見出し画像

イジリー岡田の【ソフビひとり語り】仮面ライダーストロンガー!パチソフビ!

『仮面ライダーストロンガー』は、
第1期昭和仮面ライダーシリーズ最終作である。


仮面ライダーストロンガーで思い出す事柄は
人それぞれだと思いますが、

私は、ストロンガー変身後の口上です。

資料によると、
口上の長さから第5話以降では一部のフレーズが省略されるケースもあったと記述されています。

そこで、口上は毎回変更があるのか、
第1話から第5話まで見直してみました。


第1話

天が呼ぶ、地がよぶ、人が呼ぶ
悪を倒せと俺を呼ぶ、
俺は正義の戦士 トオーーー!
(戦闘員と闘った後)俺の名は!
仮面ライダーストロンガー!


第2話 

天が呼ぶ、地がよぶ、人が呼ぶ
悪を倒せと俺を呼ぶ、俺は正義の戦士
仮面ライダーストロンガー!

(俺の名は!がカットされる)

第3話
天が呼ぶ、地がよぶ、人が呼ぶ
悪を倒せと俺を呼ぶ、聞け悪人ども!
俺は正義の戦士
仮面ライダーストロンガー!

(聞け悪人ども!がプラスされる)

第4話 
天が呼ぶ、地がよぶ、人が呼ぶ
悪を倒せと俺を呼ぶ、聞け悪人ども!
俺は正義の戦士
仮面ライダーストロンガー!

(第3話と同じ)

第5話に関しては、3度の変身があった!

【1回目の変身後】

天が呼ぶ、地がよぶ、人が呼ぶ
悪を倒せと俺を呼ぶ、聞け悪人ども!
俺は正義の戦士
仮面ライダーストロンガー!

【2回目の変身後】

天が呼ぶ、地がよぶ、人が呼ぶ
悪を倒せと俺を呼ぶ、
俺は正義の戦士
仮面ライダーストロンガー!
(聞け悪人どもがカット)

【3回目の変身後】

口上無し!


仮面ライダーストロンガーは、
毎話、毎話の口上の長さに注目するという、
楽しみ方もある。


それでは、ソフビをご紹介します!


仮面ライダーストロンガー
パチソフビ 230mm


マスク 正面
ストロンガーのビッグアイと呼ばれるこの
パチソフビの眼は格子柄だが
劇中では、
複数の穴が何個もあけられているデザインだ。
胸部にある『S』の文字。
本来の『S』のカラーはシルバーでは無く
『ブラック』
シルバーでも全く違和感が無くカッコよい!



しかし、
このパチソフビの『S』に違和感を感じる。

『S』の上下のバランスが何かおかしく感じる
様なデザインで、頭でっかちの『S』だ。


ちなみに、前回紹介したバンダイの仮面ライダーストロンガーの正規品の『S』のデザインは、

バランスの良い『S』


何かが違う…

あ!なるほど!

これだ!


写真を上下反転させたら!
『S』がしっくりきた!!


多分、多分だが、これが正解だと思います…。

だとしたら、何故逆さに…。

間違っていたらすみません…。


仮面ライダーストロンガーのベルト
『エレクトラー』
劇中とは全く違い、
何故かデザインがコウモリの形で、
中央に『S』と入っている様にも見える。
ストロンガーの『S』なのか。
センスは抜群です!


両足 正面
スラっとした造形。
ん?
劇中のストロンガーのブーツには無い、
両足上部に『S』のマーク!!!!


全身 左側面
マスク 左側面
首から下の左側面
マフラーが劣化で玉ねぎの様に見える。
ベルト横もツルンとしている。
ちなみに、新品のマフラー色は白です。
左足 側面


全身 右側面


マスク 右側面
眼から後ろのマスク横部分は緑成型に
シルバーが吹きかけられているが、
劇中のマスクは、黒ベースで
ソナーイヤーというの三角形の耳がある。
首から下の右側面
ベルトの横にある『S』の文字が無い。
ブーツの『S』をここに欲しかった。
右足 側面


全身 後ろ姿
両腕に勇ましさを感じる。
後頭部
可愛いまんまる型
首から下の上半身 後ろ姿
両足 裏側
ストロンガーの腕や足にある
赤いラインはアースの役割りを果たす
ラインというより、血管にも見えてしまう。
頭頂部
無版権 パチソフビなので、もちろん刻印無し


両腕と腰が可動する。


今回、仮面ライダーストロンガーを見直して、
もう一つ気付いた事があります。

第1話から第31話のエンディングテーマ

『きょうもたたかうストロンガー』

この曲を歌っている方は、もちろん!

水木一郎さんと、堀江美都子さん!

しかし、見直してみたからこそ違和感を
直ぐに感じました。

第1話と第2話の歌唱は、違うコンビでした。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

そうです!

子門真人さんと堀江美都子さんです!

子門真人さんバージョンも、

水木一郎さんバージョンも、

本当にカッコ良く素晴らしいです!

聞いてワクワクします!

皆さんも機会があれば是非聞いて欲しいです!

子門真人さんとは、まだ私が子供の頃、
地元の埼玉会館のイベントで握手をしてもらった思い出があります!

水木一郎さんとは、私がテレビ番組で、
水木さんのモノマネをした際、ご本人登場で
共演させて頂き、マジンガーZを一緒に歌わせて頂いた思い出があります!


お二人にお会いする事が出来た奇跡は、
ヒーロー好きの僕には幸せ過ぎる思い出です。

次回もソフビについて語ります!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?