ゴーカイジャー11話感想

冒頭、修行に励むジョー。そこへ鳥からザンギャック出撃の報が。向かうジョー達。

 いきなり巨大戦。今まで手に入れた大いなる力で敵を圧倒します。大いなる力も増えましたね。

 戦闘終了後鳥の占い。侍注意との事。町中に探しにいくゴーカイジャー一行。侍っぽい人たちを見かけるが、ハズレ。

 剣道の特訓をする彼らを見て、ジョーは己の過去を思い出す。辛い修行の中でも、シドという先輩との思い出は大切な物のよう

もっとみる

【note54枚目】マンダラートの思考整理というものを試してみた。使い方あってんのかな…?記事にまとめて他の要素で味付け肉付けして頑張ったものがこちらになります→ http://tokusatsunetwork.jp/

愛してるよー!

「仮面ライダー」(第3回ヘイヨーさんのオタク講座)

ガンダムときたら、次はライダーでしょ!仮面ライダー!

最初に言っときますけど、仮面ライダーは語り始めたら長くなっちゃいます。なにしろ50年近くの歴史があるので、本気で語ったら何冊も本が書けちゃうレベルです!

なので、今回はライダーの要素をギュ~っと濃縮してお送りしようと思っています。

仮面ライダーを大きくわけた時の分類

「仮面ライダー」って一口に言っても、いろいろあるんですよ。なので、最初

もっとみる
スキスキスキスキ♪ スキッ♪ スキッ♪ アイシテ~ル♪
41

「仮面ライダーゼロワン」、PERSOL Work-Style AWARDのキャラクター部門賞を受賞

子どものころから、特撮ドラマを見るのが好きでした。

私の生まれた次の年に

「ウルトラマン」

がテレビで初放映されました。

私は、そんな世代です。

高校に入学したころ、いったん、特撮ドラマから卒業して、見なくなりました。

でも、その後、なぜか、また、見るようになって、現在にいたります。

「仮面ライダーゼロワン」、

PERSOL Work-Style AWARDのキャラクター部門賞

もっとみる
スキ、ありがとうございます。
2

ウルトラマン80第8話感想

冒頭、登山家達が学者に山登りを止めろと言われる。警告を無視して登る登山達。すると地割れが起きる。

 地割れで落ちた登山家たちは鳴き声を聞きく。鳴き声の方向に行くと、巨大な目が。何か細長い物に巻かれて恐らく帰らぬ人に。こう、直接的な死亡描写は初めてですかね。

 矢的と中学生一行は鍾乳洞を見に。ファッション(女生徒)は、お菓子の砂糖と塩を間違えてしまい、男子たちにからかわれる。発言に年代を感じるが

もっとみる

『フリークス――再生怪人がヒーロー打倒を目指す話』 第一章・6

最初の話へ
前の話へ

 チューリップのように三又にわかれた先端。反対の手で柄をにぎって取り出すと――いったいどうやって収まっていたのやら、全長二メートルはありそうな長柄武器《ポール・ウェポン》が現れた。

『二郎刀《アルタンタオ》――三尖刀とも三尖両刃刀とも呼ばれる。それこそが、キミの代名詞だ!』
「あたしじゃあなくて、元ネタのでしょ!」

 反転。飛来するビスの群れ。まっすぐに突っ込む。二郎刀

もっとみる

「キャプテンウルトラ」のアカネ隊員

前回はアニメヒロインに恋心を抱いたお話でしたが、今回は実写編です。

日曜の夜7時のシリーズとでも言うんでしょうか?ウルトラマンとかウルトラセブンとかの放送時間帯で放送されてたと思うんですが、「キャプテンウルトラ」です。

もちろん、当時小学生の私も夢中で観ておりました。
最初の頃は、当然のように怪獣やら宇宙人やらシュピーゲル号やら、そんなものに心を奪われていたのですが。

シリーズも終盤の頃でし

もっとみる
感謝の極み
2

#撮影再開

#仮面ライダーゼロワン
撮影再開は嬉しい。
新しい撮影のやり方でどうなるか?
テレ朝の撮影ガイドラインは読んだ。 #特撮 は編集に頼る部分が多くなるので手間はかかるだろうが、普通のドラマよりはやり易いのかな?
日テレのガイドライン見たが、接触する場面、 例えばキスシーンは1発撮りとあったが、 無自覚の陽性の人だったら1発だろうが1発アウトだろう。
事前 直前の対策と勿論 事後の対策は万全に。
制作

もっとみる
スキありがとうございます

アニメ『ULTRAMAN』を見て

地上波にて8話まで視聴。観る前に調べておかなかった私にも落ち度があるが、「ウルトラマン」というタイトルから、他のウルトラマンシリーズのように巨大化した戦闘シーンなどがあると思っていた。

後々話が大きくなってくるのではと期待して毎週見ていたが、レビューを見て巨大化はしないと知り、個人的にはがっかりした。

今までの話を見た感想としては、アイアンマンや仮面ライダー、戦隊もののような、私の言葉で言えば

もっとみる

カーレンジャー28話感想

冒頭、一太郎を探し回るシグナルマン。故郷に帰るどころではなくなったと、心の中で息子に謝罪します。

 ボーゾックは攫った一太郎に邪悪エネルギーを集約し、そのエネルギーをボーゾック一同で飲もうという祭りだった。だから軽率にカニバしてくるなって。

 ダップが居眠り。最近すぐ眠くなると。カーレンジャーは無駄な要素は入れてこないだろうから、何かの伏線なんですかね。

 カーレンジャーも一太郎を探し回るが

もっとみる