見出し画像

自己紹介 なな@20代キャリコン

初めまして!キャリコンのななです!
note記念すべき初投稿になります😄

私は、第25回の国家試験キャリアコンサルタント試験に合格し、「自律的なキャリア意思決定を支援する」キャリコンを目指して日々過ごしています。
今回は、私の自己紹介を綴っていきます✋



基本情報

  • 名前:なな

  • 年齢:20代

  • 趣味:一人旅、温泉巡り

  • 特徴:誠実な人(と言われます)、程よくマイベース、負けず嫌い

  • X(Twitter):nana_career27

わたしの経歴

 国立大学を卒業後、一般企業に入社。新人から徐々に中堅になっていく年次です。
 ジョブローテーション制度がある会社で、「事務→営業→コンサル」と幅広い職種を経験してきました。現在は、お客様の経営改善に向けたコンサルティングを行なっています。

保有資格

 国家資格キャリアコンサルタント(登録申請中)の他は、FP2級、簿記3級、ITパスポートなどを取得しています。現職は自己啓発の一環として資格取得を推奨しており、合計で13の資格を保有しています。

キャリコンを目指した理由

 私がキャリコンを目指したのは、自分自身がキャリアコンサルティングを受けて自分の人生を生きることができるようになったことがきっかけです。  
 就職活動をしていた頃の私は、自分の中に軸がなくキャリア迷子になっていました。そんな中、キャリコンの先生と面談することで「自律すること」「自分との約束を守って自信をつけること」を学びました。その結果、それまで見えて来なかった景色が自分の中で見えて、"前向きな人生"を送れるようになりました🌈
 社会人になって"仕事辞めたいな"と漠然と思っていた時は、現状の整理と今後実現していきたいキャリアについて伴走型でサポートいただきました。それまでは、目の前のことしか見えていませんでしたが、「長期ビジョンを考えること」や「会社を活用すること」などを教えていただき、長期的に自分がどうなりたいかを基準に行動することで、"自分に正直に生きること"が出来るようになりました🕊
 この実体験を踏まえ、「今度は自分がキャリコンになって、自律的なキャリア意思決定を支援したい」と思うようになり、異業種未経験ながら150時間の養成講座を経て、国家資格キャリアコンサルタント試験に合格することが出来ました💮

キャリコンとしての活動

 養成講座を受講している時から、どのように資格を活かしていこうと考えていましたが、まだハッキリとは定まっていません。というのも、現職は副業禁止で、職場内では人事部でも管理者でもないので、私がキャリアコンサルティングを実施する場がなかなかありません。最終的には大学のキャリアセンターで働きたいと思っているので、そこに向かってキャリコンとしてのキャリアプランを立てていけたらなと思っています!


noteに綴ること

 noteには、キャリコンとしての活動や私自身のキャリア(時々趣味の話)について発信していきます。最初は、私自身の転職活動やキャリコンとしての動き出しを綴っていく予定です。まずは2024年、自分から発信することを続け、皆さんとのコミュニケーションを大切にしていきます😊

皆さまへ

 本記事をご覧いただきありがとうございます。キャリコンとして活動されている方や、自分のキャリアに真剣に向き合っていこうとしている皆さんとつながりたいです。情報を共有し、共に学び合いながら成長していきましょう!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?