橋本豊輝(トヨキ)

株式会社Be&Doの取締役COO。“はたらく”を楽しくして業績を高める仕組みデザイナー&目標マネジメントコンサルタント。イキイキした人と組織を実現するテクノロジー追究中。経営・組織・マネジメントの学び備忘録も。アニメ・映画好き。フルマラソン6回完走・草野球20年選手。
固定された記事

アイデアと技術で世界をイキイキさせる!

私は「アイデアと技術で世界をイキイキさせる!」ミッションを掲げるBe&Doの創業メンバーとして参加し、様々なチャレンジをしています。 とにかく試行錯誤の中でやってき…

無駄の語源を調べてみたら。

先日、心の余裕や時間の余裕が大事だなということをnoteに書いた。そして知識の余裕を持つことも「予備力」ということに関連して、納得したのです。 そこで、必要なこと以…

インクルーシブ教育の場の一端を垣間見ながら思うこと。

ほぼ毎日、次男を小学校に送っていくのは私の役割となっています。(お迎えは相方が行ってくれています)この記事の執筆時点で小学校2年生。いわゆる支援学級に所属してい…

知識の余裕=教養=「予備力」

先日、心の余裕や、時間の余裕って大事だなという趣旨のツイートをしました。 そうしたら、コメントで面白い視点をいただきました! お世話になっている方から「予備力」…

横並び同時ゴールな教育が自己効力感を奪っているかも説。

徒競走で順位をつけずに皆で手をつないで一緒にゴールするという教育が注目されたことがった。実は「利他性」(他者の利益について考えることができる性質)が低くなるとい…

成果につながるPDCAサイクルは仕事が楽しくなるマネジメントだ。

PDCAというマネジメントサイクルのフレームワークを例に、意外とないがしろにされがちな成果につながる大切なポイントを備忘録として残したいと思います。 PDCAはスパイラ…