見出し画像

自己紹介|noteはじめます!

はじめまして
noteのアカウントは何年も前に
作成していたものの、
投稿には、
なかなか踏み切れずにいました。

子育てもほぼ落ち着いた今、
そろそろやってみようと思いたち、
とりあえず、
自己紹介から投稿をすることにしました。



自己紹介

家族は、
夫、息子、愛犬(トイプードル)
息子はこの春、
県外の専門学校に進学したため、
現在は夫と愛犬の「2人+1匹暮らし」です。

仕事は、
夫の社会保険労務士の事務所を
手伝っています。

社会保険労務士と行政書士の資格を
持っていて、
社会保険労務士は登録していますが、
経理と夫のサポートが主な仕事です。

大学を中退しているので、
息子の高校卒業を機に、
この春、私も通信制の大学に編入、
現在、仕事をしながら大学生をしています。

大学卒業を目標に勉強していますが、
同時にファイナンシャルプランナーの
資格取得を目指して、
こちらも勉強中です。


noteをはじめた理由

年齢が50代に突入し、
子育ても一段落して、
これからは自分のやりたいことに
挑戦していきたいと思ったときに、
その記録を残していくのも
やりたいことの一つだったので。


noteでやりたいこと

1.働く時に必要な知識を高校生・大学生にも分かるように伝えること

これまで、
育児をしながら社会保険労務士の仕事
をしていて、日々思っていたことが、

「子どもたち、特に高校生や大学生・
専門学校生に、
これから社会に出て働くときに
知っておいた方がいいと思う知識を
伝えることができたらいいな」

ということです。

そんな私が、
社会保険労務士が扱う仕事の中で、
母親として、自分の子どもに
最低限知っておいてほしいと
思っているのが、
労働基準法や
社会保険(健康保険や年金)の
基本的な知識です。

ここでは、
私が自分の子どもに伝えたい
労働基準法や社会保険について、
高校生や大学生にも分かるように、
できるだけ簡潔に解説していけたらと思っています。

2.大学と資格取得のための勉強記録

大学は通信制、
資格取得のための勉強も独学なので
モチベーションを維持するのが
思った以上に難しい。

なので、
勉強の記録なども書いてみたら、
少しはモチベーションアップになるかなと・・・

3.日常や新しい挑戦の記録

育児が一段落して、
これからやりたいことがたくさんあります。

いろんな所に旅行に行きたいし、
ラメアートや筆文字を
本格的にやりたいし、
推し活もしてみたいし、
(ちなみに今の推しはBE:FIRSTです)
いろいろなアーティストのライブにも行ってみたい。
可能であれば、
ダンスも習ってみたい。

他にもやってみたいことが多くて、
将来人生を振り返ったときに、
結局、何一つやり遂げることが
できてないという可能性が・・・

日常やいろいろな挑戦を
記録することで、
やりたいことを始めるきっかけを
作れるといいなと思います。


ということで、
とにかく続けることを目標に、
いろんなことを投稿していこうと
思っていますので、
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?