1 年間 1on1 を毎週実施してみた話

昨年一年間、自分がチームリーダーとして管轄していたチームのメンバーと毎週 1on1 を実施した振り返り note です。

一年間毎週継続するとそれなりに多くの知見が得られたので、これから 1on1 を始めてみようという・1on1 のやり方に行き詰まったという方の一助となれば幸いです。

チームメンバー

ほぼエンジニア。あとからデザイナー加入。

* 7 年目のベテラン 1 名。
* 3~5 年

もっとみる

1on1における両者のスタンスを整える工夫

1on1を導入している企業がここ最近になり増えてきました。RELATIONSでも2015年から1on1をスタートしております。当初は目的を定義しないまま進め、1on1が絶滅の危機に瀕したこともあるのですが、その後見事復活し、人事施策のど真ん中で機能してくれております。全社での1on1実施率(Wistantで計測)も90%をキープし、更には、斜め1on1という会社公式外のペアが自然増殖しています。

もっとみる
スキ、ありがとうございます。
21

1on1

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

今日は、1on1について。

1on1面談(主にコーチング)を意識して人と接するようにしてます。

これ、結構大事でただ単に「会話する」ということではなく、目的やテーマに沿って話しています。

相手から求めてくることってなかなかないので、自分から声をかけてその機会を得るようにしています。

その時は、自分からテーマを設定し、お互いの信頼関係の構築を図りま

もっとみる

組織開発の”理論”と”現場”に精通する異才 AMI&I 溝口博重氏インタビュー「令和の組織の在り方とは?」  #2 新卒・中途社員の早期戦力化の鍵は ”自己効力感”

# 1  「組織開発におけるマネジメントの役割」はこちら

▶︎本来1on1は 、マネージャーが部下にしてあげることではない

─ 最近、1on1を会社からマネージャーに強制する、週一回やってください、というようなルールになっているのも、ホウレンソウに課題があるのを仕組み化で解決する、というようなことなんでしょうか。

溝口:もともと1on1の文脈って日本ではなく海外なんですが、日本とは状況が全然

もっとみる
あなたのスキで、今日もご飯を食べていけます。
3

[RIKE] 1on1の駆け引き[バスケ]

ちょいお久でした。またバスケについて書きます。

バスケで最も重要視されていること。マンツーマンの1対1でしょうか。バスケはゴールへお互いに入れ合うスポーツですから、それを入れさせないということで、ディフェンスが大切になってきます。プロチームたちは基本的にはゾーンディフェンスはせず、マンツーマンが多い印象です。

オフェンス(ボールを持つ者)とディフェンス(ゴールに入れさせないように守る者)との激

もっとみる

2020年のGUiDEEの展望は?

明けましておめでとうございます!GUiDEE開発チームのモイです。
オリンピックイヤーの2020年、GUiDEE開発チームもサービスインに向けてアクセルを踏んでまいります。

さて、新年ということで、GUiDEEの2020年の展望を紹介します。

GUiDEEは1対1の関係を通じて組織を改善

まずは、GUiDEEの全体像を改めて紹介します。GUiDEEは、上司と部下という1対1の関係に焦点を当て

もっとみる

バスケの究極は1on1

こんばんは!

52kです!

今日もTwitterでつぶやいた内容を少し細かく書いていこうかなと思います。最初に断っておきますがこれは極論です。みんながみんな納得するとは思っていませんし、他にも大事なことが多々あると思っています。ですので気を抜いて読んで貰えればありがたいです笑

バスケって素敵なスポーツで通常は5vs5で行うものなのですが、ご存じの通り3x3や1on1といった形式でもゲームが成

もっとみる

広報・PRが考えるブランディングー社員全員と1on1やりましたー

ITコンサルティング会社で広報・PR(コンサルと兼任)をやっているちーといいます。
広報・PR業務の一環で企業ブランディングを考えるにあたり、昨年11月から12月にかけての1か月半で全社員と1on1を実施しました。このnoteは「全社員1on1」をやって良かったことや、やることを決めた理由、実施までの運び、広報・PR職がやる意義などをまとめたものです。

広報・PR職の方でなくとも、このnoteが

もっとみる
ありがとうございます!!嬉しいです♪
24

day8 無目的な対話の時間

一昨年からほぼ在宅勤務の生活をさせてもらっている。
2017年より保育園問題から妻の実家近くに引っ越し、家を購入した。
通勤は今door to doorで約4時間弱。
在宅勤務でなければ、中々心身共に疲弊する。

在宅勤務をしていても、大抵のことは困らない。
グループでは毎朝、朝会を開催することにし
1.今のココロとカラダの状態
2.昨日のふりかえり
3.ありがたかったこと
をそれぞれ3分ずつほど

もっとみる

EA(Expectation Alignment)とは?ーEXやCXにも関連する、採用・組織に欠かせない考え方ー

こんにちは、HeaRの半田です。

おそらくこのnoteを開いた方は、
「CXでもEXでもないのか!とりあえずチェックしておかなきゃ!」
「なんか英文字使ってんな!もうなにがなんだかわからん!」

このどちらかが大半でしょう。

EAとはExpectation Alignmentの略で、「期待値の整合」という意味です。「従業員が期待していること」と、「会社や組織が提供できること」との認識のズレを抑

もっとみる
Thank you!Have a good day!
19