見出し画像

近況報告3/28

ご無沙汰してます、尾澤です。
久しぶりなので少し長めに近況報告です。

確定申告が終わるとやっと新たな期が始まる気分になります。
1月末に独立したので、もう5年目に入りました。独立して2年は今思うと手探りも多かったですが、だいぶ自分にあった動き方もわかり、お客様のおかげで続けることができています。

また自分の仕事を表すものとして一番近いものはなにかと考え、産業カウンセラーを取得しました。

約1年の養成講座と試験勉強で試験苦手な実践タイプな人間としては大変でしたが、無事合格して一安心。試験後手続き終えて4月ぐらいからは名乗れるようになるかと思うので、お客様が私のこと説明するのに使ってもらえたらと思っています。ここからは試験範囲にとらわれず、勉強中気になっていた部分を引き続き深めていけたらと思います。

引き続き面談を通して社員の方に寄り添いつつも、企業側の組織支援をサポートする(組織コンサルタント)仕事をしています。フルリモートでの活動が性にあっているようです。

結局パッケージ化することも、面接のみにこだわることもせず、ただ話に耳を傾けて本当に会社や社員にとって何がベストなのかを一緒に考えるパートナーになることを日々目指して頑張っています。

最近はお仕事を人にパスしたり協働したりする機会もできてきました。
1人でも多くのひとがその人らしく働けるように、そして会社がお手伝いをする気持ちは変わらない気がします。
よりまた去年以上に新たな仕事でのチャレンジもできたらと思っています。

多くの人の話を聴くようになって、また自分のいろんな経験が歳を重ねたことにもよって、【いろんな人がいるよね】ということをちゃんと受け止められるように少しずつなってきた気がします。

根本的な心配性や焦り、緊張しやすい部分は変わらずですが、それは性格なのでうまく付き合いつつ、プライベートな意味でも今までではじめてな平和な日々で、最近どう?と聞かれると平和ですと言ってしまいます。無理はしすぎず、でも一歩ずつ歩むことができているように思います。さい

より平和で穏やかを目指しつつ、色々アウトプットや仕掛けていくことはしていきたいと思います。

引き続きみなさん、よろしくお願いします。

よかったらサポートお願いします。いただいたサポートは商品の開発費や新たな企画を企てるために使わせていただきます