見出し画像

/週刊/ ワーママワーパパ共同運営マガジン 08/22 SIDE:A

やす@衰退国の地方サバイバー魂 です。

毎週木曜金曜、やす@衰退国〜 のメンタルケア✨の意味も含め
定期配信にて実施してます。
(だがしかし金曜土曜に食い込むこと多々😅でごめんなさいw)

ワーママワーパパの子育てエピソードやら仕事エピソードやら
役に立つ記事やら、なんやらかんやら半端ないです。
ワーママワーパパなあなたの心に
突き刺さる記事がどれかはあるはず。

参加制限設けているマガジンってあんまりないので
ちょっと個性が出てきている気がしてます👀

ということで絶賛🌟参加者募集中!

お仕事の定義は自由業、アルバイト、手芸、アートなんでもOK。
ぜひ あなたのnoteも一緒に盛り上がっていきませんか?
あなたの良記事が やす@衰退国〜 の心のメンテナンスに必要です😁
参加希望の方はこちらの概要記事をご一読の上でコメントをお願いします↓

毎週、マガジンへ投稿いただいた記事の中から独断ではありますが、
必ずお一人につき1記事をご紹介していきます。
今週新記事投稿できなかったなぁっていう日も
ぜひ、過去の投稿を遡って投稿してみてくれると嬉しいです✨

今週も1週間おつかれさまでした。ぜひ、心のオアシスにご活用ください。

/// special thanks to ///
■せき|放送作家|オリックス&ジャンプ好き■
■[保健師 : 桃木亜子(モモさん🍑と呼んでね)思春期ママの子育て・育児を応援!■
■佐藤仁美■
■よへい■
■ユウコ■
■だい(枝瀬泰)@元高校教師■
■おだわら■
■ぶんたた@PAPA■
■綾野つづみ■
■げんちょん■
■波■
■カオラ@親も子も自分を生きよう■
■ナハエリコ■
■リケジョママ@和顔で家族をハッピーに■
■マイトン■
■春野 さとみ■
■ちえ@育休復職明けのワーママ■
■いろはまる@キャリア迷子な3人娘父親 | ITエンジニア兼会社経営■
■shiiimo【5児の母】■
■つくし【心と学びの整頓術】■
■岡野由紀子(ゆっきー)🌸「紙1枚」キャリコン®️・mochiaji(持ち味)構築コーチ■
■かぁちん|ライフキャリア考え人・HR/広報研究家◽️
■ゆと■
■はな|学びをゆるりと言語化■
■エルザス■
■るうこ@京大卒ママ■
■はるティ|家族も自分も幸せにする働き方@今だけフォロバ100■
■たあくん@誰にも雇われずにお家で起業|今だけフォロバ100■
■アラサーワーママゆみ■
■うっちー@新米パパ■
■るり|パソコン1台で生活にゆとりを|家で稼ぐ2児の母■
■真帆■
■miyu■
■なぞときっず【公式】■
■蔴 -ma-■
■K子_フリーランスを目指す外資系コンサルワーママ■
■知良うらら■
■メーコ@kindle作家×ワーママ■
■そしてこの記事を読んでくれた あなた‼️ に
今日もいいことがありますように✨

ワーママワーパパ共同運営マガジンはこちら🔽


2024/08/22 vol.019 SIDE:A



> 「親しくなりたい」という根源的な欲求との正い付き合い方は、案外にそう単純なものではないらしい。

フロム曰く、「愛は、誰でもが、自分の人間としての成熟の度合と関係なしに、手軽に耽溺できるような感傷的なものではない」というのです。愛は技術であり、他者を愛するためには知識と努力が必要らしいのです。

そう考えると、わたしたちが罪を犯した知り合いとの接し方がわからなくなるのも合点がいきます。つまり、そのために必要な技術を習得できていないのです。

では、どうすればいいのか?

綾野つづみ


> 必要な人に届いてほしい。そして少しでもより生きやすい社会になってほしい。

私自身、最初にこのニュースを見た時は衝撃でした。

これが行政のやることなのか
結局行政はこう考えているのか、と。

自治体が不登校支援に注力するという姿勢は
一見良いことのように思えますが
SNS等では賛否両論が巻き起こっていました。

なぜでしょうか。

それは、連携すると言われた企業が
「不登校を3週間で解決」
を売りにしていたからです。

カオラ@親も子も自分を生きよう


> 目の前の我が子の人生に対して、親が果たすことのできる責任とは。

この名前をもってして、彼女や彼らはどう生きていくのだろうか。
これを、いつか自分の負い目として恥じるときがきてしまうんだろうかって。

「自分の個性の名前」を知らないで過ごした方が。
いいこともあるんだろうか。って。


――――けれど。
次女は療育に行ってから、みるみるうちに成長していくことができた。
そして何より。
そんな本人の様子を見ていて、親である私たちもとても救われたのだ。
彼女の成長に、光を見たのだ。



