見出し画像

一番の強みは自分じゃ気が付かない

よく、地方創生とかインバウンドとかの話の中で言われることは「地元の人はそれが魅力だとは気づいていない」って話。
日本人から見ると海外の旅行客が「それのどこがいいの?」と思うような写真をとっていることにきょとんとするように、
都会の人が地方に行って「エモ・・・」と喜ぶ場所が地元民には「なんで?」ってなるように、
地元自治体の人が「この辺りは観光客におみせできるようなものは何もない」って言ってしまうように、

本当は「そうじゃない」「ここがいい」ということは、当事者には見えてなかったりする。空気のようにそこにあるのが当たり前だから。しかも田舎の人だと都会を見ていて「ああいうものがないからダメ」みたいな発想になっちゃっていたりするから、そのままがいいのに半端にキレイに整えてしまって魅力半減とかもあるある。

これ、ひとの強みもそう。

経験を通じて身につけていった強み、ではなく、その人がもともと出来ていること、自然にそうしていることの中にある強みは、本人がもっとも気づきにくい。意識もしてなかったりする。

たとえばこんな風に↓

私はよくキャリア系の研修の中で「ポータブルスキルを言語化しよう」というワークをする。その人の過去の「出来ていたこと」「ほめられたこと」などの材料をたくさん出して、似たものを集めて共通要素を抽出して強みとして言語化する。
それを他の人に見てもらって聞いてもらって、質問してもらいながらさらに深めて発掘していく。それだけでもかなり見つかる。

さらにその場面で(私が介入して聴くとき)いつも起きることがある。

「私は◎◎イベントなどいくつも実現してきました。企画力はあるかなと思います」と言う人がいる。そして「自分の強みは企画力」ってまとめる。
えっと、それやっていることのほんの一部しか表現していないよね。

・そのイベントは誰がいつやろうといったのですか
・そのイベントの企画はどのように作っていったのですか
・進めていくうえで問題はありましたか。
・課題はどう解決しましたか
・(イベント以外の場面で)企画力を発揮するのはどういう時ですか

…などなど聞いてくと出てくるのはこんなコメント↓↓

・上司に言われて、いつも無茶ぶりが多くて or
・もともとそのテーマに興味があったもので提案しました とか
・企画は何となくひらめくんですよ or
・日頃からこのテーマについては調べたり人脈作ったりしてるので とか
・問題はたくさんあって、次々ピンチになって or
・そんなにないですよ。みんな協力してくれたから とか
・気合いですね。とにかく周りを巻き込みまくってます or
・リスクを想定して日頃から準備しておくんですよ とか
・なんかいつも面白いことを探してるから、自然にやっちゃいますね or
・頼まれたら嫌とは言えないって感じですかね。二次会の幹事とかも とか

これは何を書いているかと言うと、本人は「自分の強みは企画力」って言ってるけど、その手前に自然にやっていることのほうが「ナチュラルにやれちゃう強み」で、自分ではそこを意識してないってことです。

たとえば上にあげたことは
・やり抜く力・好奇心・情報収集力・ひらめき・行動力・戦略性・ストレス耐性・巻き込む力・リスク管理力・想像力・計画性・発想力・主体性
…のように言語化できますが、私に指摘されるまで「え?だって普通~するでしょ」のように呼吸するようにしていることなので、大したことだと思っていないのです(笑)。そりゃ気が付かないよね。でもって「みんなこのくらいやるでしょ、普通」って思っていたりもします。違うのに。

本人が主張する「私の強みは」ってやつがズレてるあるあるです。
なかでも本当にすごい力ほど、本人にとっては「普通」なので、見落とされてしまうんですよね。見落とされても別に害はないんですけど(どうせやるから)、意識して使うともっといいんだけどな、と(いろんなことが出来ているのに、一般的にわかりやすいスキル=資格とか、がないから勝手に自己肯定感落としている人も多い)。

ま、こんなこと書いている私だけれど、メカニズムは分かっていても人に「これは凄いね」と指摘されると「別に普通なんだけどな」と思って否定したくなることはあるので、まあまあお気持ちわかります(笑)。

キャリアコンサルタントが身近にいなくても、家族や友だちじゃないちょっと自分と距離のある人から言われるポジティブなコメントは、案外いいとこ突いていると思って受け止めてみてくださいね。

で、もっときっちり自分を知りたいという人は、ご相談くださいね。
自分のいいとこは、ちゃーんとわかっておくといいですよ。


【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(60分) ※対面希望はご相談ください
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
8800円(45分)×3回 
【6月の予約可能日】
13日、14日、16日、17日、19日、20日、23日、26日、27日、29日
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。朝8時(始)~夜22時(終)まで可能です(原則はオンラインです)
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