橋本トヨキ

株式会社Be&Doの創業メンバーとしてCOOです。“はたらく”を楽しくする仕組みデザイナー/マーケティングの現場をまわしつつ、自社サービスの開発チームマネジメント。その他、遊撃隊員です。社員からはアニヲタと思われています。間違いではありません。二児の父。
  • 不定期に更新する漫画や映画、アニメ、ドラマなど、一般的なビジネス書ではないものから感じた「仕事・組織・経営」に役立つこと
  • チームづくり、メンバーの育成に評価、事業推進など。組織におけるマネジメントという括りでまとめたマガジンです。
    2フォロワー
固定された記事

アイデアと技術で世界をイキイキさせる!

私は「アイデアと技術で世界をイキイキさせる!」ミッションを掲げるBe&Doの創業メンバーとして参加し、様々なチャレンジをしています。 とにかく試行錯誤の中でやってき…

野球チーム運営で得た適材適所の考え方

学生時代に運営していた野球チームがなぜうまくいっていたのかを適材適所の観点からふりかえってみることにする。 メンバーは大学生が中心ではあったが、高校生もいれば、…

勇気をもらえる!勝手に「鬼滅の刃」的キャリア論

鬼滅の刃、一世を風靡していますね。もれなく私もアニメは1人で1周、息子と2週目を見てがっつりはまる→コミックに移行する(そして劇場版を楽しみにする1人です。) 人を…

OKR/MBOをキングダムで解説してみる

ある種のビジネス書か?というくらいビジネスパーソンにも人気の「キングダム」は、読むだけで気持ちが鼓舞されることもしばしばですね。2018年には実写映画化第一弾も公開…

多様な人たちと共通の目標をチームで目指すこと。

日本で開催されているラグビーワールドカップ、盛り上がりを見せていますね。日々のニュースや特集企画で目にすることも多いのではないでしょうか。 リーチ・マイケル主将…

マネジメントしている人に聞きたいこと

職場における「評価」というコトバについて最近考えることがしばしばあります。 そこでもしこれを読んでいるあなたが何らかの組織においてリーダーもしくはマネージャーの…