【マルチタスクは危険?】集中力を維持しながら、タスクをうまく切り替えるちょっとした工夫

こんばんは、gonです。

最近マルチタスクは脳によくない影響を与えるという話をよく聞くようになりました。

しかし、普段の仕事では複数の仕事を並行する必要があると思います。

今日は集中力を維持しながら、タスクうまく切り替えるちょっとした工夫を紹介しようと思います。

▽集中力を維持しながら、タスクうまく切り替えるちょっとした工夫

①タスクを完了時間で3分類し、実行方法を決める

・3分以内に

もっとみる
うれしいです。
10

リーダーシップこそ最も重要な力

こんにちは!

今回は、最近読んだ
伊賀泰代さんの「採用基準」

について話したいと思います!

気になる方は、最後にURLを貼っておくのでチェックしてみてください!

①リーダーシップこそ最も大切な力

まず、本書の結論は
地頭より論理的思考よりも大切なのは「リーダーシップ」です。
ここでいうリーダーシップとは、人に指示が出来る人ではなく、問題をしっかり見極めて成果を出せる人と定義しています。

もっとみる

人間は一か所にしか集中できないし、
集中すると周辺視野が止まる
_φ(・_・

サッカーにも通ずる。

スキ有難うございます!よろしければシェアしていただけませんか。
2

仕事をマルチタスクで実行すると非効率で危険らしい。

こんにちは。こんばんは。

マルチタスクとは・・・複数の作業を同時にもしくは短期間に並行して切り替えながら実行することをいう。Wikipediaより

Google検索で「マルチタスク」と検索すると、あまりイメージは良くないようです。

マルチタスクは危険だ!
マルチタスクは非効率だ!
マルチタスクはいいことだけではない!

など。

二つ以上のタスクを同時進行しながら仕事を進めていくことは、仕事

もっとみる
爽やかな夏を! 浜崎あゆみ / BLUE BIRD ☀️
8

Notionのデータベース機能を作ったタスク整理術

複数プロジェクトを同時進行している・Notionが気に入っている/使ってみたいと思っている。という方向けに、Notionの機能をフルに使ったタスク整理術まとめてみました٩( 'ω' )و ✧

Notionとは

trelloのようなカンバンボードを作ったり、カレンダー形式でメモをとったり、色々とできるドキュメントツールです!

私は参加したイベントをまとめてメモして残しておくのにも使ったりしてい

もっとみる

やることが多すぎて思考停止する前に、だまされたと思ってやって欲しい。

どうも。ヨースケです。

僕は特定の分野に特化した職人ではなく、浅く広くものごとを俯瞰して見ることが多いです。というと聞こえは良いですが、いつもぼんやり、ふわぁ~っとものごとを見ています。

スペシャリストかジェネラリストか、と問われたら、どっちにもなれない未熟者ですと答えるのですが、強いていうなら、ジェネラリスト寄り。

以前書いた記事でも浅く広くが露呈していますね。

特に仕事となると、いろん

もっとみる

習慣化とキャパのあれこれ

毎日継続してやることが多い最近。

絵や日記だけでなく、毎日該当する曜日に課題をテキパキこなし、隙を作っては寝てきた。

しかし、夏のシーズンに入ればそうもいかないという雰囲気になってきた。

では、どのように過ごし、どのようなことをするのか。

まず、絵を描く時間、日記を書く時間をしっかり夜に固定する。これは3ヶ月くらいやってる習慣なのでズラすのも違う。
歯磨きや風呂、メシみたいなものなのでそも

もっとみる

ADHDのタスク管理 その2 ~実行したタスクを記録しよう~

いつもnoteを読んでいただいて、ありがとうございます。注意欠如多動性障害(ADHD)・精神障害者手帳2級で博士(生命科学)のred_dash です。

 実は、お気に入りのゲームの新作が発売間近でワクワクしています。下記の作品です。

このシリーズでは、これまで、NPCひとりひとりにストーリーが作り込まれていました。ゲームの進捗ごとに、会話マラソンをするのが楽しくて仕方ありません。今作にも期待し

もっとみる
嬉しいです。障害との付き合い方を探していきたいと思います。

改善を続ける

今日は「続けること」以上の話をしたいと思います。

続けるだけじゃなくて、もう少し大切なことをお話したいと思います。

継続だけだとですね、現状維持になりやすいんですよね。

継続は力と言いますけど、今を維持するぐらいになってしまったりします。

なので、改善を続ける、改善を継続すると良いですよね。
そう考えると全然違ってきます。

というのは、小さな改善でも続けると違ってくるからですね。

大き

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローも
2

week20 『仕組み化スキル』

人やお金が要らなくなる仕組みが経営拡大の最低条件

*仕組み化

➪事業スピードと収益性を保ったままの拡大を行う為の方法

仕組みがないと、人数が増えることでスピードが落ち、売上も落ちる。

*事業で一番疲れるのは…

これは、人のモチベーションケア

例). 上司との食事。➪モチベーションup

翌日、彼女と別れる。➪モチベーションdown

モチベーションは外部要素に左右されやすい。

だから

もっとみる
これからもよろしくお願いします✨
7