見出し画像

美幌ふるさと祭りで防犯部会、そして事件が発生した!

美幌町の一大イベント、美幌ふるさと祭り
9月4日、5日、6日に連日開催される。
町民の多くが、9月4日、5日、6日の3日間の全てに参加するほど愛されたお祭りだ。

ぼくももちろん楽しみにしているお祭りだが、今年はいつもとは違う参加もすることになった。
それは、自治会防犯部会としての参加だ。

今年、ぼくは厳しい選挙戦を経て所属する自治会の自治会長となった(持ち回り)。
農村地区で参加世帯も少ない自治会なので自治会長には全権が委ねられることになる(すべての部会の担当者となる)。

そんな中、防犯部会の仕事として、「美幌ふるさと祭り啓発活動」のミッションが割り当てられた。
内容は、「自転車の整理整頓及び監視並びに青少年指導」。
よく分からないが、「たまにはまちの仕事をやってみるのもいいかもな」と考え、会場に向かう。

集合時間少し前に集合場所に到着。
ぼくの配属は神社側の駐輪場となった。

腕には防犯部会

賑わう祭りの中を通って配属場所の駐輪所へ。
そこにはすでに前任者がいた。
ここで3時間、自転車を整理整頓し、みんなが気持ちよく祭りに参加できるサポートをするのがぼくのミッションだ!

ただ、自転車の数は少ない。
駐輪場には十分な空きスペース。
すでに停めてある自転車もマナーよくきちんと並んで置かれている。

持ち場の駐輪場、異常ナーシ!

うん、特に仕事はないな。

ということで、ぼくはぼんやりと祭りを行き交う人たちを眺めるという仕事を始めることにした。
このところ大量の収穫続きで忙しく過ごしていたので、たまにはこういうのんびりとした時間もいいものだ

天狗がいた。防犯部会として対応が必要か?
獅子舞もいた。やはり防犯部会として対応が必要か?

しばらく眺めた後、さすがにちょっと飽きてきた。
「まだ自転車少ないので、ちょっと見て回ってきますね」
同じ持ち場の方に声をかけて祭りをパトロール(散策)することにした。

防犯部会の黄色い腕章を左腕に装着し、祭り会場をうろうろ。
子どもも大人もみんな楽しそうで良いおまつりだ。

神社の方まで行ってみる。
すると子どもたち数人が、何かを探し回っていた。
お財布を落としちゃったんです!

事件発生!

ちょうど近くにいた円舘さんから。
「拓実くん、仕事だよ!」と声をかけられる。

確かに、これは防犯部会としての仕事の1つかもしれない。
「そうかぁ、どこまでお財布持ってたか分かる?」
「神社で買い物したところまではあった」
「神社の方は探してみた?」
「探したけどなかったの、誰かがもう持っていったのかもしれない」

なるほど、となると。
「お祭りの本部に行って聞いてみようか」
「本部ってなんですか?」
「お祭りのいろいろを取りまとめてるとこだよ」
「どこにあるんですか?」
「一緒に行こうか」

ということで、お祭りの中を通って神社とは反対側の本部に向かう。
「お金いくらぐらい入ってたか分かる?」
「うーん、千数百円くらい」
子どもにとっては大金だ、何なら農業でまだまともに稼げていないぼくにとっても大金だ

本部を見つけてかけていく子どもたち。
何やら聞いている。
今度は警察署の方に走っていった。

少し遅れて本部についたぼく。
「お財布あったんですか?」
警察に届けられていたみたいですよ

一件落着
子どもの財布が無事で良かった。

警察署の中に入っていく子どもたちを見守って、ぼくは持ち場の駐輪場へと戻っていくのだった。

境内ではネットやチラシには書かれていない裏イベント、餅・お菓子まきが開催されていた
知ってたらつむぎと櫂を連れてきたかったなぁ
祭りの中央で、個性的な出で立ちのおじさんを発見!
事件か?と思ったらおもしろ大道芸だった
幼稚園からの連絡帳で、先程の天狗が櫂を抱っこ大泣かせ事件の犯人であることが発覚
やはり摘発しておくべきだったか……。
さらにその後、SNSで天狗の中身が友人の木村さんだったことも発覚
やはり摘発しておくべきだったな!

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:5歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:4歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。
イアンくん:記念すべき始めての海外からのお客様。ワーキングホリデーを利用して来日。アウトドア好き!
いわちゃん:愛媛大から来てくれた女の子。去年、美幌のKITENにインターン生として来てくれて、美幌が大好きに!
あやちゃん:いわちゃんの誘いで一緒に美幌に来てくれた、同じく愛媛大の学生。しっかりものな雰囲気で、好きなものお散歩。
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:5歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:4歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。
イアンくん:記念すべき始めての海外からのお客様。ワーキングホリデーを利用して来日。アウトドア好き!
いわちゃん:愛媛大から来てくれた女の子。去年、美幌のKITENにインターン生として来てくれて、美幌が大好きに!
あやちゃん:いわちゃんの誘いで一緒に美幌に来てくれた、同じく愛媛大の学生。しっかりものな雰囲気で、好きなものお散歩。


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!