太田貴也(本名・馬場貴也)

俳優、ライターなど。『世界仰天ニュース』再現ドラマ/NHK夜ドラ『腐女子、うっかりゲイ…

太田貴也(本名・馬場貴也)

俳優、ライターなど。『世界仰天ニュース』再現ドラマ/NHK夜ドラ『腐女子、うっかりゲイに告る。』/涙活朗読『12月怪談』/朗読「おはなしまりの会」/『平成大特撮』編集協力・執筆/『ウルトラマン ニュージェネの証』作業補佐/不登校新聞で記事執筆・インタビュー

マガジン

  • 各地旅行記・取材記事

    各地で旅した記録、その取材記事などもまとめています。

  • 『不登校新聞』関連記事

    『不登校新聞』での執筆記事、インタビューした各著名人の記事紹介、「不登校ラボ」のnoteの月間連載で掲載される記事などの紹介です。

  • イラスト・料理

    自分で描いたイラストや料理した食事などをまとめています。 ※イラストの転載・無断使用などはお控えください。

  • エンタメ、芸能関連(TV・映画・舞台・俳優など)

    主にTV・映画・舞台・俳優などのエンタメ、芸能関連に関するものをまとめています。

  • 特撮関連記事

    主に特撮に関する記事をまとめています。

最近の記事

  • 固定された記事

『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ』の生みの親、桜井政博さんへインタビューして~ゲームを通して見つけた「役割」~

今月『不登校新聞』で『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ』の生みの親である桜井政博さんのインタビュー記事が上がりました。 僕はこちらのインタビューの企画を立ち上げ、聞き手を担当しました! 僕は幼少期の頃から『カービィ』『スマブラ』をプレイしていました。 NINTENDO64の『星のカービィ64』や『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』などから始め、ゲームキューブで出た『カービィのエアライド』とWiiの『大乱闘スマッシュブラザーズX』は桜井さんのゲ

    • ディズニー創立100周年記念の展覧会(後編)

      アメリカのフィラデルフィアで行われたディズニー創立100周年記念の展覧会の様子の続きをこちらの記事で詳しく紹介します! (前編はこちら↓) 壮大なシリーズ作品コーナーをさらに進むと、『パイレーツ・オブ・カリビアン』(Pirates of the Caribbean)、「スター・ウォーズ」(Star Wars)「マーベル・シネマティック・ユニバース」(Marvel Cinematic Universe、MCU)に関する展示がありました。 ディズニーにおける「歌の力」MCUの

      • ディズニー創立100周年記念の展覧会(前編)

        今回は去年の夏、アメリカのフィラデルフィア(ペンシルベニア州南東部にある最大の都市)で行われていたディズニーの展覧会についてご紹介したいと思います。 フランクリン・インスティテュートフィラデルフィアの街には、アメリカの東海岸の歴史ある美術館や博物館に恵まれていて、その中に科学博物館、フランクリン・インスティテュート(The Franklin Institute)があります。 この名前は、「アメリカ合衆国建国の父」として知られるベンジャミン・フランクリンから付けられました。

        • 「不登校ラボ」に転載〜朗読劇に参加しました〜

          「不登校ラボ」のnoteに今月参加した朗読劇の記事を転載させていただきました。 ありがとうございます! (見出しの写真は演出を担当した『鉄腕アトム』の声優、清水マリ先生とのツーショット)

        • 固定された記事

        『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ』の生みの親、桜井政博さんへインタビューして~ゲームを通して見つけた「役割」~

        マガジン

        • 各地旅行記・取材記事
          9本
        • 『不登校新聞』関連記事
          16本
        • イラスト・料理
          7本
        • エンタメ、芸能関連(TV・映画・舞台・俳優など)
          10本
        • 特撮関連記事
          7本

        記事

          料理した食事3〜ホワイトデーのチョコレート〜

          今日はホワイトデーなので、チョコレート作りました! 隠し味のトッピングでバニラエッセンスも混ぜました。 バニラチョコレートという名前を付けましたー。 知り合いの女子やNPO周りの知人に配っていきます!

          料理した食事3〜ホワイトデーのチョコレート〜

          『MOTHER 』のイラスト

          今年で30周年を迎える『MOTHER 2』が明日NHKの「ゲームゲノム」で取り上げられます。楽しみ! 僕が関わっている『不登校新聞』でも、『MOTHER』の生みの親である糸井重里さんにインタビューしてから1年近く経ちます。 記念して『MOTHER』のキャラであるどせいさん、スターマン、きゅうきょくキマイラを描きました!

          『MOTHER 』のイラスト

          インスタグラム始めました!

          今日からインスタ始めました! まだ使い勝手がよくわからないですが……(笑)。 こちらも少しずつ楽しんでやっていきたいと思うので、よかったら フォロー、チェックお願いします! よろしくお願いいたします!!

          インスタグラム始めました!

