yuta/元エンジニアのIT営業

高知県出身。 学んだことをアウトプットしていきます。

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最近の記事

プロダクト思考とは

■アジェンダ 1.プロダクト思考とは 2.プロダクト思考の欠損で起こること 3.プロダクト思考を持つエンジニアの特長 4.プロダクトを理解するために、必要な要素 ■本文 1.プロダクト思考とは プロダクト思考:製品や製品の一部に対して、特性や特徴を理解し、解決策を考え、 その効果をシュミレーションし、望んだ効果に至る道筋を選ぶこと。 また、重要度について理解すること。 下記4点に関して考えることができるかが大切になってくる。 ①なぜ重要なのか? ②達成

    • メリットとベネフィット

      ■アジェンダ 1.メリットとベネフィットとは? 2.身近なもので考えるベネフィットの例 3.ベネフィットを伝えることによって 4.求職者が求めるベネフィット ■本文 1.メリットとベネフィットとは? メリット:その事柄について肯定的に評価される面 利点 特徴 売りポイント ベネフィット:直訳利益 物事から得られる利益  対義語 ロス ダメージ 「この商品を買ったらこのような良い変化が起きる」という説明のこと。 メリットによりもたらされるよいこと 2

      • タイムマネジメントとは

        ■アジェンダ 1.タイムマネジメントとは? 2.ハイパフォーマーがやっているタイムマネジメントの考え方 3.今日からできるできる効率術 ■本文 1.タイムマネジメントとは? タイムマネジメントとは時間管理の意味ですが、ビジネスにおいては平等に与えられた「時間」をうまく使い、生産性を上げるといった意味で用いられることが多い。 仕事ができるといわれる人は、時間の使い方がうまく、適切な業務に適切な時間を使っている。 それは、ただ短ければよいというわけではなく、重要度などを見

        • アウトプットの重要性

          ■アジェンダ 1.アウトプットする意義とは 2.記憶定着のメカニズム 3.アウトプットする際に抑えるべきこと ■本文 1.アウトプットする意義とは  アウトプットをする意義は、4点存在する。  ①記憶の定着   脳科学的に記憶の定着促す効果がある。   詳しくは、次章に記載する。  ②周囲からの信頼   情報やノウハウを「知っている」ことと、実際に「活用できる」ことは、似て非なるもの。   インプットとアウトプットを繰り返し行うことで、業務を遂行できる可能性が高いと思われ

        プロダクト思考とは

          営業目標の立て方

          ■アジェンダ 1.営業目標を立てる理由 2.目標の立て方 3.達成するためにするべきこと ■本文 1.営業目標を立てる理由 営業目標とは、自社商品やサービスの販売数量や売上金額などの数値目標を指すことが多い。 また、チーム目標と個人目標存在する。 目標を立てる理由は、「動きを明確化する」ことである。 つまり、方向性やゴールを明確にできる。 達成するためにはどうすればいいのかを考える元になるものであり、 工夫をしながら改善を続けることができる。 さらに、数値的根拠から、理論

          営業に通用する心理学

          営業をする上で、心理学を使うことは必要不可欠である。 そこで本記事は、心理学についてまとめてみた。 ■アジェンダ 1.営業に使用される心理学 2.関係構築のためのテクニック 3.提案のためのテクニック 4.成約のためのテクニック ■本文 1.営業に使用される心理学  お客様にサービスを購入していただくためには、相手の心を動かすアプローチが必要である。  トップセールスマンほど、心理学を熟知しており、相手の思考を読み取りコントロールすることも少なくない。  今回は下記3タ

          営業に通用する心理学

          営業とは

           初歩的なことかもしれませんが、営業として成長していくため意識すべき基礎的なことを調べ、まとめました。 ■アジェンダ 1.営業とは? 2.営業手法 3.営業スタイル 4.営業として意識すべきこと ■本文 1.営業とは?  企業などが利益を得ることを目的として、業績を向上させるために行う活動のこと。 営業は顧客の課題解決に重点を置き、セールスは販売することに重点を置く。  営業の目的は、下記の通りである。 ①顧客の課題解決  顧客がどんなことに悩み、問題を抱えているのかを