【3】苦しむことは異常か?

「…ちょっと待ってください。1回、頭を整理させてください」

この松という男。
いきなり質問責めをして自分のペースを作ろうとしていないか。
幸福は、苦痛が無い状態じゃなくて、価値に向かう生き様そのものだと?
価値って、そもそも何だ。

武:先生は、苦痛の無い状態が幸福だと思わないのですか。人なら誰だって、苦痛を避けようとするじゃないですか。先生だって、病気になれば病院に行くでしょう?

松:苦痛を

もっとみる

一目惚れした女性の行動力が運命を動かした。

前に勤めていた職場の上司は
うちの息子は全然恋愛とか興味がなさそうで、
結婚しないんじゃないかなあ・・。
と、時々ぼやいていた。

数年後、その上司と飲んだ時、
息子が結婚してもうすぐ子供が生まれるんだよ〜。
と嬉しそうに話していた。
お嫁さんは関西出身のピアニストで、大人しそうな女性とのこと。
ちなみに、息子さんは東京に住んでいる。

馴れ初めを聞かせてもらったら、
なんだかドラマみたいな話だっ

もっとみる
you make me happy♡
3

"幸せ"と"豊かさ"の違いってなんでしょうか。

ふと、頭に浮かんだ疑問です。

例えば、家の近所に美味しいパン屋さんがあったとして、全種類のパンを買って食べられることが"幸せ"なのでしょうか?👛
それとも、そこのお店であなたが1番大好きなバケットを1本買って食べることが"幸せ"なのでしょうか?🥖

あるいは、大好きなパンに塗るジャムやバター、蜂蜜をたくさん持っていることが"豊か"なのでしょうか?🥯
それとも、たった一種類であっても、自分の

もっとみる

【幸せになる方法】飽き性のわたしでもできた方法

連日お送りしています、【しまちん式】『わたしのまま』で幸せになる方法ですが、いかがでしょうか?

幸せになる方法とは、なんとも抽象的な表現ですが、わたし自身が「幸せだなぁ」と素直に感じることができるようになったので、思いをそのまま表現しています。

どんな内容なのか、気にしてくださる方もいると信じたい!笑

まず、第一に言いたいのは『わたし自身が、とってもめんどくさがりである』ということ!これ、と

もっとみる
ありがとうございます♡
1

サークルってどんな感じなのだろうか

「サークル」といえば大学生が学校関連で参加しているイメージがあり、大学に行かなかった私としては正直なところ「サークル」というイメージが掴めません。

ですがサークルという名の楽しい場を始めたい。

そんなことを考えていた今日、noteのサークルに無料招待機能が追加されていることに気づきました。

今回はそのことについてお話しします。

サークルについて

以前サークルのことについて少し話したことが

もっとみる

つぶされそうな子たちへ

前職は個別塾の講師をやっていた。

主に小学〜中3生の日常学習から受験対策までを見ていたが、とにかく楽しかった。

子供と大人のはざま、大人になりかけの人たちは普通に会話もでき、受け答えも実にまとも。

そうなるとゲシュタルト崩壊しちゃって、この人たちに教えさせてもらってるんだ、自分は先生だけどこの人たちと対等な仲間なんだって思わざるを得なかった。

自分が上の立場だなんてまったく思えなかった。

もっとみる
うれしい!
6

いいから自分助けて。

自分の悩みを相談するセラピストを選ぶとき、どんな人にお願いしたらいいかというと、

その人が幸せかどうか

これ一択。

逆にセラピストになりたいのに自分が思い通りの人生を歩んでいないのであれば、まだデビューは早い。

もちろん何が幸せかどうかは人それぞれだし、こういうのは不幸!というのも無い。

ただ私の経験からいうと、離婚歴がある、鑑定部屋が汚い、貧乏、自身の運が悪そうなセラピストにお願いして

もっとみる
うれしい!

【悲報】神様ぶるお客様はモテない

『お客様は神様だ。』という今の時代ではほとんど使われていない言葉がありますが、言葉が使われないだけでこういった考えを持っている人はいまだに一定数居るように思います。

確かに『お金を払っているんだから、それ相応のサービスをしてくれ、それ相応の物をくれ。』と思う気持ちも分かりますが、それでは余裕のあるモテ男(人間)になることはできません。

最近YouTubeで人気急上昇中のクリスという元ホストさん

もっとみる
応援うれしいです*

自分が幸せになるには、「自分は幸せになって良い」と許可すること

こんにちは。いろさいです。

多くの人が「自分の人生を生きたい」と望んでいると認識しています。自分の人生を生きるというのは、自分の本質でこの世界を生きるということです。自分の本質で生きることは、自分が幸せに生きることにも繋がります。

しかし、誰しもが幸せに生きたいと思っていても、それを実現できていないようにも思えます。それは、「幸せ」が自分ではなかなか得られないご褒美のようなものとして捉えている

もっとみる
スキありがとうございました

NGコミュニケーション!信頼を失う4つのこと。

スティーブン・R・コヴィー著
「7つの習慣」に書かれていて

激しく同意・共感した
信頼を失う4つのことを紹介します。

誰でも人とのコミュニケーションにおいて
うっかりやっている4つのこと。

知らずにやり続けていたら
いつの間にか
相手からの信頼を失っているかもしれません。

さっそく見出しにごとに紹介していきますね。

① 評価する

賛成、または反対すること。

人の話をきいたときに、以下

もっとみる
わぉ!ありがとう♡
23