見出し画像

#05 24年卒新入社員インタビュー「丹羽 仁菜」

 こんにちはインパクトホールディングス株式会社 広報IR部の栃久保 里香です。入社して2か月が経とうとしています。新入社員インタビューも折り返しとなりました。

 新入社員インタビュー4人目は、丹羽 仁菜さんです。さっぱりとした性格を持ちながらパソコンスキルが同期No.1の丹羽 仁菜さんの素顔に迫っていきたいと思います。



プロフィール

名前:丹羽 仁菜(たんば にいな)さん
出身地:福島県
入社日:2024年4月1日
所属:株式会社インパクトフィールド 業務管理部

どんな学生時代を過ごしていましたか。

 2年生の夏から放送作家をされていた教授のゼミに入り、3年生の5月ごろから一年間かけてドラマ制作を行っていました。私は、プロデューサーとして、出演者のオーディションを行ったり、市で運営しているテレビ局や調理師学校のご協力頂く関係者と密にやり取りをして、円滑に進められるよう精力的に活動していました。

 また、ゼミの同期と原発避難の研究も行っておりました。発災当時子どもだった福島県双葉郡出身の方たちに、「成人式はどこに出たのか」という質問を繰り返し、インタビューを行いました。


就職活動時、志望していた業界を教えてください。

最初は広告業界を志望して就職活動を行っておりました。そこからどんどん視野を広げて、PR業界やイベント業界も見るようになりました。


インパクトホールディングスに入社を決めた理由を教えてください。

 最終面接で、寒河江社長に販促業界の面白さを説かれたことです。テレビCMから買う商品を決めたとしても、消費者の8割は売り場で買う商品を変えてしまうという話を聞き、店頭販促の魅力を感じました。


現在の担当業務を教えてください。

 クルーに作業を依頼するための業務マニュアル作成を担当しております。クライアントからの要望をわかりやすく伝えることを意識して、週2~3個の業務マニュアルを作成しています。


入社して1ヶ月の感想、印象に残っていることを教えてください。

 店頭のマーケティングを一気通貫で行える会社という強みを身をもって、体感することができた一か月でした。RJCリサーチの研修では、覆面調査が商品の企画にどう活用されているか勉強になりました。impactTVの研修では、商談に同行させていただき、メーカー様が商品の売り出し方を考えている姿を生で拝見させていただきました。

 インパクトフィールドの研修では、ラウンダーさんに同行したときのことが印象に残っています。ラウンダーさんが、売り場の担当者に「このポップなら付けてもいいですよね」と、販促物の取捨選択を交渉する場面がありました。このとき、様々な視点の生の声を聞かせていただき、こんなにも立場によって考え方が違うのかと実感いたしました。

スーパーに行くときの目が180°変わりました。サイネージがあると自社のものかと考えたり、大きな売り場を見ると今売り出したいんだなと思ったり、営業の視点を持つようになりました。


入社前後でギャップはありましたか。

 社員さんたちの距離が近いと感じました。目上の方々もいつでも質問や相談に耳を傾けてくださるので、とても働きやすいです。


どんな人と一緒に働きたいと思いますか。

 自分にはない強みを持っている人と一緒に働きたいです。1人では困難な課題にもグループで協力することで解決したいです。


ご自身の強み・タイプを一言で表すとしたら何ですか。

 責任感があることが強みかなと思います。一度やると決めたら最後までしっかりとやります!

 最初を人見知りをすることもありますが、慣れてきたら、自分の意見をしっかり伝えます。


仕事終わりや休日はどのように過ごしていますか。マイブームなどがあれば教えてください。

 お笑い芸人さんのラジオやPodcastを聞きながら通勤しています。空気階段のラジオを聴くのが習慣です。

 休日はラジオを聞きながら、近所を散策しています。上京してきたばかりなので、1日10,000歩を目標に近所を散策しています。


今後の夢や目標、挑戦したいことを教えてください。

 今の業務で実績を上げることができたら、将来的には販促物の企画、制作に挑戦してみたいです。

 今は店頭の生の声を聴ける貴重な経験をさせていただいております。その声をもとに店頭の考え方を自分自身でも持てるよう頑張ります。


インパクトホールディングスグループの魅力を教えてください。

 販促業界のプロセスを一気通貫して勉強できることが魅力だと思います。工程の一部分を見るだけでは、販促のどこに携わっているのかわからないこともありますが、グループ会社で行われているため、繋がりが明確で勉強になります。



最後までお読みいただきありがとうございました。

入社して1か月から、週2,3個のマニュアル作成を行ってるスピード感に対応できる丹羽さんはほんとにすごいなと尊敬します。丹羽さんのPCスキルの高さを感じました。

次回は、インパクトフィールドへ配属になった新入社員へインタビューしていきたいと思います。お楽しみに~!!


他の新入社員インタビュー記事をみる


\ぜひマガジン登録をお願いします/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!