見出し画像

飯島敏宏監督 追悼上映に行って

昨日は鶴川ショートムービーコンテストとして行われた飯島敏宏監督 追悼上映イベントに行ってきました。
飯島監督は『ウルトラQ』、『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』などに監督・脚本として関わり、バルタン星人の生みの親として有名です。
小学生が考えたキャラクター、ストーリーを3日間で撮影したワークショップ作品『小学生のための怪獣映画ワークショップ作品』と飯島監督の怪獣映画『怪獣大奮戦  ダイゴロウ対ゴリアス』の上映、そして飯島監督にご縁がある桜井浩子さん、小中和哉監督、飯島弘子さんらによるトークショーと見所満載でした!

『小学生のための怪獣映画ワークショップ作品』では小学生らが熱を込めてつくった作品に心打たれ、『ダイゴロウ対ゴリアス』では飯島監督による独特な世界観の作風に魅了されました。
上映後のトークショーも映画の裏話、バルタン星人のことなどを色々聞くことができました。

イベント終了後には桜井さんと僕が所属していた早稲田大学特撮評議会のメンバーとで記念写真を撮り、とてもいい1日を過ごしました!
桜井さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?