見出し画像

組織は貨物列車型から電車型へ

貨物列車は先頭の機関車が貨車を引っ張るスタイルですが、電車にはモーターがついている車両が何台かあって、その動力によって列車全体が安全に運行できる仕組みになっています。

昔の組織は、機関車タイプの創業社長がいて、パワーと瞬発力で会社を引っ張っていくような経営スタイルでしたが、今はもう時代に合わず、トップがこけたら組織ごと崩壊というような例がたくさん見られます。

貨物列車でいうと貨車は社員に当たりますが、本来貨車にも動力が備わっているのに、使い方を知らなかったり、そもそも搭載していることを知らない人たちがいて、モーターやエンジンを動かしたことがないのです。
もっと言うと、自分一人の力では動くことなんて到底できないと信じ切っています。

強力なリーダーがリーダーシップを発揮するのではなく、波動が合うもの同士が集まり、自然とそれぞれの役割を認識し、動力を担当する人もいれば運転をする人もいて、自分の個性を生かし、お互いの信頼関係を築き、サポートし合う関係であればいいのです。

リーダーは必要ないと言っているわけではありません。
カリスマ的なリーダーというよりは、集まったみんなの調整役と言えばいいでしょうか。そんな役割の人が新しい地球でのリーダーになるでしょう。

繰り返しになりますが、皆さんにも全員もれなくモーターやエンジンのような動力を搭載していて、手入れさえしていればいつでも発動できます。
引っ張ってくれる人を頼らなくても、何某かの組織に所属しなくても、自分でやっていける力があるんです。

組織や他人に依存しなくても、自分の力でやっていけるということをもう一度しっかり認識して、新たな世界線に歩みを進めていきましょう。





☆ 電子書籍『人生の最適化』


☆ zoomミーティング

 
☆ YouTubeチャンネル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?