解剖学が大切な理由

おはようございます。 最近、専門学校時代のグループラインでグループ通話をする機会があるのですが、みんな各々の現状で頑張っている姿を感じて、自分ももっと頑張ろうとやる気に満ち溢れている佐々木譲崇です。 今日は、本題の前に告知させてください。 昨晩、後輩の「ナカタ」と身体に関するライ…

本物(ホンモノ)とは何か?

大阪〜神戸で活動しているパーソナルトレーナーのたかつです。 スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。 こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格をお持ちでスキルアップ、キ…

気に入った言葉⑭

私がストックしている名言や迷言?を公開する第十四弾。 【悩んだ時、まずは身体のメンテナンスを】 ストレスでココロがいっぱいいっぱいの時は、頭(脳みそ)を使ってもうまくいかない。 精神を切り離して、身体を動かすことから始めると、案外物事がうまく行くこともあるよ^_^ すぐいっぱいいっぱ…

習慣の近道は、とにかく”小さな一歩”を踏み出すこと

どうも、床革作家のすちです。 今日は、強力な力をもつ習慣の話。 これからの人生を大きく変えるためには、 習慣化で自分を磨いていかないとな、と 思っています。 そんなこんなで、 習慣化をやるぞぉぉぉ~~~ って気負い、本を購入して読みました。 本を読むとモチベーションが上がるのは当然で…

性自認という言葉が生物学的身体的事実に沿わない「自認する性別」という空虚な概念を作り出してしまったのだろうか?

+8

ヒダリメノと僕と

意識して胸を大きく広げて呼吸する

現代の生活の中で、パソコンや携帯電話は、日々お世話になる情報機器だと思います。 中には、肌身離さず持ち歩いて、常に情報を確認されている方もみえますね。 これらの機器を見る時、人は全身が前屈みになりがちです。 そうすると、胸の部分の可動域が知らず知らずのうちに、狭くなっていきます。 …

精神的欲求と身体的欲求の正しい意味とは?間違えやすい物質的欲求との違いなども分かり…

「精神的欲求」と「身体的欲求」という二つの言葉の、それぞれの正しい意味とその違いとはどのようなものなのでしょうか? 今回は、具体的な事例も踏まえながら、両者の特徴を分かりやすくサクッとまとめてみました。 また、物理的欲求とは何かも併せて知っておくことで、自分自身の欲求のより正確な…

五葷・ごぐん

【五葷・ごぐん 】 断食投稿のついでに 以前の記事をちょこっと編集して再投稿💖 ●ニラ●にんにく●ねぎ●たまねぎ●あさつき 五葷とあつかわれてる食材については 精神や心・感情とつながりがあります🌟   古来から「五行」という考え方があり 人の体では 五つの臓器(五臓)が五行に対応し…