見出し画像

これをやると幸せになれません。

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

「自分のことを一番に考えよう」
と言われますよね。

ですが、
「自分のことを一番に考えてるのに幸せになれない。」
と言われる方がおられました。

「自分を優先しているのに何でよ!」

と思われていたようですが、
自分のことしか考えていない状態だと
幸せにはなれません。

「自分に優しく」することと
「自分を甘やかす」ことは違うからです。

自分のことだけ考えてたら、
嫌なやつになっていくじゃないですか。
人も離れていくから、
自分を大切にできていないですよね。

我慢をし続けていても
幸せにはなれません。

私は自分さえ我慢すればうまくいく
と思っていたことがあるんですが、
幸せになることはありませんでした。

自己犠牲も同じです。
自分の犠牲の上に成り立つ幸せは
ありませんでした。

他にも、自分を責めていると
幸せにはなれません。

自分のことが嫌いになるだけじゃなく、
悲劇のヒロインになってしまうという
恐ろしいおまけつき。

不幸へまっしぐらです。

こうして挙げてみると、どれを見ても

「そんなことやってて幸せになるわけないじゃん」

って思います。

わかっているはずなのに、
幸せになれない行動を続けている人って
結構いますよね。

私もやめられませんでした。

今思えば、違う方法を考えるのが
面倒だったんだと思うんです。

悩んではいたけど、
考えていませんでした。

「伝え方を工夫してみる」とか
「助け合える関係を築く」とか
できることはあったんです。

でも、私は考えることを怠っていました。

人生の主導権を他者に委ねてしまうと、
幸せにはなれませんね。

本屋さんに行くと、
幸せになる方法を書いた本が
ずらっと並んでいます。

幸せになる行動は気になるけど、
「これやるの幸せになれないよ」
という行動を少しずつ変えていくことも
大切かなと思います。

やっちゃいけないことをやるより、
自分も周りも幸せになる方法を
考えていきたい。

そう思うまるなのでした。


<私の(勝手に)押し活 ( •̀ ω •́ )y >

読むと心が緩みますよ。
おすすめです♪


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

〇サイトマップものぞいてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?