の親から2「PTA役員決め」

中2の秋から不登校の長男も自動的に中3になった春。給食費も教材費もとめていて、学校に行く気配も見せていなかった4月の末。

担任から電話があり「くじ引きで当たったので、〇〇委員をお願いします」

え?え???

なんとおっしゃいました?

うちの子、学校行ってませんが、親は役員やらなきゃいけないんですか?中2の役員決めの時は、担任の先生が「この方は連絡取れないので」って役員を外してた人がいたけど、

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
4

今日の1曲#39 ANTHRAX「ROOM FOR ONE MORE」

2020年4月から

人生で3回目のPTAで

人生で2回目のPTA執行部です

Parent Teachar Associationが正式名称

親と先生の繋がり

略してPTA

今回は3回目のPTAです

僕なりのチャレンジ精神の意味を込めて 

   P      ×     T       ×     A

 PUNK×THRASH×ADDICT

パンク・スラッシュ中毒

(マジでかっ

もっとみる
嬉しい〜よ〜
5

今宵は、番組史上初の屋外?収録です!
▼「15分の1」を達成した代償は大きかった…
▼ Official髭男dismの歌詞がサッカー日本代表クラス!
▼テレ東さんに特番企画のご提案です。
▼チャールズ・ジャクソンか?セバスチャン・サイズか?
などなど、しゃべり倒しております。

収録を終えた原田D「車内にじっと1時間以上…周りの人にカップルだと疑われてたと思います」
2020/1/18 23:28

もっとみる
共鳴するものがあったのでしたら、有難い限りです。
3

子どもの学校のPTA活動が嫌いな理由の一つは、妥当な解を持たないのにやたらと仕切りたがってリーダーぶる人と、前衛に立ちたくないくせにフォロワーにもならず余計な口出ししたり指示に従わないか指示を理解しない人が大勢いるから。集団行動できないのは子どもだけじゃない。ストレスだよ。

お目に留まって光栄です!
4

私がPTAに携わることになったきっかけ

そもそも私はPTAというものに対して、「機会があればやる覚悟を持とう」と子供が生まれる時に考えたことだったと思います。

それは私が子供の頃に母が比較的積極的に活動をしていたこともありますし、父も運動会の準備や片付けに積極的に出ていたことを覚えていたからで、自分も子供がかかわるところのお手伝いをするべきだという意識があったからです。

では実際になんでかかわるようになったかですが・・・幼稚園に入園

もっとみる
みなさんの「すき!」が励みになります!

PTA

役員の仕事がやっと終盤に。

もれもなく、大変だったのだけど
小学校で衝撃を受ける前にやっといてよかったのかもな。
と思っておこう。

ディテールは書かないけど、
カルチャーショックの多々な1年だった。

以下、強く思い残ること。

園長が、幼稚園は子・先生・保護者の三位一体でできていますとか言ってて。

そうだよなー、子を保護してるのは親だし、全てをまかせっぱなしってのもダメだよなー、、

もっとみる
スキって言ってくれて嬉しいです(n*´ω`*n)
1

【 第20回 】学校でしか学べないこと

◆しつけができない保護者

「家庭でやるべきしつけまで、学校に押し付けている」

こんな言葉を、学校現場で、度々耳にします。要するに、「家庭のしつけがなっていない」ということですね。 保護者としては、とても耳が痛い話です。
  子どもが小さいうちに、さまざまな経験をさせて、生活の中でしつけていくことが望ましいことは、誰もがわかっていることです。
  しかし、最近は、「危ないから」「我慢させるのはか

もっとみる
スキ、ありがとうございます(≧▽≦) お気軽にフォローもどうぞ!
6