Heart Beat 総研_編集部

企業のリーダーシップ人材を発掘・育成するサービス「Heart Beat PROGRAM…

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企業のリーダーシップ人材を発掘・育成するサービス「Heart Beat PROGRAM」公式noteです(運営:CUOREMO社)。働く人、経営者、みんながココロ躍る世界を目指し、情報を発信します。暑苦しい時もありますがご容赦ください。https://cuoremo.co.jp/

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リーダー必見!『1on1の極意』〜その② 相手がどんどん話したくなる場のつくり方【後編】〜

社内における信頼関係の構築や、メンバーの成長促進、企業の組織力強化などを目的として、多くの企業が導入している「1on1」。今やVUCA時代に欠かせない[対話型の面談]と言われていますが、なんだかうまく活用できておらず、実際に何を話したらいいのか? どんなことを意識しながら話したらよいのかがわからない……と頭を悩ませているリーダーやマネージャーの方々も多いのではないでしょうか。 そこでそんな悩めるみなさんに向けて、社内外で年間約500回の1on1を実施している弊社(株式会社

    • リーダー必見!『1on1の極意』 〜その② 相手がどんどん話したくなる場のつくり方【前編】〜

      社内における信頼関係の構築や、メンバーの成長促進、企業の組織力強化などを目的として、多くの企業が導入している「1on1」。今やVUCA時代に欠かせない[対話型の面談]と言われていますが、なんだかうまく活用できておらず、実際に何を話したらいいのか? どんなことを意識しながら話したらよいのかがわからない……と頭を悩ませているリーダーやマネージャーの方々も多いのではないでしょうか。 そこでそんな悩めるみなさんに向けて、社内外で年間約500回の1on1を実施している弊社取締役の加

      • リーダー必見!『1on1の極意』〜その① そもそも1on1で大切にすべきこととは?〜

        社内における信頼関係の構築や、メンバーの成長促進、企業の組織力強化などを目的として、多くの企業が導入している「1on1」。今やVUCA時代に欠かせない[対話型の面談]と言われていますが、なんだかうまく活用できておらず、実際に何を話したらいいのか? どんなことを意識しながら話したらよいのかがわからない……と頭を悩ませているリーダーやマネージャーの方々も多いのではないでしょうか。 そこでそんな悩めるみなさんに向けて、1on1を実施される際にご活用いただけるテクや情報をご紹介し

        • レッドオーシャンの人財開発領域で新規事業をローンチした理由 その②「さあ、これからどう市場をつくろっか??」

          近年、日本の会社経営においても重要視されるようになってきた「人的資本経営」。ところが、いまだに日本における会社へのエンゲージメントは、先進国の中ではダントツに低いまま……というのがリアルな現状。 そんな今、わたしたちCUOREMO(クオレモ)は、「Heart Beat(ハートビート)」なるものをコアにした会社経営に取り組みつつ、リーダーシップの開発・育成とエンゲージメント向上を同時に実現できる新サービス「Heart Beat PROGRAM」をローンチしました。 前回に

        リーダー必見!『1on1の極意』〜その② 相手がどんどん話したくなる場のつくり方【後編】〜

          レッドオーシャンの人財開発領域で、新規事業をローンチした理由 その①「エンゲージメントが上がらないなら、僕らがやるしかない」

          近年、日本の会社経営においても重要視されるようになってきた「人的資本経営」。ところが、いまだに日本における会社へのエンゲージメントは、先進国の中ではダントツに低いまま……というのがリアルな現状。 そんな今、わたしたちCUOREMO(クオレモ)は、「Heart Beat(ハートビート)」なるものをコアにした会社経営に取り組みつつ、リーダーシップの開発・育成とエンゲージメント向上を同時に実現できる新サービス「Heart Beat PROGRAM」をローンチしました。 今回は、

          レッドオーシャンの人財開発領域で、新規事業をローンチした理由 その①「エンゲージメントが上がらないなら、僕らがやるしかない」

          会社理念が浸透しやすい人・しにくい人の違いとは? 最新!『エンゲージメント白書』ミニレポート④

          “わくわく”が止まらないシゴト環境をすべての人に! という思いのもと、ココロ躍る働き方や組織のあり方を研究するべく、私たち(株式会社CUOREMO)が立ち上げた「Heart Beat総研」。 日本のビジネスパーソンの会社へのエンゲージメントは、先進国でもダントツの最下位……というのはすでに多くの人が知るところとなっており、最近ではなんだか諦めムードも漂いはじめていますが、そんなんじゃアカン! こんな状況をなんとかせな(なぜか関西弁)! と自社サービス「Heart Beat

