見出し画像

犬のゴハンはいつあげるのが正解??

【質問】


犬のゴハンは毎回決まった時間にあげるのと、バラバラの時間にあげるのでは、どちらが良いのですか?


【回答】



決まった時間に毎回あげた方が、日々の排泄の時間が一定になり、トイレに出すタイミングを見計らいやすくなるので、トイレのしつけには便利です。


一方で、ご飯の時間が一定だとその時間にご飯を食べられると犬が思ってしまうので、その時間に食べられると思って犬が騒いでしまったりとか、

その時間にご飯が食べられないと犬がストレスになってしまうから、時間を一定にしないほうが良いなんて意見もあります。

それぞれメリット・デメリットがあるので、まぁ飼い主さんのライフサイクルに合わせてもらえると良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?