見出し画像

【テンプレートつき】1on1ミーティングが失敗する全理由と、その対処法

2020年ごろから、社員ひとりひとりのキャリアオーナーシップ(自発的に仕事へ取り組み、キャリアを作ろうという意思)を育てる試みが増えています。大企業が真っ先に打ち手として始めたのが、上司ー部下間の1on1ミーティング。つまり、上司と部下が会議室で直接仕事やキャリアの相談をする打ち合わせです。

で、これが恐ろしいほど各社でうまくいっていません。私は外資畑出身で、新卒から1on1ミーティングが普通にあったため、「失敗ってなに?」と思うくらいの鈍感だったのですが、JTCのお話を伺うとそれはそれは大変でした。なにしろ、「上司と部下がサシで目の前の業務以外のことを話す」なんて、多くの企業では前代未聞だったからです。

現在、無から有を作ることの難しさに取り組まれている、すべてのJTCの方を尊敬します。そして、JTC30社程度のヒアリングをさせていただいた経験から、1on1ミーティングでよくある失敗例と、その対処法をお伝えします。

上司・マネージャー・メンターのみなさまへ

1on1ミーティングが簡単にすすむテンプレートを作っておきました。3回分ありますので、まずはそれを使っていただければ「沈黙………………」で終わる1on1ミーティングはなくなると思います!

部下・後輩のみなさまへ

「便利なテンプレがありましたよ!」と、上司に差し入れてください。

1on1ミーティングが失敗する原因一覧

もったいぶって話す必要もないので、まずは1on1ミーティングが失敗するすべての理由をここへ列挙します。

1on1ミーティングが失敗するすべての理由

  1. 目の前のタスクについての質疑応答だけをやってしまう

  2. 上司が一方的に気持ちよく話して閉会する

  3. 上司が部下を詰める会になる

  4. 上司がアジェンダを用意している

  5. 前回の1on1を引き継がずに空白から再スタートする

  6. 1on1と実務に一切の関連がない

そして、ここから先はこれらの失敗に対処する方法を、細かく書いていきます。なお、基本的には「上司目線」で取るべき対策を書いていきます。なぜなら、部下にできることはあまりに少ないからです……。

ここから先は

3,782字 / 10画像

気づいたら社会が勝手に厳しくなってたんですけど? と、言いたくなるみなさまへ「寝ながらスマホで読むだ…

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
初月無料

プレミアムプラン

¥2,980 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?