見出し画像

フリーランス×キャリアコンサルタント×地方在住者の1カ月【2024年8月編】

皆さん、こんにちは。
鹿児島でフリーランスのキャリアコンサルタントをしている和山です。


台風10号について

私が住んでいる地域も建物や大きな土砂崩れなどはありませんでしたが、夜通しで雨風が強く、何度も目が覚めました。

現在は、まだ若干風はありますが、落ち着いてきているかなという印象です。
しかしながら、自宅では停電や通信回線の不通が発生しており、現在、自宅での作業がほとんどできなくなっています。

その為、Instagramやホームぺージではお知らせしましたが、当面、各種問合せフォームやDM、LINE等で頂いたご連絡に対する返信が遅くなる可能性が出てきています。

他にも翌日対応などの急を要する案件や準備に時間を要する案件については日程をご相談させて頂くなどの影響が出る可能性が発生しています。

もしかしたら、こちらのnoteの投稿もお休みする可能性がありますので、その際は随時お知らせさせて頂きます。

そんなお知らせもしつつ、8月の月末ということで、毎月のまとめ投稿です。

バランス良く忙しかった1か月

7月はセミナー系のお仕事が繁忙期でしたが、今月からは落ち着く予定だったので、今月は少し落ち着くかと考えていましたが、着地してみればそんなことはありませんでした。

売上の金額でいうと月初は先月よりも10万円くらい売り上げが下がることを想定していましたが、1万円程度のマイナスで収まりました。

要因としては「新規案件が1つ始まったこと」と「スケジュールの空き枠が出来たことで、既存の案件が増えたこと」が挙げられます。

実は、この「1つの案件に依存せず、複数の案件でバランスよく稼ぐ」という状態、いつかのnoteに書いたことです。(書いた記憶はあるんだけど、いつの記事かは見つけられませんでした…)

まだ「安定して」とまではいきませんが、ライスワークとバランスよくスケジュール管理ができれば、月30万円くらいは確実に確保できるようになったかなと思っています。

とはいえ、いつ案件もなくなるか分からないですし、今受けている案件でも終わりが見えてきている案件があったり、自分の仕事のクオリティにまだまだ満足できる状態でもないので、引き続き頑張ります!!

新規案件のご紹介

今月からの新しい案件として、大学生をはじめとした若手向けに就職活動を中心としたキャリアに関する情報を発信している「PORTキャリア」にてアドバイザーとしてコメントを投稿させて頂くこととなりました。

まだ私がコメントした記事は公開されていませんが、既に何本か作成済です。

PORTキャリア様の記事自体もそうですし、同グループの「就活会議」のYoutubeを仕事の参考に見ていたので、そこからお話を頂いた時はとても興奮してました(笑)

実際に記事の作成に関わらせて頂き、下書きの状態の記事やライターさん(?)のコメントも見れるのですが、参加している方が皆さんプロの方ばかりで、自分のコメントが悪目立ちしないか不安もありますが、とても得るものも多いなと感じています。

また、記事が投稿されたらお知らせしますので、感想などもお聞かせ頂けますと幸いです。

和山、東京に行きます

仕事ではプライベートですが、今年の12月に東京に行くことにしました。
メインの予定は決まっているのですが、せっかく行くのでなかなか会えない人やできないこともやろうかと、いろいろ画策中です。

予定では12月10日頃に行く予定なので、その周辺で会って下さる方やおススメのスポットなどがありましたら、教えて頂けますと幸いです。
場所は江東区(?)の辺りに行く予定です。

ということで、今回はこんな感じです。
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

各種ホームページ・SNS

お仕事のご依頼も各サイトのコメント・DM・問い合わせフォームから受け付けています。メッセージの確認後、こちらからご連絡させて頂きます(連絡までに数日頂く場合もございます)。
■note:

■ホームページ:

■Instagram:

こちらのアカウントを見つけて頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは活動費としてオフィスの使用料や必要備品の購入費等に使わせて頂きます。