見出し画像

身体に優しい洗濯洗剤

我が家では柔軟剤や香水、市販のおしゃれ着洗いは使用しておりません。
なので逆に匂いがついてるとすぐに分かります。

でも昔は知らずによく使っていました。今よりは洗剤の種類も昔とは比べられないくらいに多くなりましたね。
私は別にアトピーやアレルギーなどの疾患はなく、何を使っていても症状がでません。
それなのに何故気をつけるようになったかというと・・
ある日、経皮毒のことを知ったからなんです。

経皮毒とは、皮膚や粘膜から体内に吸収される有害な化学物質(毒)のことです。経皮毒は、洗剤や化粧品、シャンプー、歯磨き粉、防腐剤、酸化防止剤、溶解剤(乳化剤・保湿剤など)などの日用品に含まれています。

Search Labs | AI による概要

この上記の本、そして真弓定夫氏の本に出会い学ばせていただきました。
なんでも特に、経皮毒の中では陰部吸収が高くてなんと42倍なんです。
吃驚しました。
そして貪るように、色々と自ら調べたり、情報を得るなかで、TVやスーパーの商品が経済優先で流されているのではないか・・?と疑問を抱くようにもなったのです。

当時20年位前、育児をしていた頃のママ友達は「安ければいい」、「セールだから」とかとにかく値段の安さと量を選ぶ人だったのですが、その頃からだんだんと選ぶ方向が違い、なんだか違和感を覚えた時期でした。

しかし、世間は「安い」、「量」だったのです。(現在もですが・・💦)
育児をしていた頃の私は家計は大変で少しずつですが、より良い物・身体に優しい生活を心掛けるようになりました。
先ずは子供の為だからです。
その初めとして、肌に滲み込むと考えるとおのずと洗濯洗剤を見直しました。
出来る丈色々試しました。まずは粉せっけんや液体せっけん。
粉は溶かさなくてはいけないし、せっけんならではの難しさがあり、手間がかかり途中で挫折。他の液体エコ洗剤も試しましたが、値段を考えると最終的に現在使用しているハッピーエレファントに落ち着きました。

溶け残りもなく、すすぎが1回で済み経済的です。
水道代が1000円程安くなりましたよ♪
薬局は高いので、いつもまとめて月1回ネットで購入しています。

買い物は投票だと思っています。
本当に消費者の立場、そして身体にいい物を提供してくれる素晴らしい企業を応援したい。
ほんの微々たる事しか出来ませんが、一つ一つにこだわってこのページを見て下さる方々に🍀何か発信させて頂ければと思ってnoteを始めました。

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?