まなみさんのあたまのなか

1on1カードなど職場のコミュニケーションを支援するツールを作ったり、現場にて研修や1on1を通して業務改善やみんなが活躍しやすい環境を一緒につくるお手伝いをしています。キャリア支援、コーチング、カウンセリングなども行います。基本性格はのんびりやで文具や動物ものが好き。

「1on1ミーティングで悩んだ時に読む本」を書いた想いを綴る。

この本が興味がある方、すでに買った方に、どんな思いで書いたのか、そして今後この本をきっかけにどんな未来を描きたいかを書いてみたい。 共感してくださる方は何らかの…

1人体制から複数体制を検討したいと考え出したのでつらつらと思いを書いてみる。

背景 フリーになって1年半経過。おかげさまで少しずつお仕事をいただくようになりました。その一方であまりキツキツに仕事を入れたくないなぁと思うタイプでもありまして…

体調を大きく崩す時は転機。

2週間ぐらい前に仕事はこなしながら体調がしばらく戻らない日が続いた。こうなる前にたて直せたほうがいいと思うつつ、体調悪いせいで必然的に時間ができ、内省されて心の…

1on1ラジオをはじめてみて。

1on1ミーティングに関するpodcastを始めました。KANEさんとパーソナリティをやっています。 現時点では以下のようなエピソードを公開しており、すでに6回目まで収録済み少…

「スクラムフェス 大阪」の興奮は翌日になっても冷めなかった

興奮冷めやまない中、文章荒くなっても気持ちのままに綴ろうと思う。 この記事はスクラムフェス大阪に参加したレポート。 オンラインイベントなので大阪には行けてないのだ…

パターンライティングワークショップ受けてきた。

少しnote書くのがご無沙汰になってしまったのですが、久しぶりに参加側でイベントでたのでレポートを簡単に書いてみたいと思います。 もとはしさん(がおりゅうさん)のパ…