自分の力

自信をもらえた言葉

こんにちは、精神障害ピアサポート専門員愛音です。 普段は作業指導員として働くのが当たり前なのですが、昨日はずっとある利用者さんの話を聞いていました。 午後は施設長も混ざっての話し合いになり、その時に施設長の話術というのかな?相手の話と気持ちを引き出すのがスムーズだったんです。 そ…

種の力

訪問ありがとうございます🍀 なんだか 身体の声にも敏感になり始めたmasaruです🐶 昨夜は射手座満月🌕で 皆既月食… マヤ暦でも 銀河の音7と言うことで 色んな情報をアンテナからひろいやすくなっていました 今のウェブスペルである『赤い地球』からの 情報をひろっている感覚です 情報が多いた…

漫画ベルセルクは聖書です。絶望の中には希望しかない。自分で剣を取れば。

三浦先生の悲報のニュースが目に飛び込んできました。 三浦先生の漫画、ベルセルクが私は大好きです。学生時代、何度も読んで、聖書になっています。親友にも勧めたけど絵が気持ち悪くて読めないと言われたっけσ(^_^;) グロテスクな表現をするけどその絵にも魅了されたし、力強さを感じていました。…

あなたは今、波に乗っていますか?

あなたは今、波に乗っていますか? 数年前まで私は、大きな船に乗ってぼんやり流されて、自分で漕いで他の島に行こうとはしませんでした。 ずーっと乗っていたその船は安全だけど、ワクワクするようなことはありません。 でも、去年、私はその船を降りて、遠くに見えている島まで行ってみたい、と思…

「自分の〇〇ができなくて」という言葉

主にスポーツ選手が試合後のインタビューで使う「自分(たち)の〇〇」という言葉。 自分の相撲、自分のマラソン、自分たちのサッカー、など。 この言葉にはいつも微かな違和感を覚える。特に悪い結果の時に「自分の試合/プレーができなくて…」という感じで使われていると。 言わんとしていることは…

自分を、自分の時間を 自分のやりたいことを、自分の力を 大切にしよう、信頼しよう 他人に『お節介』する暇があるなら 『自分の時間』を生きよう

残念ながら、人生に安心、安全などというものは、存在しないですから、あきらめてくださ…

まず、考えすぎて動かない頭でっかちな人間よりも 行動しまくり、動きまくる人間の方が強いです 動けば動くほど失敗も多いですけど、それでも動かないよりは全然マシです そして、自分自身がどこまで行けるかを知る方法は一つしかないです それは、1歩前に足を踏み出し、歩き始めることですよね …

自分の力でなんとかしようとしない

わたしたちは、ここ地球で肉体をもって人間として生きています。 そして、様々な制限やルールによって、人間として生きることは、厳しく辛いものだと思っています。 でも、あらゆる面で制限されて束縛されているように見えているこの世界は、個人的自我としての狭い視点から観察している時なのです。…

不登校〜卒業式!!!奇跡が起きた。

前日に今までの荷物を私は取りに行き、そのあと担任の先生と話し、校長室で、校長先生と教頭先生とお話した。とっても優しい言葉をかけてくださり、無理しないで、来れなかったら私たちお家までと届けて渡す事も出来ますから。と言ってくれていたので、私の気持ち的にも楽になり、当日は娘に任せようと…

土9837 セルフコントロール能力そのものの向上

ご訪問ありがとうございます。 田中 風行(Tanaka Kazeyuki)です。 何のために脱ポルに 取り組んでいたでしょうか? 今一度、メリットを 書き並べることは 今後の脱ポルの進退を決める上で 非常に重要な行為となります。 脱ポルをやる前後で やはり明らかに状態が変わります。 人間としての機能…

100