見出し画像

温故知新 〜自治会活動編 No.1

みなさん、いかがお過ごしでしょうか!?
私はいつも、読書を主軸に色々書いています。
↓↓↓

そして、今回より新しく「温故知新」(おんこちしん)というマガジンを立ち上げました。
・古く(以前)からあるものを形骸化させず、いかにして現代の人々へ適用させていくのか、
・改めてその団体の意義を感じ、みんなで楽しむことができるのか、

ということを私自身のテーマに取り組んでいる
・自治会活動
・PTA活動

についてご紹介していきたいと思います。

今回は、自治会活動編です!



花壇整備

これまでの取り組み

4月下旬に総会が行われ、そこで私は「子ども部」の部長となりました。
5月中旬に
・各部の部長
・副会長
・会長
が集まる役員会を開きました。

その役員会の中で、総会で決められた予算や事業計画の範囲内で、
「では具体的にどよのうに進めていくのか」
ということを話し合いました!

そして、第1弾の行事として行われたのが今回の花壇整備です。

バージョンアップしたこと

花壇整備は、例年行われているイベントです。
しかし、毎年決まった方々しか集まりません。
・役員
・保健推進会という婦人部的部会の方々
おまけに、どうやら今年からこの推進会が解散したようです。

よって、参加者数の減少が見込まれる中、形骸化しているなか、どうしたら息を吹き返すことができるかと考えたのが、
「子どもと大人を分けない」
です。

子ども部ってなぜあるのか?

確かに、子どもだけで集まった方が、何かしらを取り組んだ方が都合の良いこともあるでしょう。
しかし、子どもと大人(特にご高齢の方)が交わる方が、双方にとってメリットがあると思います。

子どもは、お年寄りから培った経験を聞くことができる。
お年寄りは、子どもたちから元気をもらうことができる。

そして、その年齢層の間にいる私たち中間世代が、その橋渡しをする。
自分の子どもだけでなく、全体のつながりを意識する。

こうしたことが、今回のバージョンアップだと考えています。
つまり今回は、
「既存の大人向けイベントに子どもたちが参加する。」
ということです。

もともと子どもたちが参加できなかった訳ではありません。
しかし今回は、
・子どもの保護者とつながっている自治会のLINEグループを活用した周知
・参加した子ども用の朝食の準備/配布

を今回新たに実施しました。

すると、いつもは数名だった子どもの参加者数が、今回は15名ということで、大幅に増加しました。
大人たちと混じって、楽しく活動することができましたよ〜

活動様子

6月1日(土)の朝6時半。
早朝からたくさんの方々集合しました!

今日のヘッダー写真
作業開始!

まずは、花を植える場所を割り箸をさして決めていきます。
ちなみに、土起こしは先にやってくれていましたので、植えるところからのスタートとなりました。

割り箸をさす我が家の四女
植える花

こちらはベコニアでしょうか?

こちらもベコニア?

花については、あまり詳しくありません汗

箸の前に、花を置いてカラーリングや並びを確認!
実際に植えていきます!
完成!

むすびに

最後に担当役員の方からお弁当をもらい、解散となりました。

子どもが来るときは、かなりの確率で大人も付いてきます。
結果的に、多くの方に集まっていただきました。
ちょっと、大人の人数までは数えるの忘れましたがw

お弁当足りるかな?

そんな心配もしましたが、先に子どもだけ参加者数をGoogleフォームで把握していたので、無事収まったようです。

以上です。
第一弾としては、上々の滑り出し。

この先どうなっていくのか?
ちゃんと楽しんでもらえるか?

不安ではありますが、
「やれることを、やれる範囲で」
自分自身が楽しみながらやっていきたいと思います!

今回も、ご覧いただき誠にありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。