たとえ、時間がかかっても。

あまりにも共感するところが多すぎて、コメントしたいけど、勇気を振り絞って書かれたその気持ちがひしひしと伝わってくる記事には、どうコメントすれば伝わるんだろうと考え込んでしまって、結局スキしか送れない。

そんなことが、最近多々あります。

どう書いても、軽く聞こえてしまいそうで、、、。でも、それは避けたいから。コメントするのに時間がかかってしまいます。

でも、遅くなったとしても、気持ちは伝えたい

もっとみる
スキうれしいです!数あるnoteのなかで、本当にありがとうございます。
3

「共感」と「信じる力」を思い出す ー 木星魚座期間

「思いやり」という言葉、私たちは普段どれくらい意識して暮らしているでしょうか。

私の知り合いのAさんはBさんを嫌っています。CさんもBさんを嫌っています。よくAさんとCさんはBさんのいない時に、2人でBさんに関する愚痴や悪口を言っています。

私は2人の近くにいることが多いので、それを聞く時が苦痛で、最近はそのことが主な理由でAさんとCさんをまとめて嫌いになりかけていました。

それがふと、先日

もっとみる

はたして僕らは渇く前に溶け合えるのだろうか

「自分や相手を想いきることに誠実でありたい」と、僕は志している。

まだまだ発展途上ではあるのだけれど…

淡々とした日常に冷たく流されてしまわぬよう、感性を研ぎ澄ませておきたいのだ。

だからこそ『自分以外の人を想う時間』を、忙しない日常の中に留めておきたい。

日頃からどれだけ他者を想っていたとしても、実は自分の想いを相手に投影してしまっているだけ…ということが多分にあるからだ。

それは自分

もっとみる
はっぴはぴ!
3

沈んだ後に浮上する

しんどかった一週間が終わり、土曜日に平日の毒出しをして、ようやく安息日を迎えた。

今日の気づき。

その1:複数の感情は両立するということ。
その2:救われるべき人の中に自分も入る、もっと言えば自分にとって救われるべき人はほかでもなく自分だということ。

この2つの気づきは衝撃的だ。

可哀そうな誰かをすくいたいと思ってきた私は、可哀そうな自分を他人に投影していたんだと気づいた。救うつもりで行動

もっとみる
ありがとうございます!

note始めて1週間、嬉しいことがありました!

こんにちは!たこぱいです。

noteで発信しようと思って記事を書き始めてから約1週間が経ちました。

まだまだ慣れていないので、その日思いついた内容で記事を書くのが精一杯です。

そんな中、嬉しいことがありました!

嬉しかったことなにが嬉しかったかというと!

なんと、他の人に少しでも共感してもらえ、記事に取り上げてもらえました。

こちらがその記事です↓

らぎさんは、自分と同じ理系大学生で

もっとみる
スキありがとうございます!
1

あなたが死にたいのは、死ぬほど頑張って生きているから

7つの習慣®アカデミー協会からご推薦を頂き、購読させていただきました。言葉遣いや表現がやさしく非常に読みやすいうえ、期待以上の内容で、あまり読書が好きでないわたしがめずらしく一気読みしてしまいました。(笑)

わたしは精神医療は初心者で、むしろ麻薬や免疫が専門なので、うつがウィルス感染とかかわっているというお話は、ひじょうに興味が湧くところです。しかし、その点は今後の自分の研究課題にするとして、今

もっとみる
スキありがとうございます。よろしかったら、また見てください。
4

田舎の学校

著者は1972年生まれ。愛知県のマンモス小学校に通っていた。全校生徒は1000人を軽くこえていた。

学校は何でも順位をつける。勉強も運動もテストをして点数が良い子が優秀とされる。先生は優秀な子ばかり可愛がる(ようにみえた)。

運動大嫌い!!運動会やマラソン大会の前日は、「学校がなくなればいい!!」っていつも神様にお願いしたけれど、もちろん願いは叶わなかった。「勉強する意味」を誰も教えてくれず、

もっとみる

#4 それ、どうなってんの?小学校!

自分の過去の失敗から

子育てで子供に失敗させたくなくて

ついつい口うるさく言っちゃう

って言う相談に答えました。

僕自身も

わかる〜

です。

その時、どんなマインドをもつと良いのか?

もっとみる
ありのままにね!
5

共感には何が必要なの?

みんなが薦めるものの良さがわからないとき

話題のアレに共感できないとき

考えることがあってそれは

自分の何かが足りないのかもということ。

知識なのか

経験なのか

感受性の問題なのか。

磨けば得られるもの?

学べば理解できて良さがわかるもの?

こんなに世の中に素敵な溢れているのに

自分が小さな受け皿で待っているだけじゃ

もったいない気がしてる。

単に好みということだけで片付け

もっとみる
スキありがとうございます!!
2

身近で自ら命をたってしまった人にぜひ聞いて欲しい❗❗

何故自ら命をたってしまったのか…

最期はどういう気持ちだったのか…

残された人には分からないことばかりです。

そんな人に少しでも亡くなった方の気持ちに寄り添えればなと思います。

もちろんすべての方に当てはまる訳ではありませんが、私には当てはまりました。

よろしければぜひ聞いて欲しい曲です!

もっとみる
また見てくださいね😄
4