          不登校新聞社の解散の告知

          残念な告知が1つあります。 先月の29日に不登校新聞社が解散することが決まりました。 不登校新聞社が解散するのはとても残念です……。 ここ1年、僕も不登校経験の記事の執筆やインタビューなどに関わって不登校新聞社に救われた部分が大きかったので。 不登校新聞社の中で経た経験や思い出は大切な宝物です。 ただ主たる事業は他団体に譲渡してWEB版や親コミュは継続していくので、今後形を変えても応援しています。

          不登校新聞社の解散の告知

          料理した食事2

          今回アップする料理は、最近つくったスクランブルエッグと鮭のムニエル、お好み焼き、味噌汁です! スクランブルエッグは卵に砂糖を混ぜ、ベーコンを焼き、お好み焼きはエビをトッピングしました。 これからもまた美味しい料理をつくっていきます!

          朗読劇無事終わりました!

          今日行われた「おはなしまりの会」の朗読劇が無事終わりました。 観に来ていただいた皆様は本当にありがとうございます!! (朗読劇の様子↓) 『鉄腕アトム』の声優である清水マリ先生演出の素敵な朗読でした! 今回朗読で、谷川俊太郎さん作の「生きる」をやりましたが、実は『鉄腕アトム』の主題歌も谷川さんが作詞しています。 「空をこえて、ラララ、星のかなた」という印象的な歌は、手塚治虫先生ご本人から谷川さんに作詞を依頼して生まれました! その谷川さんの詩を朗読できて光栄に思いました

          朗読劇無事終わりました!

          料理した食事

          みなさん、こんにちは! 今回は僕が以前料理した写真を上げたいと思います。 一点目はごぼうと挽き肉で炒めた料理です。 みりんやお酒などを使って、ごぼうとにんじんと挽き肉の味のバランス具合に気をつけました! 2点目は餃子です。 フライパンでじっくり熱して料理しました! 3点目はサバ味噌です。 1時間ぐらい鍋で熱して味噌を入れながら、料理しました。 『仮面ライダーカブト』の主人公、天道総司が得意な料理だったため、僕も料理したいと思ってやりました! また料理した食事が出たら、

          朗読「おはなしまりの会」に向けたイラスト

          今度3/3に行われ、僕が出演する予定の朗読「おはなしまりの会」に向けて2つイラストを描きました! 1つはアトムで、平和への願いを伝える『鉄腕アトム』と今回の朗読「生きる」は内容的にも通じるところもあると考え……その想いを踏まえて描きました。 もう1つは赤い鳥です。「生きる」には「鳥ははばたくということ」という詩のフレーズがあり、自由に空を飛んでいまを生きる力強い鳥を連想して描きました。 ちなみに当日は、こちらのアトムの服を着て朗読する予定です。 お楽しみに!

          朗読「おはなしまりの会」に向けたイラスト

          「不登校ラボ」月間連載へ転載〜『ポケットモンスター』発祥の地を取材!~

          今日「不登校ラボ」の月間連載でも、町田での『ポケモン』取材記事を転載させていただきました。 ありがとうございます!

          「不登校ラボ」月間連載へ転載〜『ポケットモンスター』発祥の地を取材!~

          俳優活動などにおける出演作品の紹介

          ここでは、主に僕がこれまでテレビや映画、舞台などに出演した作品や番組をまとめて紹介します。 以下のような作品や番組に出演しました。(エキストラも含みます) 主な出演作品テレビ ・『ザ! 世界仰天ニュース』「街にたった一人のおデブちゃん 仰天チェンジ」(2018年1月9日、日本テレビ)ー男子生徒役ー ・『爆報!THEフライデー~野村克也~』(2018年4月27日、TBSテレビ)ー野球部員役ー ・『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』「天才・月亭方正映画業界に殴り込み!恋

          俳優活動などにおける出演作品の紹介

          通名、「太田貴也」に変更

          みなさん、こんにちは。 今日から通名を「馬場」から「太田」に変えました! 「太田」は、母の旧姓で母方の先祖が江戸城を築城した太田道灌から来てその系譜を受け継ぎたいというのがありました。 僕自身は、アメリカ育ちというのもあるので、変わらず「貴也」と下の名前で気軽に呼んでください~。 よろしくお願いします!

          通名、「太田貴也」に変更

          朗読「おはなしまりの会」の告知

          久しぶりに朗読劇に出ます! 『鉄腕アトム』の声優、清水マリ先生演出の朗読2本をやります。 ・「くしゃみ くしゃみ 天のめぐみ」松岡 享子 作 ・「生きる」谷川俊太郎 作 さいたま市市民活動サポートセンターフェスティバル内の「おはなしまりの会」 日程:3/3 10:15〜10:45  場所:さいたま市市民活動サポートセンター(浦和パルコ9F) 小さい頃から大好きだった『アトム』の清水マリ先生とご一緒できて光栄です! Youtubeでライブ配信もするので、お時間ある方はぜひ

          朗読「おはなしまりの会」の告知