見出し画像

【人気トップ3】2年目の組織開発ベンチャーで人気だったサービス・ランキング

皆様こんにちは
人間関係を科学し、
あなたとあなたのチームを史上最高にする
株式会社コエダスのじゅんです。
弊社は今月で2期目が終わりますが
なんとも素晴らしい飛躍の年になりました。

わたしたちは「最高のチームをつくる」
を合言葉に
国内外の企業から、スポーツチームまで
様々な支援をしております。

前回は東京農業大学ラクロス部の取り組みをご紹介しました。
許可の関係で、企業の方がご紹介できる事例が少ないのですが、
実際は、今年も多くの企業に採用いただきました。
そのプログラムの人気トップ3をご紹介します。

第1位は、今すぐ貴社でもやるべき!!

全体でいうと、これだけ多様なサービスを展開しています

そういえば!!
喜ばしい事に、コエダスに参画してくれる
様々な組織開発・コーチのスペシャリストが
遂に65名を突破しました。
取引先企業と同じく増え続けていますが
どちらも、量より質を大事にしています。

第3位:重要会議のファシリテーション

おどろきました。
ファシリテーションの価値を理解している企業
日本でもこれだけいる事が嬉しいサプライズ。
プロのファシリテーターを雇うのは、けして安くありません。
一見「自分たちだけでできる」
と思われがちな仕事であり、わざわざ外部の人間にお金を払うのは、、、
という意見ですぐに潰されてしまいそうなイメージがありました。

採用している企業の特徴

振り返ってみると
採用いただいた企業には明確な特徴がありました。

1,業績が伸びている
2,日頃から採用・育成に力を入れている
3,経営層が謙虚

1番は明白ですね。「業績が伸びているからこそ成長が必要」と感じているからこその施策です。もちろん金銭的余力が無ければ会議1つにお金はかけられませんが、経営合宿やオフサイトに何百万もかけるなら、その一部でファシリテーターを入れる方が効果はあると思います。

2番も当然なのですが、人一人の価値を信じているから、採用の面接回数が多かったり、育成や研修の予算が多かったりします。人の質より数が必要な業態では、私達のサービスが使われる事は無いでしょう。

3番。「自分たちの事は自分たちが一番わかっている」と考える人達は、外部の人間を呼びません。訪問した企業(会議はほとんどが経営層の会議)の経営層は皆とても謙虚で「自分たちの日頃のパターンを繰り返したくない」「盲点が必ずある」「新しい刺激を入れて欲しい」などの言葉を口にします。向上心と謙虚さがあっての言葉だと感じました。

ファシリテーターとは何なのか?

ファシリテーターとは、ひらたく言うと、いいとものタモリさん
いや、もう少し正確に言えば、さんま御殿のさんまさんですね。
その場にいる人々の様々な知見や視点を使い
会議の目的へチーム全体を導く役です。
さんまさんは、登場人物たちをとにかくうまく引き出したり
組み合わせたり、時に自分自身が中心になりながら
「面白い」時間を生み出す
のが仕事です。

私達は、
例えば「パーパスに沿って来期の戦略を見直したい」
であれば、常にパーパスを参加者の頭に置く関わりをしながら
具体的な戦略の是非を様々な視点からその場に表し、
全員が納得して決められるように導きます。

私達が得意な事

特に私達が得意なのは、
「場の雰囲気」を敏感に察知し、
その度に全体を動かします。
「何か意見が言いづらそうだな」
と思えばその原因と対策を瞬間的に行い
「全員が批判的思考に埋もれて進まない」
と思えば、肯定性を上げたり、他の視点を促します。

日本企業で一番多いのは
「遠慮や恐れがあって意見を言わない人がいる」
なので、そう感じた時にはすぐに対応します。
意見を出しきらずに結論だけ出た会議は
十分に実行されない
からです。


第2位:1on1向上ワークショップ

相変わらず、引っ張りだこの1on1ワークショップです。
出会った企業のほとんど全てが1on1を活用できていなくて
めちゃくちゃモッタイナイ!!!

今夜食べようと思って買った半額セールの刺し身を
2日後に発見するくらいモッタイナイ!!
(我が家の話ですが)

研修はしたけどイマイチ

な方々は是非試してみてください。
コエダスのワークショップは(研修とは呼ばない)
とにかく面白いし、超実践型です。
参加者は最初困るんですが、
だいたいがちょっとできるようになって帰っていきます。
本当はマスターに10時間くらい欲しいのですが
2時間から受け付けています。
座学はほとんど無。とにかくデモと実践の嵐。

1on1は仕事のためじゃない

人生の為に覚えてもらいたい。
1対1の話し合いができたら、
親子、夫婦、パートナー、近所の人、レストランの店員さんまで
とにかくみんなと良い関係が築けます。
僕はよく
「なんでそんなにいろんな人と仲良くなるの?」と聞かれますが
これは、誰にでもできる事です。
レストランの店員さんがその場で泣き崩れて感謝されたり
旅先の駅で隣に座って待ってた人と親友になったりできます。


第1位は完全なる新商品

みすずさんが作りました

今年生まれて、大ブレイクした商品があります。
組織診断
身体も定期検診したり、人間ドックに行きます。
それの組織版ですね。

それ自体は珍しい事ではないのですが
私達もやり始めてわかった事が
弊社のコミュニケーションプロ達が聞き出すと
様々な本音や秘密を教えてくれ
それを総合し、組織開発のプロが診断すると
組織の重要課題と進化の道が見えてくる。

全然狙ってなかったんですが、
結果的にめちゃめちゃ質が高いものが提供できるみたいです!!
狙ってませんでしたが!
採用していただいた企業の中には
「以前似たようなものをやった」所も多かったんですが
「こんな凄いレポートが来ると思わなかった」
と言っていただきました。

「とにかく細かい・詳しい」

「とにかく納得感ある」

「とにかく深い」

自分たちのチームがうまくいっているかどうかもわからない

という方々は是非受けてみてください。
人数によるんですが、
最安20万円でできます。
幾つか条件が揃えば更に安くなります。
今のところ皆様ワークショップ1回とのセットで受けていて
診断結果を踏まえてのチームビルディングは
非常に満足度が高い。

一つだけ組織のTIPSを

組織における「課題」は様々ですが、
ほとんどは「関係の分断」により起こります。
役職、部署間、業務内容が
「違う」人たちとの間に起きる溝に注目する
組織の課題と対処法が見えてきます。

自分たちは今ベストな状態なのか?

と思う方々は
是非ご相談ください。