マガジンのカバー画像

HEROラヂヲ~キャリアに迫るHEROインタビュー

13
キャリアやマネジメントに役立つかもしれないユルっとリーダーシップ探究!これは誰かを主人公にする物語です。 様々なビジネスパーソンをゲストに迎えながら、その人らしさや、挑戦、今の… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【HEROラヂオ#13】瀬島京子さん(船場ビスポーク店主)がゲスト!

キャリアを自分らしく歩んでいると思う方をゲストに迎え、その人らしさに迫るHEROラヂオ! 今回は大正時代に建築された国登録有形文化財・船場ビルディング213号室にてビスポーク(オーダースーツ)サロンを経営されている瀬島京子さんにお話をうかがいました! 瀬島さんが大切にしている軸である「ファッション」と、そして「仕事」ということ。その背景となるキャリアの軌跡をうかがうことができました。 お話をうかがいながら、多様性を知るからこその個性である自分らしさの重要性を考えさせられる

【HEROラヂオ#12】田中智子さん(うぐいすヘルスケア代表)がゲスト!

キャリアを自分らしく歩んでいると思う方をゲストに迎え、その人らしさに迫るHEROラヂオ!今回はうぐいすヘルスケア株式会社の代表取締役の田中智子さんにお話をうかがいました! 20年弱ぶりくらいに話をしましたが、雰囲気は変わらない中でも、起業につながる背景や想い、彼女なりの芯の強さを感じるトークになりました。 「よく聞こえない時の最後の砦」となることへの決意とは?キャリアを重ねる中で価値観が変化したきっかけは?とても興味深く! 働くこと、キャリア、起業、サードプレイスの存在な

【HEROラヂオ#11】山本龍太さん(トリプルバリュー代表)がゲスト!

キャリアを自分らしく歩んでいると思う方をゲストに迎え、その人らしさに迫るHEROラヂオ! 今回は株式会社トリプルバリュー代表取締役の山本龍太さんにお話をうかがいました! 山本さんは"ワクワーク"しながら働く人、人生を過ごす人を増やすことを目指し、企業の財務や人材開発などのコンサルティング事業を営まれています。 お互いの価値観を知り、チームビルディングや対話に活用することができる「エンゲージメントカード」の仕掛け人で、ワクワークするチームづくりを支援されています。また、隠れ

【HEROラヂオ#10】松本淳さん(起業家/Voicyパーソナリティ)をゲストにお迎えしました!

キャリアを自分らしく歩んでいると思う方をゲストに迎え、その人らしさに迫るHEROラヂオ! 今回は起業家であり、起業家のメンターとしての活動や、コミュニティ運営をされながら、TwitterやLinkedInほか各種SNSで精力的に活動されている松本淳さんにゲストに来ていただきました。 これまでも書籍やSNSで、働く人のキャリアに役立つ情報発信をされてこられましたが、現在は音声配信メディア「Voicy」でもパーソナリティとして「キャリアと人生」を考えるラジオを配信中。 そん

【HEROラヂオ#9】なつめさん(人事視点でフェムテックを推進する)をゲストにお迎えしました!

キャリアを自分らしく歩んでいると思う方をゲストに迎え、その人らしさに迫るHEROラヂオ! 今回はスターティア株式会社で人事を担当されている日下なつめさんにお話をうかがいました! 収録時点では第一子ご出産後の育休中、そんな中でも「フェムテック」をキーワードにした活動や、キャリアに関する発信を継続されています。 フェムテックは何も女性のための話ではなく、性差を問わずイキイキと過ごしていくために必ずといってもいいほど関与してくるホルモンの存在と向き合うこと。その重要性の認知を広

【HEROラヂオ#8】寿渕愛/manaさん(歌手でアーティスト)をゲストにお迎えしました!

HEROラヂオ、様々なキャリアを歩む人にゲストに登場いただきながら、その人らしさと挑戦に迫ります。 今回は寿渕愛(mana)さんをゲストにお迎えしました! 歌手としてメジャーデビューを果たされました! まさしく今、 改めてスタートラインに立ったところで挑戦し続けると語る彼女。遅咲いてみせると一貫して夢に向かい続ける理由に迫る?! かもしれない...トークを楽しく繰り広げました。 今回はいつも以上にゆるめの同級生トーク!となりましたが、なんか自分も頑張ってみようかなと励みに

【HEROラヂオ#7】戸田良輝さん(ていねい通販ブランドMgr)をゲストにお迎えしました!

