見出し画像

ある部長の部下に対するある悩みをテーマにケーススタディ!

今週のPsyCapMaster(心理的資本開発指導士)ワークショップ!今週から20期のメンバーも合流!

修了されたばかりの18期の方も、久しぶりにふらっと参加してくださる方も、常連で来てくださっている方も、交わりディスカッションを行いました!皆さんありがとうございます!!

今回は職場のとある問題を憂う部門長さんの相談内容をテーマにケーススタディを行いました。

【部下が自律的に動けないことを憂う人】
Aさんはある製造業の企画部門の部長になり5年目です。そんなAさんから相談を持ち掛けられました。「部下である課長もそのメンバーもやる気が無く、自律的に動こうとしないから、なんとかしてくれないか」と。
というのも、社内エンゲージメント調査の結果はまずますであり悪くないにも関わらず、新入社員や若手社員が定着せず離職してしまうそう。Aさんから見て管理職や中堅社員も主体性が足りないと感じるのだとか。Aさんは会社の方針はしっかり伝えているし問題は無いと考えています。
あなたらならAさんとどのように向き合いますか?

ある日のPsyCapMasterワークショップのお題より

あなたが外部メンターとして相談されたらどうしますか?
またはAさんの上司ならどうでしょうか。

これもHERO活動の一歩!引き続き皆さん、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?