選挙を楽しむための3Step!!

選挙にいこうかなって思っても、どう候補者を絞って投票すればいいか、わかりずらいですよね。どう、情報収集したらいいのか、とっても迷いますよね。

最近は、自分の関心に応じて、向いている政党や、社会的な課題に対する各政党のスタンスを比較できるサイトもあったりして、思ったより、自分のニーズや想いと近い候補者を絞りやすくなったなと思います。

下記のようなステップで、検討していくと、検討しやすいかもしれません!

選挙に行きづらいのも、情報をどう収集していいか?とか、逆に、情報が溢れすぎていて、どう検討すればいいかがわかりにくい状況にもある気がします。


少しでも知ると、選挙や投票が面白くなるかも!!


【投票への 3 Step!】

Step1: マッチングサイトで気になる相手を確認
ー例:毎日新聞ボートマッチ

https://vote.mainichi.jp/49shu/

Step2: 選挙ドットコムの政党マニュフェストを確認
https://go2senkyo.com/articles/2021/10/25/63878.html
→Step1で自分に合っていると言われた政党は特にチェック!


Step3: 自分の選挙区で気になる候補者のWebサイトを確認
この3Stepをすれば、政党や候補者の違いが見えてきて、選挙がさらに面白くなるはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?