見出し画像

「noteに憑かれてる私」が「noteに疲れないための工夫」のお話。

おはようございます🐈

寒空の下、今日も今日とて、長めの散歩を慣行。
すっかり指先が冷え切ってしまい今朝からタイピングに悪戦苦闘している、ネコぐらしです。

あと、気まぐれにもコーヒーをアイスで頼んでしまい、会いたくて会いたくて震えている感じの、ネコぐらしです。はい、とても寒いです。

本日は、アキ|ライター見習いさん が現在開催している⇩コチラ⇩の企画。
「noteで疲れないための私の工夫」をテーマにお送り致します🐈


まえがき。


まず、前提として。

ネコぐらしは「noteに取り憑かれています」

スキを越えて、熱中している。没頭している。

「自分らしさ」って項目が広辞苑にあったら「note」と書いても良いぐらい。

「執着」と言ってもいいかも。

こだわり、って点では、私はASD(自閉スペクトラム)傾向がやや強め。

以前、自身のADHD特性を確かめに、WAIS-IV(知能テスト)と性格診断を受けた時の事。
グレーゾーンですが「ASD傾向が高い」と、まさかの診断結果を頂きました。「えっ、そっち?」と、けっこう困惑した記憶があります。

言葉や、言葉以外の方法、例えば、表情、視線、身振りなどから相手の考えていることを読み取ったり、自分の考えを伝えたりすることが不得手である、特定のことに強い興味や関心を持っていたり、こだわり行動があるといったことによって特徴付けられます。

自閉スペクトラム症(ASD)


思えばネコぐらしは、話すことがとことん苦手です。

声色、表情、視線、感情、あらゆる情報量が多すぎて、上手く処理できない。なんとか咀嚼して「自分の言葉」で伝えようとしても、いやに間延びしてしまう。

シンプルに、簡潔にわかりやすく、って説明がとても難しいのです。

他人にとって些細な情報であっても、私にはどれも大事で、切り捨てられない。「余計」と判断されることさえも、まるっと等しく扱ってしまう。


一方で、「文章を書く」ことはとことん好きです。
縛り付けられた羽を伸ばすように、自由に想いの丈を綴れる。

実生活で溜まりに溜まったフラストレーションをぶつけているようで、書けば書くほどに爽快感が体を巡っていく感覚すらあります。


なので文章を書いていて、実際に「疲れた」と感じることは少ないのです。

前提として、そんな「noteに憑かれているやつ」が書いているよってことを、まずはみなさんにお伝えしておきますね。


そして、ここからが本題、、、


・・・・・・・・

でもやっぱり疲れる瞬間はある~っ!!

人間だもの。ねこを

・・・・・・・・


はい、ありますとも。ええ。ええ。

例えば、「走るのが好き」って人がいたとしても、ずっと走り続けることは不可能です。「メロス」だって何回も走るの諦めかけてます。

常に「走りたい」
でも「走れない」

そんな葛藤を文章の中で繰り返しています。


常に「書きたい」
でも「書けない」

これを頭に抱え続けるのは、ヒジョーによろしくない。

まるで私の頭の中にある「管制塔」が大混乱状態。

空港の真上をグルグル旋回している旅客機みたいに、アイデアが一向に着陸できずに上空に溜まっていく。
この葛藤は、せっかくのアイデアたちの着想を阻害してしまう。

いつかアイデア同士が空中で衝突して大破して、すっかり無くなってしまうかもしれない。そんな状況はとても悲しい。

なので、そんな事故を起こさないためにも、私は「3つほど」ルール付けをしているよ、ってお話を続けていきたいのです。



①アイデアは、こまめに、短文で!


私はnote以外の発散場所として『evernote』ってメモアプリを活用しています。スマホとPCを連動できるので、場所も時間も選びません。

とりあえず、一瞬でも頭によぎったアイデアをこちらに誘導してあげてます。

記録する時は「こまめに、短文で」

30秒くらいで、ぱぱっとです!

⇩こんな感じで、一文づつ⇩

  • 経験しないって選択も「経験」?

  • 人の防御力って一律じゃない。けどみんな忘れちゃうよね

  • 知っているから、留まれる。

  • 豊かな想像力は、時に事実だって変えてしまえる。


正直なところ、アイデアの80%くらいはそのままお蔵入りになっちゃいます。

でも、それでよい!

