見出し画像

このnoteについて(メンバーシップ開始!)

2018年1月にnoteを始めてから振り返ると、7年目になります(早い!)。日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)をしており、それがきっかけでnoteを始めました。

2024年4月から有料メンバーシップを始めるので、改めてこのnoteの目的を再定義しようと思います。日経COMEMOのKOLも引き続き行いますので、そちらの記事(初心者向けマネー情報や働き方の予定)は無料でお読みいただくことができます。一部は段階的な有料サービスになります。


自己紹介


シンガポール在住FPの花輪陽子と申します。

私は外資系投資銀行を経て、2010年にFPとして独立しました。実は、FPとして独立した当初は、メディアの仕事が慌ただしく、個別の相談はほとんど受けていませんでした。「ホンマでっか?!TV」などのバラエティ番組や朝の情報番組等でコメンテーターをしたり、著書を20冊以上出版してきました。

2015年には、当時1歳だった娘を連れて、家族でシンガポールに移住しました。メディアの仕事が絶頂だった頃に、数年間、海外で主に子育てに専念した期間があります。海外だと、ビザの問題もあり、本当に色々苦労をしたのです。。2019年に現地で会社を設立し、海外居住者向けの資産運用に関する情報サイトを運営し、個別の相談も受けるようになりました。また、同じくシンガポール在住の世界三大投資家のジム・ロジャーズ氏の書籍を多数監修したり、様々な国のファミリーオフィス(富裕層家族)のお仕事のお手伝いをしています。現在はシンガポールのPR(永住権)が取れたので、日本とシンガポールでは、制約もなく、働くことができるようになりました。

私のキャリアは決して順風満帆なわけではなく、リストラ、出産、家族都合での急な海外移住という外部環境の変化で急に予定を変えざるを得ませんでした。詳しく知りたい方はnoteにも書いているのでお読みください。

このnoteで発信したいこと


このnoteでは、FP花輪陽子が、世界標準の資産運用を「わかりやすく、おもしろく」お伝えしたいと思います。

「新NISA制度が始まったものの、置いてきぼりでどうしよう、、、」
「金融機関で勧められる金融商品を買っても大丈夫のかしら??」
そんな声も多く聞きます。

世界では常識として行われている資産運用、資産管理、グローバルライフプランニングの情報などを発信していきたいと思います。英語のニュースを日本語で紹介することが多いので、英語と金融の勉強にもなります。また、私のようなFPや金融業界で、世界で活躍したいと考えている方、海外移住を考えている方にとっても参考になればと思います。主に、資産運用、キャリア、生活と、お金にまつわるトピックスに絞ってお伝えする予定です。メディアに多く出ていた2014年まではデフレだったのもあり、私は貯金や節約を解説する人のイメージが強いかもしれません。しかし、インフレ前提のこれからは、無理なくお金を殖やし、生活水準を維持する(上げる)ことをお手伝いできる内容にしたいと思っています。

有料メンバーシップについて


2024年4月上旬から有料メンバーシップサービスを始めます
。私は2019年5月から海外居住者向けの資産運用に関する情報発信サービス及び個別相談を行なってきました。

そこで、日本居住の方からも日本円で決済ができる同様のサービスが欲しいと言った声も多くいただき、この度、noteで同様のサービスを開始しようと思いました。

noteでは、日本居住の方を想定しているので、海外在住の方は海外在住者向けサービスをご利用ください。一部、内容が異なります。

メンバーシップは3種類あり、どのプランも記事をお読みいただけます。ベーシックプランは基本記事のみになります。コアメンバーシッププランは記事に加えて、Q&A、個別相談を割引価格でご利用いただけます。個別相談は基本的にメンバーの方向けにご提供させていただいております。

メンタープランでは、月1回のオンラインコーチングで、初回は90分、次月以降は60分のセッションを行います。初回では現状分析と目標設定をし、次回は進捗状況の確認と目標の微調整を行います。これを繰り返すことで、レベルアップを目指します。相談テーマは、ライフプラン、家計、セルフプロデュースなどを受けていただくことができます。私はこれまでにFPや専門家の方のメディアプロデュースをお手伝いした経験が数多くあります。また、ライフプランに関しても継続的に受けてくださる方がいるのでこのようなプランをご用意しました。このプランのみ一度に入れる人数に制限をかけさせていただきます。

FPに相談できること

「FPに何を相談したらよいのか分からない」

実はこんな声を一番多くいただきます。私はFPの役割はドクターで言うと、総合診断医だと考えています。お金の悩みがあったら真っ先に相談をする人です。


ただし、FPも守備範囲が広く、専門家との連携が欠かせません。そのため、お客様の状態や相談内容に応じて、的確な専門家をご紹介させていただく場合もあります。例えば、税金、資産運用の専門家などと一緒にプランを考えるなどです。

私の強みとしては、様々な分野の専門家と提携ができるということです。例えば、資産運用に関しては、約30年ファンドマネージャーの経験のある河北博光さんと記事でもコラボをしています。

海外も含めて金融商品に詳しい税理士、相続に詳しい税理士、海外の税金に詳しい会計士(国や地域にもよります)、移住や教育について詳しいエージェント、海外や国内の不動産のスペシャリストなどのネットワークもあります。

富裕層家族のお手伝いを海外でしてきましたので、不動産や現物商品のご売却などのサポート経験もあります。また、外国への移住、パートナーが外国人、日本在住の外国人の方からの相談もたくさん受けてきたので、英語でのご相談も可能です。

掲示板での情報発信について


新刊情報、メディア出演、講演やイベントの情報、その他の小ネタ(海外の富裕層情報やティップス)、などを掲示板等でお伝えしていきます。誰でも見れる情報と、メンバーの種類による特典情報と分ける予定です。

今年は、日本でのメディア活動もより力を入れて、飛躍できる年にしたいと考えています。どうぞ、応援のほど、よろしくお願いいたします。

花輪陽子

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費(書籍代や取材費など)等に使わせていただきます。!記事のオススメもいただけると嬉しいです♡