1on1ミーティング

1on1における両者のスタンスを整える工夫

1on1を導入している企業がここ最近になり増えてきました。RELATIONSでも2015年から1on1をスタートしております。当初は目的を定義しないまま進め、1on1が絶滅の危機に瀕したこともあるのですが、その後見事復活し、人事施策のど真ん中で機能してくれております。全社での1on1実施率(Wistantで計測)も90%をキープし、更には、斜め1on1という会社公式外のペアが自然増殖しています。

もっとみる
スキ、ありがとうございます。
21

コーチングマンガ 1on1にも役立つ べきべき正論は、通じない!?

あなたの職場では、「べき」「べき」が飛び交ってますか?
もし飛び交っているようでしたら、みなさん楽しそうに仕事していますか?

「べき」「べき」と自分や相手を苦しめている人をみかけます。
残念ながら正論では、人になかなか通じません。
むしろパフォーマンスが落ちていることは、ないですか?

会議では、発言すべき → 会議では、発言しよう
上司には、報告すべき → 上司には、報告しよう
約束は守るべき

もっとみる
よろしければ、シェアもお願いします(^^)/
6

ビジネス1on1実践塾 1期終了!

【ビジネス1on1実践塾 1期終了!】
    
今日ビジネス1on1実践塾1期、感動の最終日。
講座、1on1練習会、個別セッション・・・
    
濃厚すぎた2か月半の成果を発表し、感動しまくりました。
    
1on1を通し、自らのコミュニケーションを磨く事で、相手の幸せに貢献し、さらにはその先の人達に貢献する、幸せの循環と自分自身の自己効力感と価値を感じてもらえて本当に嬉しい限りです。

もっとみる

社内コミュニケーションのメリットとさまざまな施策

日本企業の実に7割が社内のコミュニケーションに課題を感じている※そうです。皆さんはどうでしょうか? ※HR総研調べ

独創的な方法で社内コミュニケーションを活性化している企業がでてきている一方、具体的な改善に踏み込めていない企業も多く見受けられます。

そこで今回は社内コミュニケーションの重要性や、弊社を含めたさまざまな企業の施策をお話したいと思います。

____________________

もっとみる
ありがとうございます!Aipoもあなたがスキです!
9

1on1をうまくやるために1つだけ心がけていること

自分は仕事で1on1をよくやるけど、基本的に個々の1on1の事前準備はしない。

話す内容も、話す時間も、その場の流れで考えている。(そのぶん集中しながら話を聞くのでめちゃくちゃ疲労するけど)

ただ、1つだけ気をつけていることがある。

それは話を聞くメンターとしての自分が1on1に集中できる環境をつくること。気持ち的にも時間的にも。

メンターが自分の仕事に追われていたり、1on1直後に別の予

もっとみる

失敗する上司と部下の1on1ミーティングとは?

自己啓発でよく出てくる「ビジュアライゼーション」。
結論から言うと、ただただ自分の理想を想い描くのは、意味がありません。
短期的なモチベーションになったとしても、長期的にはモチベーションは続きません。

ちなみに、自己啓発とは…、

頭で考えていることや思い描いていることが実際の未来の自分になるという思考法であり、それをもとに行動や選択を考えることである。

意味が広すぎますね。
自己啓発本やそれ

もっとみる
あなたの支えになりますように……。
11

今週の出来事(2019 Sep 1W)

読みにくいものになるかもしれないですが、思いついた順番で気軽に書いてみます。

この一週間はいろいろ新しいことがありました。

note

noteを始めたこともそうです。
文章を書く習慣の重要度が少しアップしました。
文章を考えることを日課にするのは案外たいへんだなと思います。
これを本業でやっている人は本当に凄い。

コーチング

プログラミングのコーチとしても新な課題をいただきました。

もっとみる

【マネジメント】メンバーとの1on1MTGのコツ@名古屋デザインLT夏祭り

名古屋でインハウスのデザイナーとして働いております、にしっぽです。

今日はありがたいことにお誘いをいただいて「名古屋デザインLT夏祭り」というLTイベントに参加させていただきました。

たくさんのデザイナーさんのお話が聞けてひじょーに勉強になりました!今回のこの記事は、自分の発表内容のまとめと補足をアウトプットします。

今回のLTではあえてマネジメントの方向に振ってみました。今僕は約7名ほどの

もっとみる
わー!スキありがとうございます!励みになります!
4

「1on1ミーティング」をもっと効果的にして多くの人の「働く」をもっと楽しくしたい

@_yyoshikaこと(株)キャリアデザインコンサルティングの吉川です。

最近、企業で導入が進む「1on1ミーティング」の講師、および「1on1ミーティング」を導入したい企業様の導入サポートを行っています。

「1on1ミーティング(以下1on1)」とは、上司と部下が1対1で行う定期的なミーティングの事です。
https://jinjibu.jp/keyword/detl/871/

約7年前

もっとみる
ありがとうございます!励みになります^^ 今後もがんばりますー!
3

離職率低下と社内環境の6つのバランス

離職率を下げたいという目標だけではうまくいかない

大卒3年目までに最初の会社を辞める確率は33%といわれています。

実に3人に1人は残っていないというのが実態ともいえます。

これはあくまでも厚生労働省が出している数字から言えることであり、離職率をきちんととっている会社はほとんどありません。

新卒採用の面接で定番とも言える質問が、「御社の入社3年以内での離職率を教えてください」というものがあ

もっとみる