          会社理念が浸透しやすい人・しにくい人の違いとは? 最新!『エンゲージメント白書』ミニレポート④

          社員の「主体性」が低い(汗)……その原因はコレかも!? 最新!『エンゲージメント白書』ミニレポート③

          “わくわく”が止まらないシゴト環境をすべての人に! という思いのもと、ココロ躍る働き方や組織のあり方を研究するべく、私たち(株式会社CUOREMO)が立ち上げた「Heart Beat総研」。 世の中にはすでに、職場環境やエンゲージメント、働き方についての調査はあふれていますが、それでもやはり独自調査で最新の状況を知りたい! ということで、全国のビジネスパーソン500人へのアンケート(※)を独自で実施しました。 前回、企業のパーパスやMVV(ミッション・ビジョン・バリュー

          社員の「主体性」が低い(汗)……その原因はコレかも!? 最新!『エンゲージメント白書』ミニレポート③

          会社の理念の浸透度は? 意外な悪影響も発見…… これが最新!『エンゲージメント白書』ミニレポート②

          “わくわく”が止まらないシゴト環境をすべての人に! という思いのもと、ココロ躍る働き方や組織のあり方を研究するべく、私たち(株式会社CUOREMO)が立ち上げたこの「Heart Beat総研」。 世の中にはすでに、職場環境やエンゲージメント、働き方についての調査はあふれていますが、それでもやはり独自調査で最新の状況を知りたい! ということで、全国のビジネスパーソン500人へのアンケート(※)を実施。今回は企業のパーパスやMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)といった

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          ビジネスパーソンたちの“わくわくスコア”が低すぎる……(汗)これが最新!『エンゲージメント白書』ミニレポート①

          “わくわく”が止まらないシゴト環境をすべての人に! という思いのもと、ココロ躍る働き方や組織のあり方を研究するべく、私たち(株式会社CUOREMO)が立ち上げたこの「Heart Beat総研」。 世の中にはすでに、職場環境やエンゲージメント、働き方についての調査はあふれていますが、それでもやはり独自調査で最新の状況を知りたい! ということで、全国のビジネスパーソン500人へのアンケート(※)を実施しました。 企業におけるエンゲージメントがゲキ低な今……まずはみんなの

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          エンゲージメントを上げるには、もうこれしかない!今こそ経営にHeart Beatを! その②「Heart Beat経営を日本企業が根付かせるためには…」

          近年、日本の会社経営においても重要視されるようになってきた「人的資本経営」。ところが、いまだに日本における会社へのエンゲージメントは、先進国の中ではダントツに低いまま……というのがリアルな現状です。 そんな今、わたしたちCUOREMO(クオレモ)は、「Heart Beat(ハートビート)」なるものをコアにした会社経営に取り組みつつ、リーダーシップの開発・育成とエンゲージメント向上を同時に実現できる新サービス「Heart Beat PROGRAM」をローンチしました。 こ

          エンゲージメントを上げるには、もうこれしかない!今こそ経営にHeart Beatを! その②「Heart Beat経営を日本企業が根付かせるためには…」

          エンゲージメントを上げるには、もうこれしかない! 今こそ経営にHeart Beatを。  その①「で、Heart Beatってどんなもの?」

          日本における会社へのエンゲージメントは先進国でもダントツで低い状態が続いており、それを受けてかなんとなく人的資本経営の大切さがうたわれるようになってきた昨今。 しかし、いまだ状況は悲しいくらいに好転していません…。 そんな中、勝手な使命感とともに日本のすべての会社を、働く人を、“Heart Beat(ココロ躍る状態)”で変えるべく、わたしたちCUOREMO(クオレモ)社は独自の新サービス「Heart Beat PROGRAM」をローンチしました。 そして、すべての根源

          エンゲージメントを上げるには、もうこれしかない! 今こそ経営にHeart Beatを。  その①「で、Heart Beatってどんなもの?」