見出し画像

毒親育ちが自己肯定感を高め、自分らしく生きるための唯一の方法


こんな方にオススメです

○毎日生きるだけで辛い
○自分に自信がない
○対人不安が強く、落ち込みやすい
○周りの目を気にせずに生きたい



こんにちは。


こちらでは、毒親育ちでメンタル疾患経験者でもある私が
自己肯定感を上げる方法私が実際に行った手法を基にお伝えしていきたいと思います。



私は、物心ついた時から
親も含め、人が怖く


また、自分にはどうせ何も出来ないという無力感から幼い頃の夢も捨てざるを得ませんでした。



人は幼少期の経験から
自分が歩むべき未来を勝手に決めてしまっています。


そして、それは無意識に自分の行動にも多大な影響を与えているのです。


「私は不幸になるべき人間だ」と思い込んでいると
それは現実でも、「不幸になるための行動」を選択するようになってしまうのです。


幸せになりたいなら、その思い込みを外さなくてはいけません。



また、親から与えられるべき物を与えられず育てられると
大人になって、その欠乏感を埋めるための行動しか出来なくなります。


あなたの苦しさは、この欠乏感から来ている可能性もあります。



私自身も
「幸せになるべき人間ではない」という思い込みと
その強い欠乏感に、二十数年間苦しめられてきた人間です。


そこから、なぜメンタル疾患を克服する事までできたのか?


それは「幸せになりたいという強い意思」「行動力」があったからです。



なので、このnoteを見た皆さんも
見たからには、それ相応の努力と行動に移す力は必須になってきます。


病んだ心から抜け出すには、それだけの覚悟が必要だということは知っておいてください。




それでは、そんな私がどのようにして人が怖くなくなったのか。


そして、どのようにして自分の人生を取り戻せたのか。


こちらについて、詳しく伝えていこうと思います。




________________________________________

ここから先は

5,455字 / 1画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?