見出し画像

人と人が繋がる鍵はプロセスにあり! ー小さな約束/小さな心がけに目を向けようー

1 はじめに

今回は「信頼関係」について少し考察してみます。「人と人が繋がる」には、ただ結果だけを見るのではなく、そこに至るまでの道のりプロセス(過程)や、お互いの関係性にも目を向けることが重要です。今日は私の経験から学んだことや気づいたポイントを皆さんにシェアし、皆さんの人間関係がより豊かで幸せなものになる一助となれれば幸いです。

2 真の関係性を構築する秘訣

信頼を築くといっても、信頼は一朝一夕には築けません。細やかな心配りと一貫した行動によって、少しずつ積み上げていくものであると経験から認識しています。特に、重要な点を下の3点にまとめます。

(1)信頼は共感と対話から始まる
相手の感情や立場に真摯に向き合い、共感することが信頼の基盤となります。相手の話を注意深く聞き、その背景や価値観を理解しようとする姿勢が大切です。

(2)信頼は言動の一貫性を保つ
信頼は日々の小さな行動の積み重ねで築かれます。言葉だけでなく、行動でも誠実さを示し続けることで、相手に安心感が伝わり、信頼は徐々に深まっていきます。

(3)双方向の信頼を育む
信頼は双方向のプロセスであることを忘れてはいけません。自分も相手を信頼し、オープンな態度で接することが重要です。お互いに信頼し合うことで、より強固な関係が築かれます。(I am OK, you are OK

これらを実践することで、「人と人が繋がる」ための土台を作ることができます。結果だけでなく、関係性構築の過程に焦点を当てることで、より豊かで幸せな人間関係を育むことができるのです。

3 学びと気づき

これまでの「人と人との繋がり」について考える中で、私は日常生活における小さな心がけの重要性に気づきました。

相手の話に真摯に耳を傾けることで、共感力が高まります。友人の悩みを聞く際、言葉だけでなく表情にも注目すると、より深い理解につながります。

小さな約束を守るなど、一貫した行動を心がけることで、相手に安心感を与えられます。これは信頼関係の基礎となります。

また、自分の非を素直に認め、改善する姿勢を示すことで、逆に関係が深まることがあります。これは双方向の信頼を育むきっかけになります。

どれも当たり前のことですが、これらの小さな心がけが、豊かな人間関係への近道だと実感しています。

4 今日の確信設定アファーメーション

今日、私は心を開き、耳を傾け、約束を守ります。 この小さな行動により、確かな信頼と絆を育みます。

5 おわりに

信頼について考えてきました。実は、信頼を築くのは難しいことではなく、日々の小さな心がけや誠実な行動が、気づかないうちに大切な絆を紡いでいくんですね。今日から明日から、少し意識を変えて、心から信頼できる関係を築いていきましょう。

この記事が参加している募集