Mitsuhiro Saito

組織づくりや人の成長、コーチングについての記事を!合同会社あまね舎代表/ 國學院大學経済学部特任助教。M&Aのコンサルティング業務に従事。東京大学大学院中原研究室にて、組織開発/人材開発を研究した後、あまね舎を起業。組織の変革の実践・研究・教育に取り組む。

ハイ・パフォーマンスなチームでは、メンバー間で何が語られているのか?~チームワーキング×ダイアログ!

昨日は、and seeds 小畑さんとやっているMorning Dialogueのワークショップでした。 テーマは「チームワーキングとダイアログ」。 パフォーマンスの高いチームでは、メン…

どんな時に競争するの?どんな時に共創するの?〜ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー 2021年5月号からの学び

去年から、ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー(DHBR)の読書会をやっています。 第1期が終わって、2月から第2期を18名のみなさんと、朝の7:30からご一緒して…

【研修を通じた組織変革の後押し!】

今期も立教大学 中原先生の大学院ゼミにお世話になっています。 . 2021年度のゼミ初回、自分の研究領域の中から、実証的な英語論文をピックアップして、発表させてもらい…

成果が出ているチームには理由がある!スシローのチーム作りからの学び

坂上&指原のつぶれない店スペシャルのスシロー特集、チーム作りの観点からも学びが多かった! https://www.tbs.co.jp/tsuburenai-mise/ 会社としても大きなチャレンジと…

【卒業するみんなに伝えておきたい3つのこと!】

卒業おめでとうございます!! 卒業生のみなさん、激動のこの一年をよく乗り切ったね!! 先日、國學院の卒業式に少しだけ顔を出させてもらいました。 國學院に着任した…

前に進みたい気持ちがあっても、後ろ向きになってしまうのが人間〜ネガティブな部分も含めて丸っと受容されたい!

今日は5ヶ月間続いたリーダーシップ研修の4回目(最終回)。 変化を前に進める上で感じる恐れや不安、無意識にかけてしまうブレーキをどう乗り越えるか?をテーマに3時間の…