見出し画像

ドカメンを始めて仮面ライダーを見始めた備忘録 ビルド編

これまでのあらすじ
仮面ライダー龍騎しか見たことないエアプがライドカメンズを始めた。
その約1週間後、やっぱ元ネタ知りたくなり仮面ライダービルドを見ることにした。

というわけでビルド編

6/7からビルドを見始めて完走したのが6/15で1週間くらいで駆け抜けました。
いわゆるvシネ?というやつは見ておらず、本編と劇場版は見てます。
いずれ見たいな………
今月からTTFCに加入したので心置きなく見られるので後ほど見てきます。

あと見終わって時間が経ってまして、感想を思い出しながら書いてますのでちょっと薄味かも。スマン

まず、ビルドってなんかネットミーム多い!!!!と思って大はしゃぎしてしまったよね……
3つに分かれて混沌を極めていたとか、夜は焼肉っしょとか、万丈だとかなんか聞いたことやついっぱいだー!!!!
と思うと同時、やっぱ生きてた界隈が近いんだなぁとしみじみ。
ていうかよく名前をお見かけする万丈さんが彼なのを初めて知った。
君だったんか。
思ったより好戦的な人で初見ビビった。
あと桐生戦兎の読み方を初めて知った。
せんとであってたんかい。

そして改めて思うんですが登場人物みんな顔が良い…………
イケメン俳優めっちゃ出てるだけあるなーと思いました。
終始顔がいいな…と思ってみてた。
そして思ってたより演技しっかりしてる。
キャラの心情も掴みやすく見やすかったな……

変身の音思ってた500倍くらい賑やかでビビった。
と同時に龍騎の時こんな賑やかだったっけ?!?!?!ってなった。
いやもっと静かだったよな…
でも見たの5,6年くらい前だからその辺の記憶がすでに薄い。
全部見たらもう一回見よう。
メンタル削れそうだけど。
あと、変身のアイテムもめっちゃ良かったな。
振るとかしゃかしゃかなるとか、自分が子供だったらめっちゃ欲しくなるもん。
振ってるだけで楽しいだろうから。
よく出来てるな…………

登場人物に関してなんだけど、みんな魅力的で個性豊かで見てて楽しかった!!
特にカズミン……………………
強キャラ感満載で出てきて、何だコイツ!戦闘狂的なやつ??って思ったのが初見の感想。
でも話が進むにつれてめっちゃ人格者でめちゃくちゃ優しいやつで、強くてカッコよくてこんなん全人類好きでしょ😭😭😭😭😭になった。
きらいなやつおりゅ?!?!?!?!
それ故に終盤は涙なしに見れませんでした。
最後の変身もカッコ良すぎるし、戦闘もかっこいいし、終わりもかっこいいしあぁこれが俗にいう神回か…と思いました。
元々変身のポーズもカッコよくて好きでしたが、「出来てるよ…」みたらまじで好きを限界突破しました。
生きてて欲しかった…の気持ちと一応最後は幸せそうでよかったの気持ち。
あとある意味戦争に対して割り切った考え方をしていて、斬新だなとも感じました。
なかなか仲間殺されたのに、あそこまでしっかりと受け止められる理性と器のデカさに驚きました。
人が出来すぎてませんか?????
めっっっっっちゃかっこいい好きです。
他作品見てる今でもいっちゃん好きかもしれない……マジでかっこいいよ…………
ちょっとみーたんに対してキモいところも含めて好き。
あと顔が好きです(直球)

あと記憶に残ったキャラというとスタークというかエボルト……
一発殴りたいという感情と殴ったら殺されそうなので近寄りたくないの感情と心がふたつあるけどやっぱり殴りたいなコイツ……………………
嫌いじゃないんだけど……!ムーブ的には私の好みの悪役ではあるんだけど……!!!!!!!
でも戦兎とか万丈とかの気持ち思うとほんと許さんぞテメェに着地しちゃうというか…………
でもえ?嫌いなの?って言われたら地を這うような声で好きです………………………………っていうと思う。
あと怪人形態以外は全て顔が好きです(直球)

