花輪陽子(シンガポール在住FP)

CFP®認定者 外資系投資銀行を経てファイナンシャルプランナーに。『シンガポールで見た日本の未来理想図』など著書多数。http://yokohanawa.com/ 海外での資産運用や独立起業について。https://100mylifeplan.com
    • 日経COMEMO

      日経COMEMO

      • 9350本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

    • 花輪陽子のマネーの教室

      花輪陽子のマネーの教室

      • 9本

      シンガポール在住のFP花輪陽子が最新の資産運用やマネートピックスについて解説していきます。

固定された記事

学校では教えてくれない 富裕層が子供に引き継がせるお金の帝王学とは

日本では子供の金銭教育が遅れていると言われています。子供へのお小遣いは定額で年次に沿って上げて行くという家庭が多いです。終身雇用と年功序列が崩れつつある時代にこ…

350

シニアがリスキリング 食いっぱぐれないためにITを優先

シニアがリスキリングする場合、英語や中国語などの語学を使わない環境であればITを優先すべきでしょう。語学を必要とする環境であれば語学研修も対象として考えられます。…

シンガポールで仕事をしている理由

移民国家シンガポールでは人口の約3割が外国人です。しかし、コロナの影響から外国人の流出が激しく、前年比10.7%減となりました。入国規制の強化やビザ発給の要件引き上…

社内起業家という選択肢

「起業をした方がいい」「社畜のままではいけない」このような意見をよく聞きます。 しかし、会社を明日辞めて事業を立ち上げてすぐに売り上げを上げて会社と生活を回して…

コロナ渦で変わった働き方 海外在住組の受難

コロナ渦で海外在住組としては劇的な変化がありました。約2年など長期に及ぶ危機から日本への本帰国者も多かったです。 海外残留組としては、「こんなに長く日本に帰らな…

相場変動時の強制決済、信用取引の落とし穴

「お金はないけど株を買いたい」。2月に日経平均が3万円を超えて、焦って「信用買い」に走った個人投資家が多かったようです。 人間の心理で「下がるとこわいので売ってし…