見出し画像

[思考整理編]日々の生活を彩る文具たち

今回は完全に趣味日記に近いですが、私にとっては好きな文具に囲まれるとやる気がアップするのと、現時点で気に入っているやり方のメモ、好きな店リストを個人的にも管理したくなってメモの意味も込めて書きます。

スケジュール、タスク管理

スケジュール管理のベースはデジタル、思考整理はアナログ

日々のスケジュールは基本的にはgoogle カレンダーです。
1on1の予約や打ち合わせの予約はTImeRexつかって、自動的に入るようにしています。だいぶ調整が楽にはなりました。

日々のスケジュールはいいのですが、思考の整理という意味ではやっぱり手書きがいいなぁと思って。1ヶ月さぼる日もありつつ、なんとなく手帳はこれだな、好きなものが並んだ気がしたので、まとめていきます。

タスク管理

「ダブルスケジュール ToDo」
月間ブロックと週単位でのタスクを整理することだけに特化したスケジュール帳です。

予定しているスケジュールを月間ページにそれを見て週単位でタスクを整理するのに使います

土日とか思い立ったときにがーっと書く感じ。
仕事だけじゃなくてプライベートなことも含めて書きます。

あとはお供として、デコラッシュを使います。
これはいろんな文具店で売っているイメージ(柄がないじゃんってことはよくあるけど。)

一目で仕事系か買い物、病院などの私用かなど判断しやすいからです。
仕事とプライベートはあえてごっちゃに管理してます。

仕事はパソコンのイラスト、自分のただの興味はカフェイラストみたいなざっくりなルールを作ってます。この前ノート柄切らしてしまって、、未来に向けたタスク用のアイコンを検討中。

そしてやりたいなぁと思うことも書いておいて今週できなかったなぁみたいなことも先の予定にかいたり、取り消してやらないとしたりもします。やりたいことのメモ帳的な意味もあります。
ここに書かれたことはぼんやりやりたいなぁ、やんないとなぁ、先の予定で忘れないようにみたいな意味合いのふわっとしたものも必要タスクと一緒にかかれます。

まぁ思いつくものの保管と、今月私このくらい仕事入っているのかぁという可視化が目的です。可視化しておかないとあとで振り返りもできないので。

<公式の紹介ページ>

1日のタスク整理

1日あたり10行の箇条書きができるフォーマットのウィークリーが使いやすくて使ってます。2ブロックに分かれているので、左仕事、右仕事みたいな使い方で、平日につかうのがメイン。

基本リモートワークなのと、急に予定変わることもある仕事なので、合間の時間にしたい買い物などの私用も一緒に管理します
ま、書かない日もあったり、振り返って書くこともありますが、そのへんはゆるく。可視化と頭整理したい時用なので。
トイレットペーパー、卵とかよくなくなって買い物メモ書くなぁみたいな感じは面白いですw

前はタスクメモとか使っていたのだけど、毎回バラバラだと捨てるだけだなと思ったので1つにまとめようとして、色々フォーマット探してたどり着いたのはこのレイアウトでした。1ヶ月続いたのでこのまま運用してみて違和感あったらかえるかもです。

日記用

その他スケジュール帳もエルコミューン MATOKA のものを使っています。(全部で3つ)
1つはマンスリーのみで、単純にこんなことあったなという出来事だけ日記のように書くのを1つ。仕事関連しないものがメインです。

あとは、ウィークリー・ブロック式でこちらは日記や購入品のラベルペタペタはるとか、思うことを好きに書くものです。なので書きたいときに数日またがってかくし、そうじゃない日はシール貼っておわりという感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エルコミューンさんはアマゾンでも買いやすいし、通販も色々あるのですぐ手元に届いたのも個人的にはポイント高いです。

日々の雑多な思考整理

ラボクリップさんのキーノート、ミーツプランナーを愛用してます。
ちょっと高いんだけど、6mm罫線タイプを愛用してて2,3冊目です。

デフォルトで6分割されているので、テーマごとに書きやすいし、あとで見つけやすい

例1)MTG中なら内容ごとにメモできるし、自分のタスクだけ別にかけるし、事前に1コマ分だけMTG中で伝えたいことをメモしておくみたいな使い方
例2)クライアントさん、1on1の人ごとでなにか整理したい場合なども先ににわけて書きやすい

他にも分割されているものはあるかと思うのですが、サイズ感やシンプルさなどでこのノートにあってから、他いっても戻るので基本的にはこれで整理することが多いです。

プレゼンスライド考えるときのおとも

スライド構成考えたいとか、どんな内容にしようかなぁと思ったときは値段も手軽だし、スライドざっくり考えやすいので、4コマのメモ帳を買うことが多いです。

スライドこんなふうに作ろうかなぁと考えるのにちょうどいいイメージです。

おわりに

一旦情報の整理系に特化してまとめてみました。
あくまでも2023/02/19時点のやり方なので、あとでこれを振り返って自分でも改善していきたいし、また検討できたらなぁと思っています。







よかったらサポートお願いします。いただいたサポートは商品の開発費や新たな企画を企てるために使わせていただきます