見出し画像

#682 成功を定める

他人が言う成功を追いかけ始めたら何が成功か分からなくなってしまう。 イチロー

成功とは他人の目線で測るものではない。
自分が定義した成功が、成功の基準だ。

もしかしたら、
誰にも理解してもらえないかもしれない。

しかし、
私の人生は私のものだ。
私が納得すればいいのだ。

共感も時には必要だが、
その共感は時と共に変化するもの。

自分が命をかけて取り組んできたものが、
そんな不確かなもの左右されてしまったら、
悔しさしか残らない。

だからこそ、自分の成功を定める必要がある。
大事な価値観を簡単に他人に譲ってはいけない。

私は誰のために、何のために成功したいのか。

自分自身への問いかけと、定義づけを大切に
これから生きていきたい。

大変勇気づけられる言葉であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?