HEROラヂオ、様々なビジネスパーソンにゲストに登場いただきながら、その人らしさと挑戦に迫ります。 今回は戸田良輝さんをゲストにお迎えしました!食品や化粧品などを中心とする通販事業を手掛けている「ていねい通販」でブランドマネージャーをされています。顧客のサブスク継続率94%!は、すごい。商品はもちろんですが、社員の皆さんに根差した顧客と向き合うていねいな姿勢の賜物ですよね。 「少年漫画の世界から飛び出してきたような人だ」と誰かが言っていましたが、まさしくその通りじゃないか

【HEROラヂオ#6】加戸昌哉さん(出版社の社長)をゲストにお迎えしました!

HEROラヂオ、様々なビジネスパーソンにゲストに登場いただきながら、その人らしさと挑戦に迫ります。 今回は加戸昌哉さんをゲストにお迎えしました!出版を中心としたメディア事業を展開されているGalaxyBooks株式会社の代表取締役社長。加戸さんは様々なSNSや動画配信、ライブ配信などを通じ、出版や編集にまつわる話だけではなく、経営や組織に関することやビジネスパーソンに役立つ情報を発信されています。 社長を"することになった"ことから始まる壮絶な経験とは?その経験を糧にしな

【HEROラヂオ#5】松川倫子さん(組織×人の可能性を愛する経営者)をゲストにお迎えしました!

HEROラヂオ、様々なビジネスパーソンにゲストに登場いただきながら、その人らしさと挑戦に迫ります。 今回は松川倫子さんをゲストにお迎えしました!組織×人の可能性を引き出す伴走型コンシェルジュ事業を展開されている株式会社TWINKLE STARSの代表をされています。 起業にいたるまでのキャリア、今調整中のこと、松川さんにとってのHERO、そしてリフレッシュする時の意外な一面まで、あれこれ聞いちゃいました。30分間のHEROインタビューです! ▼Stand.fmで聴く

【HEROラヂオ#4】マナベコースケさん(アートディレクター)をゲストにお迎えしました!

今回はマナベコースケさんをゲストにお迎えしました。マナベさんはアートディレクターとして企業や商品のブランディングや広告・デザインに携わられています。 なぜ今のキャリアに行き着いたか。そして、今チャレンジ真っ只中のクラウドファンディング「閃く人のハーブティー【BANG INSPIRATION】」についてもお聞きしましたよ! まさしくそんなマナベさんが閃く瞬間とは?そしてどんなルーティンを大切にされているのか? 30分間のHEROインタビュー! ▼Stand.fmで放送中!

【HEROラヂオ#3】吉永亮さん(コワーキングスペース経営)をゲストにお迎えしました!

今回は吉永亮さん(コワーキングスペースを運営する会社を経営されています)をゲストにお迎えして、根掘り葉掘り?!現在のキャリアにつながるエピソードや、挑戦の真っ只中のお話についてもお聞きしました。 亮さんならではのリーダーシップ、亮さんらしさにつながる源泉や原体験やルーティンを聞けた(かもしれない!)オンエアになりました! お楽しみに! ▼Stand.fmで聴く場合はコチラ ▼吉永亮さんが経営するコワーキング「GRANDSLAM」はこちら! ※2023年6月7日追記 移

【HEROラヂオ#2】知念くにこさん(人材組織育成コンサルタント)をゲストにお迎えしました!

今回は知念くにこさん(人材組織育成コンサルタント)をゲストにお迎えしました。その組織に適した人材育成や組織開発のコンサルティングを1社1社と向き合いながら丁寧に取り組まれている知念さん。実はシンガーとしての顔もお持ちです。 そして『成果が出るチームをつくる方法〜チームをつくれば指示なく人は動く(つた書房)』を出版されたばかりです。 そんな知念さんの挑戦、今のキャリアにつながる経験、オン・オフになるルーティン、そして知念さんにとってのHEROとは?? ▼Stand.fmで

【HEROラヂオ#1】奥田和広さん(OKRスペシャリスト)をゲストにお迎えしました!

HEROラヂオ、初配信です!様々なビジネスパーソンにゲストに登場いただきながら、その人らしさと挑戦に迫るトークです。 今回は奥田和広さん(株式会社タバネル 代表取締役)をゲストにお迎えしました。目標マネジメント手法「OKR」を活用した組織コンサルティングをされています。代表著書に『本気でゴールを達成したい人とチームのためのOKR(ディスカバー・トゥエンティワン)』があります。 そんな奥田さんが今、挑戦たいことは?今のキャリアにつながるキッカケとは?奥田さんにとってのHER