見出し画像

授業の内容を「実践を通して組織開発を学ぶ『人材開発・組織開発実践論』」という記事にしていただきました!

立教大学大学院 リーダーシップ開発コースで担当させていただいた『人材開発・組織開発実践論』について、記事にしていただきました。

「実践を通して組織開発を学ぶ『人材開発・組織開発実践論』」
<https://ldc.rikkyo.ac.jp/news/2022/0725/>

記事にしてくださったライターの井上さん、内容を一緒にチェックしてくださった事務局の加藤さん、授業を受講してくださったみなさま、ありがとうございました!!

具体的な対話型の介入手法について、受講生のみなさんが企画し、ファシリテーションしてくださる回を、記事にしていただきました(当日実践したのは、ワールドカフェとOSTでした。次の回が、AIとオリジナルワークのグループコラージュです!)。

ワークに参加するのと、設計・ファシリテーションするのとでは、見える景色がまったく変わってきます。

より豊かな対話の場が生まれるように、受講生のみなさんが創意工夫をしてくださって、私自身、学びが多い時間でした。

記事として、言語化していただけると、見返しやすくなりますし、学んだことが、記憶として定着しやすくなりますね。取り組んだことが形に残るのは、とても嬉しいです^^

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?