だから、この決断は間違いではなかったと。


ただ単に、この子たちを「発達障害」と決めつけたかったわけではないと。


これからの未来を明るくすることができると、今は希望が持てている。

shiiimo【5児の母】


> 子どもに向けて語りかけ続ける姿勢、見失うことなく過ごしてゆきたいです

だからかすっかり忘れていたのだった。元々は私からの一方的な語りかけに終始していた訳です。

一緒にいるのに、こちらを見ることも無く黙々と一人遊びをする娘に戸惑ったのはきっと私の方なのだと思う。今まで、ほとんど無意識に行ってきた語りかけをどうやっていたのか忘れてしまった自分に気がついたから。それは、ひとつには娘の成長に甘んじてたところであり、もう一方では1ヶ月の妹の方に時間も労力もかけることが増えた事でするりと自分の中から抜け落ちてしまった意識でもある。

蔴 -ma-


> 自分のことを2の次にしてしまいがちな子育て期。それでも親の健康があってこその環境でもあることを忘れないようにしたいです

子供を産んでから、考えることが増えた。
政治も、教育も、環境問題も、子供達が将来生きる世界に不安は沢山だ。

でも親が子供のために考えるべきは、それだけではない。
子供を守るために、親はまず生きなくてはならない。

K子_フリーランスを目指す外資系コンサルワーママ


> 子どもがこういう年頃になった時の対応、今からすでに悩ましい問題です💦何が正解とかはないのかも知れないですけど、子どもが大人になった後、「うちの親は間違ったことは言ってなかったな」と思ってもらえるような大人でありたいです。

相手への効き目はさておき、笑い事で済んで良かったし、文字ではない方法で息子が相手をたしなめたのはなかなか良かったのではないかと密かに感心。

でもね、ウチは笑い事で済んだけれど、笑えないバージョンだってあるのではないだろうか。言葉は凶器。息子にも折にふれて伝えていくつもりだし、私も気をつけよう。今回は、思いがけず、そのことを改めて考えるきっかけになりました。

ナハエリコ


> 素敵な将来に向けて、子育ての日々も後悔なく過ごしたいですね

多くの「タグ」が生む豊かな生活
一人で行動が好きなタイプのようですが、付かず離れずの関係を複数持っていることも生活のメリハリになっているんだと思います。
大学時代からの友人とは、今も山に登っているので、50年くらいのお付き合いということでしょうか、、、そんな関係性も素敵だなと思います。

苦労を乗り越えたからこそ得たもの

義父が他界しているので、本当にお一人様ライフを謳歌していて
私も老後は、あんな風に人生を楽しみたいなと、密かにロールモデルにしています。

はな|学びをゆるりと言語化


> ハゲで髭って確かにかっこいいかもw。今までハゲにいいイメージ持ってませんでしたが、こういうのもありですよね

皆さんは「将来こういう大人になってたいな〜」みたいな理想ってありますか??


僕は結構明確にあるんです。

1 妻と仲良しでいたい

2 バイクに乗っていたい

3 ハゲ頭とヒゲ(出来ればヒゲは白い方が良い)



大まかに言うとこんな感じです。

要するにワイルドなオジサンに憧れているのですが、中々リアルの世界で全ての条件を満たす人と出会いません。 

げんちょん

【あとがき】

先週発行分を予告なくお休みしてしまい
申し訳ありません💦

お盆にいろいろ重なってしまいまるまる一週間noteをお休みしてしまいました。。。

また、今週土曜に
少し大きめのイベント仕事を控えており
週刊マガジンのSIDE:Bは土曜か日曜発行の予定とさせていだきます。

少しイレギュラー続いてしまい申し訳ありません🙇
週末以降はまたいつも通りの発行に戻れればと思ってあります。
引き続きお付き合い頂けますとありがたいです。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました🌱



★★★★★★★★★★★
2つの共同運営マガジンを運営してます!
ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
一緒に盛り上げてくれる新規参加者も引き続き大募集中🌟
ぜひ覗いてみてください♪

★ワーママワーパパ共同運営マガジン始めました

★[非公式]ジブン株式会社共同運営マガジン始めました




Xやスレッズでも発信中

最近のマイブームは地域のことを頑張っている人たちへ向けて
#地域のバトン というハッシュタグをつけて発信してみること

ぜひ、アカウント登録してもらって、
いいね💖やコメント、リポストなど押してもらえると嬉しいです。
>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor
>> Threadsも更新中!
https://www.threads.net/@yasu_survivor

#コモンズ#共益財
#移住#地方移住#PTA#町内会#自治会
#ワーママ#ワーパパ#子育て世代#40代
#地域のバトン
#ジブン株式会社マガジン

【地方サバイバー魂メンバーシップへぜひご参加ください!

▼こんな人におすすめです😁(来てほしい)▼
✅子どもが成長していくこれからの地域に心配事がある親御さん
✅地方在住、地域も自分もハッピーなより良い在り方に興味ある方
✅都会から地方移住を将来考えている方

お互い、親身に話を聞きながらも あくまで一線は引いていたり、損得関係がないフラットな関係だったり、そんな相手と話をできる そんな場所がこのメンバーシップコミュニテイになれればいいなと思ってます。

130円のニュースレター&【地方サバイバー魂】事例集掲示板プランでは、初月無料もやってますので是非お試しください

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!