ていうかここまで主人公に触れない感想もまあまあないと思う。
戦兎も万丈も氷室も好きだし、美空ちゃんも紗羽さんも好きだけど上の2人が濃いめに記憶に刻まれすぎてる…………
というかまじでカズミンが好きすぎるというか…………

戦兎と万丈に関しては、お互いがお互いのことをめちゃくちゃ大事に思っているのあまりにもエモすぎて踊り狂いますね……
まじでラブアンドピースだわ…………(?)
ここは本当に関係性サイコー!!!!ってしながらニチャニチャ見てました。
最初のかなりギスギスした関係性から、お前のためならと危険なことするの大事に思い合う関係なると思わないじゃん?!?!
愛じゃん……………………
というか万丈が戦兎の為にって尽くすのガチで愛じゃんね?!?!?!になった。
友愛最高。
オタクはそういうの大好きだから。
そして最後の最後、新世界にひょっこり現れる万丈良すぎませんか?!?!?!
2人であらすじ撮ってんのあまりにも良すぎた…………
意味がわかった瞬間めちゃくちゃに泣いてしまった…………
この2人は新世界で楽しくわちゃわちゃ生きていくんだなと思うと嬉しくて大号泣しました。
最後が最強に好きすぎる………
一生幸せに生きていってほしいです。
でもこの後にクローズあるんだよね…………
どうなるんだこれ

ヒゲはまじで最初の時、このまま敵として出て途中で死ぬんだろうかと思いながら見てたけど、なんやかんやあって味方になってちょっとびっくりした。
あとイケメンにはダサTを着せろ部所属の為、とても栄養価の高いダサTにとても心躍りますね…
あと純粋に変身バンクとローグの見た目がガチで好き。
紫なのもかなり良いのですが、あのビーカーをがしゃんって割る感じの演出がとても好き。
後頭部の割れ物注意も、本当にエボルトからしたら割れ物注意だったなと思ってンヌゥァアア……😭😭😭😭😭
最後のシーン、影がローグになってるの好きすぎます……
まじでかっこいいし最後ラブアンドピースに生きてたよ……

キャラの話だけじゃなくて好きシーンとかも書きたいけど、このままだととにかくアホ長くなってしまうのでひとつだけ。
雨の中、石動というかブラッドスタークと戦うシーンがめちゃくちゃ好きです。
出会った時も雨の日で別れの日も雨かと……
あと純粋に雨の中の戦闘って良いよなってしてました。
悲しいけど戦わなくてはいけないって感じが強くするし、絵として美しいしとにかくあのシーンが好きです。

最後にドカメンと合わせた感想。
視聴当初、ドカメンくん自体にも詳しいわけではなかったので途中まで全然知らない+気づいてなかったのですが、浄の元ネタってベースはブラッドスタークなのですね…………
知ってしまうと全体的なムーブや言動にお前ーーーッ!!!!!!ってなる……
怖いので近寄らないでほしい男にランクインした。
まじで怖いから関わり合いをあまり持ちたくないけどこういうムーブする男好きだからぐぬぬぬぬぬ…………
そして結構お顔立ちも好き…………ぐぬぬ
今回のイベント(トゥルーエンド・ウィズ・アス)もおま、お前ーーーッ!!!って思いながら読んでました。
あちらこちらの陣営で人を掌の上でころころしてたブラッドスタークを思うと、今回は裏切らなかっただけにしか見えなくて怖くて泣く。
というか皇紀に比べて元ネタの味付け濃いめなのほんと怖いので一発殴らせてほしい。
それでもだいぶ軟化したキャラクターになってるなーとは思いました。
他に混ざってるネタあるなら知りたい気持ち。

まだまだ書き足りないこといっぱいありますが、果てしなく長くなってしまうのでまた配信とかでゆっくり話したいなーという気持ち。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!
次回OOO編!!!!!!

カメンズ実況してます。
興味あればぜひ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?