気が向いたら、ひとつピックアップして広げればよいし、気にならなければ倉庫でホコリを被せて、いくらでも熟成させておけば良い。

「どこでもいいので、アイデアをどこかに着陸させてあげる」って意識が、個人的に大事なポイントなのです。


②ストック、よりも、感情優先!


ライターさんの記事を覗いていると、やっぱりみなさん、たくさんの「ストック」を持っているんですよね…!
私的には、「わっ真似できない、すごい!」ってなっちゃうんです。


例えば、①で小出しにした短文アイデアたち。

これって、まるで真空パックで乾燥させた保存食みたいなもの。
お湯をかけて膨らましたが最後、もうお客様のテーブルに出すしかない!

ある意味、私は記事のストックを作れないのです。

なので、ネコぐらしは可能な限り「産地直送」を意識しています🐄

特に顕著なのが「詩」の投稿。

これが不思議なもので…。

  • 自分自身のデトックスにもなる

  • 単なる悪感情(シンプル愚痴)が、より上位の表現に昇華されていく

  • ついでに「毎日note投稿」のノルマ達成!


こんなにも良いことづくめ。

なので私の頭の中に「詩」が発生したら、最優先で投稿しています。


『読ませるライター』を目指すって目標があるならば、この感情優先って、なんだか軸がブレちゃってるように見えるかもしれない。

でも、これもしっかり継続していけば、あなたを構成する立派な「コンテンツ」や「力」になる。0→1です。最初の出発点。

木を育てるには、まずは土を耕して種まきから、ですね。
そんな感じに、ポジティブに考えています!

ん~、そうですね。
「詩」以外にも、いろんな産地直送のカタチがあります。


例えば「短歌」とか「俳句/川柳」とか!
さらにイロモノで「HIPHOPのリリックを考える」みたいな試みも、私はめっちゃ素敵だと思っちゃいますッ✨


③あくまで、noteは趣味のひとつ。


ゲームに、映画に、音楽に。

読書に、youtubeに、ネコと戯れる癒やしの時間に。

狂言に、マーダーミステリーに、ボードゲームに。

他愛もない友人たちのとの飲み会に、毎週の神社巡りに。

あなたが大切な人と過ごす、かけがえのない時間に。


これを読んでいるあなたも、きっと色んな世界に囲まれて生きているはず。

noteはその中の一つでしか無い。
なので、いつでも辞めちゃってよかったり、ってメンタルが大事。

もちろん、私の大好きなフォローさんが、ある日投稿をすっぱり辞めてしまったら、とても悲しい。

でも、想像力を膨らませてみたら、「きっとnote以上に打ち込める事を見つけたんだなぁ」なんてコトも考えられる。

他のnoterさんを見て「すごいなぁ」とか「私も毎日投稿したいなぁ」とか、ふと思う瞬間があるかも知れない。

それこそ、スキとかフォロワーとかも気にせず、なんなら投稿頻度も気にしなくていい。
自分のペースを、自分で調整!
無理に比較しないで、オンリーワンの人生を楽しんで!

って気持ちで、取り組んでたりします🐈

時間は有限。
自分にとって本当に価値あるものに、たくさん時間を割いてあげられたら、嬉しいな。




おわりに。


はい!

ということで、今回は「noterさんの考案した企画」へ参加させて頂きました!
最初は「ちゃんとお題通りに書けるかな…」と不安いっぱいでしたが、イイ塩梅に自分の意見を盛り込めたと思います!(相変わらず長いけどね←3000文字🐈


文末ではありますが、アキさんご自身が執筆された参加記事を⇩コチラ⇩にリンクさせて頂きます!


文章構成的な意味でも、アイデア的な意味でも、めちゃくちゃ参考になりますっ。一粒で何度でも美味しいッ🐈

こちらの企画、締め切りは【※2024年03月17日(日)15時まで】だそうですので、ご興味ある方はお早めのご参加を~!🎉


では、ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が、あなたの一助になれることを切に願っております。

どうぞ、読者の皆様も、健やかなnoteライフをお送りくださいませ✨




🐈気に入りましたら、ぜひサイトマップも覗いていってくださいな🐈

🍩ちょっとだけ、クスッとくるエッセイなんていかが?🍩



ネコぐらしは『文字生生物』を目指して、毎日noteで発信しています。📒
※文字の中を生きる生物(水生生物の文字版)🐈
あなたのスキとPVが、この生物を成長させる糧🍚
ここまで読んで頂き、ありがとうございます✨

#毎日note


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?