見出し画像

[装飾編]日々の生活を彩る文具たち

今回は完全に趣味日記に近いですが、私にとっては好きな文具に囲まれるとやる気がアップするのと、現時点で気に入っているやり方のメモ、好きな店リストを個人的にも管理したくなってメモの意味も込めて書きます。
今回の記事は基本リストアップしているだけです。

ペン関連

細字の油性ペン

油性ペンの細字、カラーってあんまりないなと思いまして、
0.3mmで油性でしかかけない場所に書くときに便利です。

スタンプなどの色塗り

スタンプに重ねてもにじまずきれいに描けるカラーペン。
スタンプいくつか買ったものの、そこまで活用できてないのですが、、スタンプに限らずちょっと色つけるのにも、マーカ代わりにもいいです。

無印の水性サインペン

いわゆる赤、青、黒ではなく、絶妙な色合いでちょっと文字にアンダーラインひくのにいい。

蛍光ペン:マイルドライナー

蛍光ペンはこれですね。優しい色合いなので目に優しいかんじがします。
もう定番な人も多い気がする

ジェットストリーム

説明いるかな?ってぐらいの定番ですね。家のあちこちにおいてます。かばんのなか、ひきだしのなか、ノートにかけてあるとか。

ジュース アップ

油性じゃなくて水性ですが、紙にかくにははまっているのはこのペンですね。メタリックの金とかもかわいいし、強調文字用にカラーペンを3本ぐらい持ってます。

マスキングテープ・スタンプ関連

ここからはより、趣味による部分が強いですが、紹介。

マスキングテープは最近ノートやスケジュール帳への装飾がメインになったのでほぼ透明か白背景を中心に買ってます。
もともとは文具好きなので、結構もっていたのですが、最近購入するのは普段使いしやすいものがメインです。

ASANELさん

日常づかいしやすいものを作っている方です。以下のマステの使用頻度高いのですが、他のシールやマステと合わせて使いやすいので重宝してます。他のもタッチとしていれやすいものが多いです。asanelさんのマステは結構持ってます。

最近買ったスタンプ。まだ使い慣れるまでいってないけど、このゆるさがよい。

回転印

回転させて柄選んで、押すとインクがつくので日常づかいしやすいです。
スタンプいくつか買ってみたものの、この手軽さが一番強いなぁと思って。
柄はもうこの2個にほぼ固定な感じ。

下は売り切れてますね、、すみません。。。w

あとは最近気に入っている店を備忘録的に並べておきます。

女子文具博、手紙社イベントなどから知ったり、インスタで趣味嗜好がちかそうな人をフォローしていくうちに日々見つけている感覚ですね。
ここからは私の趣味がなんとなくわかってしまいそうな気がしますw
色々買ってみつつ、今愛用しているものが多いのが以下ですね。

星燈社

モノコトストア

てるふく商店

小さなはんこや corori cotori

表現社 cozyca products

ブロックメモをよくかってます。ただのメモより発想が浮かぶ気がして、、

終わりに

文具系や詳しい人は多いものの、自分の趣味や使いやすさに合わせて探すとなると、個人の文具店をみつけていくのは結構時間がかかった感覚でした。
この系統が好きならほかにおすすめとしてこういうのあるよというのも知りたい気持ち。

よかったらサポートお願いします。いただいたサポートは商品の開発費や新たな企画を企てるために使わせていただきます