見出し画像

/週刊/ ワーママワーパパ共同運営マガジン 08/08 SIDE:A

やす@衰退国の地方サバイバー魂 です。

毎週木曜金曜、やす@衰退国〜 のメンタルケア✨の意味も含め
定期配信にて実施してます。
(だがしかし金曜土曜に食い込むこと多々😅でごめんなさいw)

ワーママワーパパの子育てエピソードやら仕事エピソードやら
役に立つ記事やら、なんやらかんやら半端ないです。
ワーママワーパパなあなたの心に
突き刺さる記事がどれかはあるはず。

参加制限設けているマガジンってあんまりないので
ちょっと個性が出てきている気がしてます👀

ということで絶賛🌟参加者募集中!

お仕事の定義は自由業、アルバイト、手芸、アートなんでもOK。
ぜひ あなたのnoteも一緒に盛り上がっていきませんか?
あなたの良記事が やす@衰退国〜 の心のメンテナンスに必要です😁
参加希望の方はこちらの概要記事をご一読の上でコメントをお願いします↓

毎週、マガジンへ投稿いただいた記事の中から独断ではありますが、
必ずお一人につき1記事をご紹介していきます。
今週新記事投稿できなかったなぁっていう日も
ぜひ、過去の投稿を遡って投稿してみてくれると嬉しいです✨

今週も1週間おつかれさまでした。ぜひ、心のオアシスにご活用ください。


/// special thanks to ///
■せき|放送作家|オリックス&ジャンプ好き■
■[保健師 : 桃木亜子(モモさん🍑と呼んでね)思春期ママの子育て・育児を応援!■
■佐藤仁美■
■よへい■
■ユウコ■
■だい(枝瀬泰)@元高校教師■
■おだわら■
■ぶんたた@PAPA■
■綾野つづみ■
■げんちょん■
■波■
■カオラ@親も子も自分を生きよう■
■ナハエリコ■
■リケジョママ@和顔で家族をハッピーに■
■マイトン■
■春野 さとみ■
■ちえ@育休復職明けのワーママ■
■いろはまる@キャリア迷子な3人娘父親 | ITエンジニア兼会社経営■
■shiiimo【5児の母】■
■つくし【心と学びの整頓術】■
■岡野由紀子(ゆっきー)🌸「紙1枚」キャリコン®️・mochiaji(持ち味)構築コーチ■
■かぁちん|ライフキャリア考え人・HR/広報研究家◽️
■ゆと■
■はな|学びをゆるりと言語化■
■エルザス■
■るうこ@京大卒ママ■
■はるティ|家族も自分も幸せにする働き方@今だけフォロバ100■
■たあくん@誰にも雇われずにお家で起業|今だけフォロバ100■
■アラサーワーママゆみ■
■うっちー@新米パパ■
■るり|パソコン1台で生活にゆとりを|家で稼ぐ2児の母■
■真帆■
■miyu■
■なぞときっず【公式】■
■蔴 -ma-■
■K子_フリーランスを目指す外資系コンサルワーママ■
■知良うらら■
■メーコ@kindle作家×ワーママ■
■そしてこの記事を読んでくれた あなた‼️ に
今日もいいことがありますように✨

ワーママワーパパ共同運営マガジンはこちら🔽


2024/08/08 vol.018 SIDE:A



> ほんの些細な「ちゃんと」をできているのか?それとも、それすらやる余裕が、今の自分にはないかの?と気付くきっかけってすごく大切ですね!

・担当業務で忙しいときに、上司が急に別の仕事を振ってきてイライラ
・平日の朝、子どもがなかなか朝ごはんを食べようとしなくてイライラ
・出かけようとしているときにスマホをどこに置いたか忘れてイライラ

 人がイライラするときの最大の原因は、予定狂いなどによる「被害者意識を持つこと」にあるそうだ。

 ほかにも心が傷ついたときに(これも傷ついたという意味では被害を受けている状態)自分を守るための反応として「怒り」が生じるらしい。

 人は「自分の意志」を無下にされたり、抑圧されたりする状況におかれる、自身でコントロールできない状況(予定外のことが起きるなど)になると、ストレスを感じやすくなる。

メーコ@kindle作家×ワーママ


> 産後疲れのママではなく、おとうちゃんならではの活躍ができる稀有な行事!

ところがこのベビーバスで新生児を洗うのがけっこう一苦労なんです!

やったことある方はわかると思うのですが、ベビーバスを置く位置によっては、腰がやられる!

新生児の頭を耳に水が入らないように気を配りながら支え続けないといけないので終わる頃には腕がぷるぷる…。

私は里帰り出産だったため、里帰り中は、母が沐浴をしてくれましたが、出産後の身体ボロボロの新米ママがやるには相当な労力だと感じています。

里帰り出産後、いよいよ家での生活が始まるっていう時に、いろいろ調べて行き着いたのが

真帆


> あまり意識したことなかったですが、確かに小さな頃って親とか先生とかの顔色伺って物事決めてた時期あったかも、と思い、そうか娘もそういう時期にこれから入っていくんだなと改めて。そうなると、いわゆる反抗期が楽しみになるような、でもやっぱり不安なような、寂しいような。

