見出し画像

今日の気付き|たまには休まなきゃ、身体がもたないね

こんにちは、あちゃです。
実は、achaから改名しました。
読み方は変わりません。

なぜかって言うと、私、素直なので。笑

こちらを読んで、まず名前から変えてみることに。

ちなみに、achaとしてたのは
私の夫が中国人で
私のリアルニックネームがあっちゃんなもんで
それをご両親に伝えたら
方言で“アチャ=アヒル”と
聞き違い&リンクしたようで大爆笑。

それを思い出して“acha”ってしてたのですが
あ、ひらがなでいいや、って。

私、なんて素直なんだろう。笑

今日は、昨日から少し感じていた
体調不良のせいもあって
仕事を休むことにしました。

新しい職場の勤務スタートしてもうすぐ2ヶ月。
その間に生活リズムが変わり
自分のコミュニティをスタートさせ
なんだか脳内がバタバタだった日々。
そろそろ休めよ、ってことだったんだと思います。

それにも素直に応じる私。笑

ということで、休んでみてどう感じたのか
シェアしたいと思います。


休んじゃダメ?それってほんと?

昨日は20:30にはベッドにつき
そのまま朝の5:00頃まで寝てました。
長い間寝てたなあ。

それでも倦怠感が取れず
熱を測ると微熱。頭痛もある。
まあ会社行けなくもないよな、
そう思ったのですが
自分の心が拒否しているのに気が付きました。

こんなに楽しい職場なのに
心が拒否している!?

私は自分の気持ちを一瞬疑いましたが
休んでしまおうと決意しました。
このコンディションで仕事に行けば
確実にパフォーマンスが下がるし、何より
この感じをずるずるさせたくない!
そう思いました。

私たち日本人は
義務教育の学校生活を経て
「休むこと=遅れをとってしまう」
そう感じざるを得ない生活を送ってきました。

でも、本当にそうでしょうか?

休まずにそのまま行けば
確かに“休まず出席・出勤した”という事実は残ります。
でも、その代わりに
“勉強・仕事の質”でいうと
普段よりもパフォーマンスが下がり
自分でも「上手くいかないな」と感じたり
他人に「いつもの調子じゃなさそうだ」
と思わせてしまう
ことも少なくありません。

果たして、無理することがいいことなのでしょうか?

時には無理することも必要かもしれませんが
時には、休むことも大事ですよね。
休む勇気、ぜひ出してください。

休んだ時にできること

私は今回仕事を休んでみて
とにかく午前中はダラダラと過ごしました。
SNSをひたすら眺めたり
ゴロゴロしてみたり
自分のやりたいことを振り返ってみたり
寝てみたり。

そしたら、あら不思議。
なんと熱が下がりました。
身体の倦怠感もよくなり
午後から少し活動できるようになりました。
喉の痛みも、不思議と消えて
お腹が空いてきました。

私の場合
たまにやってくる、こういう体調不良は
だいたい頭の中がパンクしている時に起こります。

やりたいことが追いついていない時
タスクが片付けられない時
家の中が汚い時

家の中の状態と、体調って
ものすごくリンクするんですよね。

あー、これ片付けなきゃ

あー、あそこ掃除したい

そう思っていると必ず体調不良が起こってきます。
ほんと、私の身体は素直だわ。笑

やりたいことを整理できたら
頭の中もスッキリして
ちょっとネガティブになりかけていた私の脳も
すっかり元気を取り戻しました。

たまには、休まないとね。

だから、休息日をつくろう

でも、休むって言ったって
今回みたいに突然休むと
何かしら迷惑をかけてしまいます。

だから、事前に休息日を
ちゃんと設定しましょうね
って話です。

休息リズムは、人によってさまざま。
私みたいに元々エネルギー消費量の多い人
目の前のことに全力投球しすぎて
かなりエネルギーを消費しやすいです。
だから、1ヶ月に1回くらいは
うんと自分へのご褒美デー
を作らないと
身体がもちません。
自分を満たさないと、しんどくなります。

エネルギー消費量って言ったってわかりませんよね。
要するに
朝ごはんしっかり食べても
10:30にはお腹が鳴る私のような人です。笑

お昼ご飯の時間(うちの会社は13時)までに
お菓子でなんとか持たせています。笑

お昼全然お腹が空かない人は
エネルギーの消費が少なくて
低燃費ー!なのかもしれません。
(低燃費少女ハイジを脳内再生)

いいなあ、低燃費。憧れます。

誰がなんと言おうと
自分の身体をよく知っているのは自分。
ちゃんと、休む日も作りましょうね!

===========================
【失敗は成功のもと!】
というコミュニティを発足しました!

このコミュニティでは

何かに頑張りたいけど勇気が出ない
頑張る気持ちを誰かと共有したい
誰かに背中を押して欲しい

そんな人たちが集う場所です。

でも、頑張る場所ではありません。
ゆる〜く楽し〜くをモットーに
ゆるゆると繋がっています♡

無料&匿名で参加できるLINEオープンチャットで
自分の頑張りたい気持ちを
お互いに後押しし合いっこしませんか?☺️
ぜひ、ご参加お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?