ウルトラマンエース

とあるおもちゃ屋さんの前にウルトラマンエースがいた。それはウルトラマンとだけあってなかなかの存在感を放っていた。

しかし、ウルトラマンエースというところがなんともマニアックな気がする。

ウルトラマンエースというと帰ってきたウルトラマンの次のシリーズで1972年から1973年まで放送された。らしい。

以外にも古いウルトラマンなのだ。名前がエースだからあまり古さを感じさせない。
ウルトラマンタロ

もっとみる

ニュージェネレーションヒーローズは今までのウルトラマンとどう違うのか

私はウルトラマンネクサス、マックス、メビウス世代であり、初代ウルトラマンやウルトラマンタロウも好んで観ていた者である。

メビウス以後の新しいウルトラマンを見たことはほぼなかったのだが、ウルトラマン公式Youtubeチャンネルで一部特別配信中だったので、メビウス以後のウルトラマン作品群、“ニュージェネレーションヒーローズ”を少し見た。

そして、作風の違いから私はあまり楽しめなかったことから、ニュ

もっとみる

佐藤利明の娯楽映画研究所 第4回「ウルトラマン 幻の円谷英二演出回発見!」

盟友・切通理作さんが経営する「阿佐ヶ谷ネオ書房」からお届けする「こちら阿佐ヶ谷ネオ書房・佐藤利明の娯楽映画研究所」。今週も「ウルトラマンと特撮」をテーマに、白熱トークです。

もっとみる
ありがとうございます😊 今後とも宜しくお願いします!
1

[バトスピ]ウルトラの世界

こんにちは、ぜえた+です。つい先日ガンダムブースターが発売されましたが変わらず特撮組です。今回は転醒ギミックを使ったウルトラマンです。新シリーズの転醒Xはウルトラマンで使っても強いですよ〜

・ここが青の世界か…

配置時に相手の創界神のコアを全て消せる青の世界、低コストで出しやすく転醒条件もどちらかのライフが減ることとなかなか緩いです。今回は転醒に着目して連続攻撃を狙います。

転醒すればソウル

もっとみる

「ウルトラマン」(第4回ヘイヨーさんのオタク講座)

「ガンダム」「仮面ライダー」ときたら、もうこれしかないでしょう!そう!「ウルトラマン」です!

最初に言っときますけど、ヘイヨーさん、そんなにウルトラマンは詳しくありません。特に、後期に作られたシリーズは全くといって見てません!

それでも、基本中の基本くらいは語れるので、初心者向けの文章くらいは書けると思います。

それでは行ってみましょう!

ウルトラマンの歴史

ザックリわけると「昭和のウル

もっとみる
君の1つの「スキ」のパワーが、次の記事を書かせるエネルギーに変わる!
45

シド&ナンシー 8

夢を見た。
 すぐに夢だと分かったのは、随分前に死んだはずの渡辺さんが出てきたからだ。渡辺さんはぼくが初めて務めた制作会社のクリエイティブディレクターだ。
 ぼくの歓迎会の席、お開きにしようという空気の中、手でリズムを刻み始めた男がいた。皆もそれにあわせて手拍子を始めた。何事かと思っていたら、その人はアカペラでクイーンの「We will Rock You」を歌いだした。それが渡辺さんだった。
 い

もっとみる

ぼくは社長でネフローゼでHSP 日記 VOL60

noteに日記を書き始めて、今日で60回目(実際は61回)。プロテインとビタミンサプリを飲み始めて60日目となる。早いものだという気持ちと、まだ2ヶ月しか経っていないのかという気持ちと、両方あるNaoさんです^ ^🤚

今朝のヘルスサイン↓

こうして、毎日自分の発しているサイン(シグナル)を意識してみることって大事だなぁ〜と思います^ ^

さて、ぼくの家から観る景色は、とっても気持ちを癒して

もっとみる

いまの世界こそがウルトラQ

ウルトラQとは、言ってみればヒーローのいないウルトラマンみたいなもので、白黒放送が主だった1965年に制作され、今なお根強い人気を誇る日本の特撮史の金字塔的作品です。
主人公はパイロット、その助手、紅一点のカメラマンという三人組で、人間と怪獣(もしくは宇宙人や怪現象そのもの)との闘いや攻防を軽快に描く作風は令和のいま見返してもまったく古びることがありません。

そんなウルトラQは、シリーズを通して

もっとみる
ありがとうございます🅿︎
3

沿岸警備命令

1966年8月21日に初放映されたウルトラマン第6話「沿岸警備命令」。舞台は横浜港。僕が生まれ育った横浜にウルトラマンと怪獣がやって来た記念すべき回。ゲスラと云う南米のトカゲが大好物のカカオ豆と一緒に船で運ばれて来て、東京湾の汚水で巨大な怪獣と化し、横浜港の倉庫街に上陸して大暴れと云うお話。劇中では両生類と云われるが、トカゲだから爬虫類です。

物語の冒頭で「横浜沖で20mもあるサメが傷だらけにな

もっとみる
サンキュウスキスキスー♫
40

ウルトラマン80第8話感想

冒頭、登山家達が学者に山登りを止めろと言われる。警告を無視して登る登山達。すると地割れが起きる。

 地割れで落ちた登山家たちは鳴き声を聞きく。鳴き声の方向に行くと、巨大な目が。何か細長い物に巻かれて恐らく帰らぬ人に。こう、直接的な死亡描写は初めてですかね。

 矢的と中学生一行は鍾乳洞を見に。ファッション(女生徒)は、お菓子の砂糖と塩を間違えてしまい、男子たちにからかわれる。発言に年代を感じるが

もっとみる