謙虚◎謙遜△卑屈✖️

今日は取り組みながらなかなか定着できていない話です。

友人のFacebookでセミナーの感想を見て、その通りだけどできてないので意識することにしました。

褒め言葉から3つの返により僕が感じる事を書いてみます。褒め言葉は何にしましょうか?比較的言われる事がある「スリムですね」にします。

謙虚

「ありがとうございます。ジム行ってるんです。これからも維持できるように気をつけます。」など

これだ

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。

人を頼ることについて

先日、堀江小綾さんの自分を見つめ直すWSのシェア会に参加させて頂いて色んな方の意見を聞いて、その中で人を頼る事もしていきたいというのが頭に残りました。

今日はそのことについて書き留めておきたいと思います。

頼み事をするリスク

こうやって見るとかなり重いように感じますが、どんな些細なお願いでも、このリスクは発生すると思います。

見返りを求められたり、期待通りの結果にならなかったり・・・

もっとみる

息子、久しぶりに保育園へ✨

4月から新しい保育園に入園して半月。

やっと慣れてきたかな?!って頃にコロナの影響で登園自粛。

それから約1ヶ月半の間、家で父と母とシェアハウスのメンバーと、のびのび~と過ごしていた息子。

自己主張が強くなり、上手くなり、
考えて行動して、かしこくなったように思う。

んーこの1ヶ月半で成長しとる!!!

保育園に行く3日前くらいから、
「コロナも落ち着いてきたし、もうすぐ保育園はじまるよ

もっとみる

信頼関係の作り方 早わかり技法、ほか

このノートでは、ソーシャルワークにおける「信頼関係」の構築の為に、私が気を付けているポイントを3つご紹介します。特に、インテークの際に使える技法を中心にお伝えさせて頂きます。

①イエスセット

 面接では、初回の導入が大切になります。ワーカー自身もですが、クライエントも緊張しています。その際は、「今日はどこから来られましたでしょうか」「お電話頂いた○○さんで良かったでしょうか」など、相手が答えや

もっとみる

令和納豆の雑感

ニュースに令和納豆という、クライドファンディングでお金を集めて出店した店があるそうだが、リターンの権利をめぐって変な揉め事が起きているという。

クラウドファンディングで、「納豆定食が生涯無料になるパスポート」を10,000円で出し、実に1000人近い出資を得ているという。つまり、納豆定食を永年無料で食べる権利を持っている人が1,000人いるということだ。

知らなかったとはいえ、正直うらやましい

もっとみる

6/1  あなたの言葉で誰が傷ついたのか

今回は、『思い込み』をテーマにお話しようと思います🥺🥰💕

素敵な気づきをくれた菜々やんには感謝しかないよ〜ヾ(●´∇`●)ノ✨

このnoteは無料で最後まで読めます。

素敵なアイキャッチ画像はお借りしたものです🌸

例えばなんですけど

『優等生』だよね🥺

とか

『真面目』だね🥺

って言葉たちは

あなたは褒め言葉として
使っていますか?

それとも嫌味とか線引きするために

もっとみる
よければ、シェアもよろしくお願いします!
3

摂食障害の「痩せたい」や「食べたい」思いは、アイデンティティであり、大切にするべきこと

みなさん、こんばんは。今日は、摂食障害当事者にとって「痩せること」や「食べること」はアイデンティティそのもの、と言うほど大切にするべきではないか、ということについて書きたいと思います。

摂食障害当事者の「痩せたい」や「食べたい」思いは、残念ながら、一般的には(摂食障害と縁もゆかりもない人たちにとっては)極端というか、常軌を逸していると思われても仕方のないレベルではあると思います。

ですから、例

もっとみる
あっ、ありがとうございますぅ。照れますねぇ~
6

【馬と人の関係】馬の自主性

ほぼ自問自答です。

馬に「自主性」はあるのでしょうか。

答え:
あると思います。でもそれは、人と馬が共通の喜びや達成感が共有されたという経験の裏付けがなければ生まれないでしょう。

ところで、「命令と服従」の関係にある馬が、どれほど「自主性」を発揮するのか。
人の命令に対して、馬が「自主的」に服従する。それは人にとっては理想的な関係です。
でも人の側の満足感や達成感が、馬側にはどの程度あるので

もっとみる

プライベートと仕事を割り切るな「ビッグダディ」を目指せ

最近は、仕事とプライベートは別にしたいというタイプの部下が増えている。プライベートの過剰なおせっかいや業務時間外の強制的な付き合いについてはトラブルの元となる。たしかに、仕事とプライベートを一緒にしないマネジメントも悪くないのかもしれない。しかしそれには限界がある。そこには致命的な欠点が潜んでいる。

プライベートな悩みは、仕事に大きな影響を及ぼすのも事実だ。やる気、集中力、時間、体力など、何から

もっとみる

アメーバブログ開設してみた

宣伝では、ありません(笑)

そもそも、ブログって沢山ありますね。

Twitterやっているけど2016年2月から初めて、いいね💛とリツイートとだけを行いフォロワーさん51名(笑)note先月の5月12日に初めてフォロワーさん99名!!(本当に皆さまのお陰です。ありがとうございます☆)

Twitter歴は、長いけど誰ともコミュニケーションとらなかったりフォローとかあまりしなかったので、ほとん

もっとみる
是非、フォローもお願いします✨私もします👌
46