やはりそのまま大して疑問も持たずに誰かがイイネと言う道を選び続けたのではないか。

ここぞと言うときに親や他人の顔色を伺って、ものごとを決め続けていたのではないか。

いい大人が誰かの選んだ道を進むことを無責任というのだろう。

それに比べて今は凸凹道ばっかりでまともに進むことなんてできない。

それでも人が選んだスムーズな道を通っていた時には決して味わうことのできなかった満足感を感じている。

マイトン


> 机の下で、何か書いたりするの、好きだったなぁと唐突に思い出しましたw

なぜそこでやっているんだ!!!!ツッコミを入れたいけど本人は真剣なんで、「頑張ってるね😊」と見守ることにしました。21:00過ぎたので寝て欲しいのもあるので、気持ちよく寝る方向へ進めつつ見守りました。



> 自分の子ども見てると「ああ、オレの子だよなぁ」と思ってしまう行動ってありますよね😅

あの頃より確実に給料は上がっていますが、その分子供が増えているのであの時と同じくらい、もしかしたらあの時より金銭的にも時間的にも余裕は無いのかもしれません。


僕が友達と遊んでるヒマなんてない。


そう思っていたのですが、5年振りに友人達と地元のお祭りに出て久しぶりに飲みに出ました。


4次会のスナックで友人から

「俺明日子供たちとプール行くからげんちょんも行こうよ」

と誘われます。

げんちょん


> 負の情報がどうしてもパワー持ってる今だからこそ、tiktokや単純にキラキラしたものに惹かれてしまうのかもしれないですね。反省しなきゃ

大人は、
自分が直接関わっているつもりはなくとも
負の情報源は子供ではなく常に大人だ。

それを棚に上げて
あたかも他人事のように距離を置いて論じる姿勢に
私は違和感を抱くのだ。

カオラ@親も子も自分を生きよう


> 安易に分かり合えた気になるって本当に危険だと思います。小さな頃の方が、本質的にそういうの分かってた気がする。「でもあいつ、いいやつだぜ」って子どもが言うのが一番似合うのはなぜだろう。

当時、わたしは受け身でやっていたので、この出し物大会がなんなのかよくわかっていなかった。いい機会になったなぁと思いつつ、一般的な催しでもないので、捉えどころのなさにフワフワしていた。

 でも、今回、映画『タレンタイム〜優しい歌』を見て、これだったのかと15年越しに合点がいった。

綾野つづみ


> 言葉を通し、文字を通し、今の自分とは違うもの、新たな可能性の存在を知れる素晴らしさ

その直後に事件に遭うので、現実というものはなんとも皮肉です。が、それをきっかけとして始めてこの小説の描いている世界や感情が今の世界でもまだ存在していることを知ったし、あらためて暴力は本当にあるべきではないとも理解した。

私はある意味で愚かな人間なので、経験して始めて分かったけれど、賢い人はきっと、小説を通じて世界の不条理を追体験し、そこから改善の糸口のようなものを自ら見出そうとするのかもしれない。

蔴 -ma-


> 恥ずかしくてまず言えませんが、妻と子どもをギュッてしたら気力湧いてくる時がある気がします💦まだまだ子どもだw

1人でできるということは、母としては抱きしめる場面が減っていくということなので、なんとも寂しい気持ちもしますが、こうやって子離れしていくんですね><
(とはいえ、朝の10分は貴重!!)

はな|学びをゆるりと言語化


> なんだか元気でまっせ!多分。読んでみるのもいいかもよ

田中さんと最後までいっしょにシールについて語れなかった私も。
美術の先生に「そんな忖度なくっても、私は余裕で成績取れますよ」と、堂々と言えなかった私も。
「ぜひこれからもお願いします」と、編集者に返事をできなかった私も。


すべて、優等生の「フリ」をしてがんばって生きてきた私。
それを受け止めて、あの頃の私に言ってあげたい。

shiiimo【5児の母】

【あとがき】

なんだか最近暑過ぎて、
夕方帰り着いたらまず子どもと風呂入って
そのままおとうちゃんがまっ先に寝ちゃうという生活に突入中

ほんで、1時過ぎにゴソゴソと目覚めて色々やるという。
もしかしたら
おじいちゃんの生活サイクルに入ってきたのかも知れない

と、少し不安になるここ最近💦


今日も最後までお読みいただきありがとうございました🌱



★★★★★★★★★★★
2つの共同運営マガジンを運営してます!
ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
一緒に盛り上げてくれる新規参加者も引き続き大募集中🌟
ぜひ覗いてみてください♪

★ワーママワーパパ共同運営マガジン始めました

★[非公式]ジブン株式会社共同運営マガジン始めました




Xやスレッズでも発信中

最近のマイブームは地域のことを頑張っている人たちへ向けて
#地域のバトン というハッシュタグをつけて発信してみること

ぜひ、アカウント登録してもらって、
いいね💖やコメント、リポストなど押してもらえると嬉しいです。
>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor
>> Threadsも更新中!
https://www.threads.net/@yasu_survivor

#コモンズ#共益財
#移住#地方移住#PTA#町内会#自治会
#ワーママ#ワーパパ#子育て世代#40代
#地域のバトン
#ジブン株式会社マガジン

【地方サバイバー魂メンバーシップへぜひご参加ください!

▼こんな人におすすめです😁(来てほしい)▼
✅子どもが成長していくこれからの地域に心配事がある親御さん
✅地方在住、地域も自分もハッピーなより良い在り方に興味ある方
✅都会から地方移住を将来考えている方

お互い、親身に話を聞きながらも あくまで一線は引いていたり、損得関係がないフラットな関係だったり、そんな相手と話をできる そんな場所がこのメンバーシップコミュニテイになれればいいなと思ってます。

130円のニュースレター&【地方サバイバー魂】事例集掲示板プランでは、初月無料もやってますので是非お試しください

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!